【FAQ】GoogleHomeで複数のカレンダーを使えるようになったって本当ですか?

Q:GoogleHomeで複数のカレンダーを使えるようになったって本当ですか?

A:『GoogleHome』のスワイプメニューから「その他の設定」→「カレンダー」から対象にするカレンダーを選択できるようになりました!

 
GoogleHomeの使い勝手で不満だった点の1つ「メインカレンダーの予定しか読み上げない」がこの度のアップデートで解消されました。

 
新たに自分で作成したカレンダーの予定も読み上げてくれるようになったので、複数のカレンダーを使い分けている方は、ぜひ設定を更新しておきましょう。
 
注意としては時間設定が「終日」になっていると読み上げてくれませんので、必ず時間を設定しておきましょう。ここもいずれ解消されると個人的に非常にうれしいポイントです。
 
では設定方法です。『GoogleHome』アプリを起動し左スワイプをスワイプメニューを表示し「Googleアシスタント」の項目にある「その他の設定」を開きます。
 

スワイプメニューから中方付近にある「その他の設定」→「カレンダー」を選択

スワイプメニューから中方付近にある「その他の設定」→「カレンダー」を選択


 
続いて「機能」の最下部にある「カレンダー」をタップすると、「Googleカレンダー」で利用しているカレンダーが一覧で表示されます。
 
メインカレンダーは外せないので注意(左)「さらに表示」で全カレンダーが表示(右)

メインカレンダーは外せないので注意(左)「さらに表示」で全カレンダーが表示(右)


 
ちなみに複数のカレンダーを利用している場合は、全部表示されないので「さらに表示」をタップしましょう。
 
あとはGoogleHomeで読み上げて欲しいカレンダーにチェックを入れればOKです。ちなみにメインカレンダーはハイライトされ外すことはできませんのでご注意ください。
 
Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。