【FAQ】GoogleHomeに話しかけた音声は全て保存されていると聞きました。削除する方法はありませんか?

Q:GoogleHomeに話しかけた音声は全て保存されていると聞きました。削除する方法はありませんか?

A:「マイアクティビティ」から「音声」でフィルタリングしたのち個別で削除または「検索結果の削除」をしてください。

 
GoogleHomeに話しかけた音声、実は全てGoogle上に保存されいます。これはGoogleHomeのシステムが、ユーザの音声録音→音声をサーバーアップ→解析→ユーザーへ返答というプロセスで動作しているためです。

 
本体で解析を行っていないので高性能である必要なく、小型で比較的安価で販売できるというわけですね。
 
保存された音声はその他にもGoogleHome利用ユーザの認識を高めるためやGoogleサービス全体の音声認識の向上に利用されています。
 
サービス向上に利用されるのは悪いことではないのですが、自分の音声がサーバ上に残っているのはちょっと…という方もいると思います。
 
もちろんそんな方のために削除する機能が用意されているのでご安心ください。まず、「マイアクティビティ」にアクセスします。サイトは以下になります。

 
「マイアクティビティ」にはGoogleを利用した履歴のページなります。さすがに全データから探すのは大変なので、まず音声のみをピックアップしましょう。
 

「マイアクティビティ」はGoogleの利用履歴の一覧(左)音声のみ抽出しよう(右)

「マイアクティビティ」はGoogleの利用履歴の一覧(左)音声のみ抽出しよう(右)


 
「日付とサービスでフィルタ」をタップ。続いて「Google サービスでフィルタ」から「音声」のみにチェックを入れます。
 
音声のみフィルタリングした結果

音声のみフィルタリングした結果


 
するとGoogleHomeをはじめとしたデバイスに話しかけた要素のみがフィルタリングされます。あとは日付や項目ごとに削除しましょう。
 
削除は日付や項目単位はもちろん、まとめての削除もできる

削除は日付や項目単位はもちろん、まとめての削除もできる


 
全部の音声を削除したい場合は、検索横にあるメニューボタンから「検索結果を削除」で削除ができます。
 
どうしても気になる!という方は削除してみてはいかがでしょうか。
 
 

こちらの記事もご覧ください。