杉田智和さんが貧乏絵描きネコに!?多額の借金を返済して主人との思い出を買い戻すパズルアドベンチャー『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』

猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:こんな可愛い顔だけど、声は渋いぜ。
『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』は、声優:杉田智和さんが猫語で喋りまくるパズルアドベンチャー。
 


 

まさか杉田ボイスに癒される日が来ようとは……

画家のおっさんネコ「ニャッホ」は、飼い主=プレイヤーの元で幸せに過ごしていたが、病により天へ召されてしまう。
 
借金苦でボロボロになった貧乏屋敷を修復するため、絵を描いてお金を稼ぎ、思い出の品を買い戻そう。
 
淡い絵本調の丁寧な質感や心温まるストーリー演出が素晴らしく、パズルを普段やらない人にも是非オススメしたい超良作だ!
 
 
経験を問わずにバシバシ楽しく消せるパズル
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:苦手な人でも苦にならない。

 
中身は3マッチパズル(一個動かして3つ以上揃える)で、桃ブロックを○○個消すといった目標を達成すればクリア。
 
4個以上だと十字消しのペンキ、四角だと直線消しのブラシといった特殊ブロックになり、色も関係なく複数巻き込んで消せる。
 
時間制限は無く、ヒント出るし、初心者でもジックリ考えてバッコリ大量に消せる優しいパズルだ。
 
 
借金を返済して思い出の品を集めよう
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:上は頑張って掃除した結果!

 
ステージを攻略するとアイディアが浮かび、絵を描いたりしてお金を獲得できる。
 
お金を消費して「借金取りに取られたカーペットを買い戻す」などのタスクを進めれば、部屋はドンドン綺麗になって元の美しさに。
 
シナリオは一本道な分ボリュームも作り込まれていて、迷う事なく作品に没入できる。
 
 

『猫のニャッホ』はバツグンの親しみやすさと意外性の相性ヨシ!

 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:この後恋の芽生えがあったり……?

 
お調子者で、どこか抜けてて、飼い主が大好きで。ニャッホや周りのキャラクター性が素晴らしい。
 
屋敷を元にすべく努力する姿や、苦節を経て少しづつキレイになる過程にはきっと心を掴まれるハズ。
 
杉田智和さんの演技(アドリブ?)も冴えていて「どにゃあ!」「なんかキター!」と大いにハッチャけてる。ニヤニヤしちまった。
 
「名探偵ピカチュウ」を大川透さんが演じたように、渋いボイスと可愛いキャラの超絶ギャップ。憎めない愛嬌がサイコーなんです。
 
 
パズルとしても快適かつ爽快な上質さ
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:毎ターン必殺技を撃てる勢い。

 
筆者は普段進んでパズルを遊びたいと思わない派だけど、ストーリーの魅力が些細な問題をハネ除ける。
 
クリアする毎にほぼ進展=シナリオが挿入されるし、モチベを落とさず遊び続けられる。
 
いざやってみるとお題が凝ってるし、簡単に大量連鎖するし、4倍速でサクサクだから気付かぬ内にハマる。ここまでがワンセットだ。
 
 
無粋な要素を挟まずストーリーのみに集中できる
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:コレクションアイテムも出来が良い。

 
本作は有料ガチャといったステータス要素が無く、パズルさえ解ければ250ステージ+αを基本無料で遊び切れる。
 
序盤もスタミナ要らずでノンストップ進行だし、この高クオリティでこんなに優しくて大丈夫なの?と心配になるくらい。
 
 

ゲームの流れ

 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~_1

 
Android版待ってたよー。クレイアニメによるオープニングムービー。
 
毛皮や室内の質感がチョー凝っていて、CGかホンモノか分からないレベル。
 
スマホでこういうアピールは貴重。一気に惹き込まれるので見て欲しい。
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~_2

 
最初の部屋はクモが這うくらいボロボロだが、プレイヤーとニャッホの努力でキレイになる。
 
キョン・銀さん・カズヒラミラーと色々やってきた杉田さん。まさかネコ役で甘え声を聞けるとは思わなかった。
 
普通に上手くてシリアス場面でもニヤニヤするし、唐突なギャグ声も反則だ。
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~_3

 
パズルも秀逸。動作軽いし、演出も心地良い程度で進行の妨げにはならない。
 
普段やらないから……と見逃すのはあまりにも惜しい。もしろこっからパズルにハマろう。
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~_4

 
無事クリアするとインスピレーションが湧き、絵の創作へと繋がる。
 
見事埋めると有名絵画っぽいのが完成。鑑定後にお金が貰える。
 
細かい演出が素晴らしいので見て欲しい。
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~_5

 
完全に有料作品レベルのクオリティだけど、無料で遊べるようにしてくれたのにも感謝感謝だ。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 

『猫のニャッホ』序盤攻略のコツ。

 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:絵が完成すると更にボーナスコインGET。

 
パズルを攻略→コインGET→タスク(やること)を実行。これが基本サイクルだ。シンプル。
 
稼いだお金でタスクは選べるけど、ゲーム的な差はないからお話を見たい順に選べばOK。
 
 
残り手数を意識して盤面を有利に進める
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:こういうステージは空きマス埋めから。

 
序盤ほどペンキ生成を狙ったりして、大量消しを狙おう。木箱などのお邪魔ブロックがあるなら尚更。
 
終盤は逆に目的のみに絞って進める。例えばチケットを取りきったマスで消しまくっても意味が薄い。
 
残り手数は余った分だけ最後のボーナス=ネコカンに変換され、損しないのでサクッと終わらせよう。
 
 
各種アイテムは無闇に使わないよう注意!
 
 
猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~:特にバケツは強力だから慎重に。

 
スタート特典で大量のお助けアイテムが貰えるが、ネコカンで買うと高いのでご利用は計画的に。
 
一度挑んで無理だったステージも、初期のドロップ運次第で意外とアッサリ超えられることも多い。
 
数回やって無理そうだったら使うぐらいが一番計画的だろう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
ノスミス
ノスミス
完成された世界観が凄く魅力的で、杉田さんのギャップなどインパクトもある。多くの人に知れ渡って欲しい。
 

 
ノスミス
ノスミス
極一部の条件下で延々と消えるループが発生するけど修正中。難しいステージは…頑張れ!
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!