「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の公式SRPG!ガミラスと共闘してガトランティスを倒せ!『宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-』

描き下ろしキャラ!カッコイイ宇宙戦艦!これぞヤマト!
『宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-』は、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち公式のシミュレーションRPG。
 


 

描き下ろしキャライラスト!ヤマト・ガミラスが共闘する熱いSRPG!

古代進や森雪などのヤマトクルーと、デスラー率いるガミラス帝国軍がガトランティスを相手に共闘する熱い世界観をそのままゲームにした内容だ。
 
 
移動・攻撃範囲・行動速度などが絡むガチなSLG
 
 
兵装は攻撃・サポート・回復と多彩!

 
バトルでは、キャラの行動速度順で艦隊を行動させていき、手番では兵装を選択してから移動・攻撃・サポートなどを行う方式。
 
感覚としてはファイアーエムブレムや、家庭用のスパロボのような感じだ。
 
兵装は攻撃だけでも様々な攻撃範囲があり、単体攻撃から範囲指定攻撃なども。更に味方をパワーアップするサポート回復などもあり戦略的に立ち回れる。
 
 
美少女からオヤジまでヤマトとガミラスの共闘が熱い!
 
 
この暑苦しさ!ガミラス魂を見た!

 
新アニメ版は、旧作では登場していなかった美少女キャラや、そのほか熱いオヤジキャラなども登場して旧来のマニアから新規のファンも獲得した良作。
 
そんな新アニメのキャラ達が100名以上新規描き下ろしのイラストで登場し、元敵同士だった2つの陣営のメンバーが共闘して戦う―――この熱さ!萌え要素!SLGとしての完成度!どれも素晴らしい。
 
 

『宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-』の魅力は、ヤマトらしさとSLGとしてのシステム

 
メカも堪能できる!好きだぜ!アナライザー!

 
ヤマトと言えばスーパーメカニック!宇宙戦艦など独特のフォルムの兵器から、ヤマトのマスコット的存在であるアナライザーまでしっかりとキャラクターとして登場する。
 
ヤマト系列のゲームでは、これまでクルー全員を使うことができる作品は無かったが、本タイトルでは原作と設定は違うが全員が別々の艦にのって戦えるため、入手したキャラクター全員を使える神仕様だ。
 
 
とことんカスタムできる育成システム
 
 
初期値から人間キャラよりけっこう強いアナライザー!

 
搭乗艦でも性能が違うが、キャラクターごとに兵装に特徴があり、攻撃メインのキャラなら一点集中攻撃が得意だったり、サポートキャラなら味方をパワーアップさせたり戦略に合わせて使い分けることができる。
 
そしてレベルアップ以外にパーツの装備による強化も可能で、そのパーツ自体もパワーアップさせることが可能。
 
自由度の高い育成が可能なので、好きなキャラをとことんカスタムしまくれるぞ。
 
 
SLGとしての戦略性の高さ!
 
 
敵をまとめてやっつける!

 
各兵装の個性はかなり幅が広く、攻撃地点から広範囲にダメージを与えられるものや、命中させれば範囲外も誘爆させられるものなどまである。
 
キャラクターの属性による三竦みでのダメージ増減、サポートによる強化バフなどは影響が大きく、戦況を大きく左右するので、編成一つとってもSLGとして完成度が高い作品だ。
 
ヤマトの宇宙艦隊戦を存分に堪能できるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-_1

 
まず、チュートリアルで操作を覚えよう。
 
内容は簡単だが、みんなの憧れ雪さんが丁寧に教えてくれるのでしっかり指示に従っていくぞ。
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-_2

 
基本はファイアーエムブレムなどと同様にマス目を移動して、攻撃範囲内の敵を攻撃する流れ。
 
使う兵器を選んでおいて攻撃範囲、支援範囲を確認してから行動だ。
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-_3

 
範囲攻撃や、味方の回復など、キャラクターや戦艦によって様々な兵器があるので編成には気を付けていこう。
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-_4

 
キャラと戦艦はセットになっているが、レベルだけではなくパーツの装備で多彩なカスタムが可能。
 
属性などにも注目しつつ、自分だけの宇宙艦隊を編成だ。
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-_5

 
百合亜は、初期配布キャラで強力なサポートユニットなので、しっかりと育成して序盤の要として使っていこう。
 
さぁ、ヤマトの諸君!共にガトランティスを打倒しようではないか!(byイケボ総統)
 
 

「宇宙戦艦ヤマト2202 戦士たちの記憶 -Heros Record-」の攻略のコツ

 
多彩な攻撃、属性の有利不利を考慮しよう。

 
キャラごとの攻撃範囲は、正に千差万別で近接に特化したキャラから、遠距離でしか戦えないキャラまでいる。
 
まずは、不利属性で攻撃を受けない範囲の把握と、こちらが一方的に攻撃をできる距離を考えていこう。
 
序盤では、遠距離範囲攻撃を持っているキャラがいるなら是非育成して初撃で相手のHPを減らしてから戦うといいぞ。
 
 
パーツは強化しまくろう!
 
 
惜しまず強化!

 
パーツによる強化で、キャラのステータスはかなり底上げできるので、レア度に関係なく好きなキャラ、攻撃範囲が魅力的なキャラには積極的にパーツをつけていこう。
 
また、パーツは強化することで破格の性能を手に入れられるので、★の数が多いパーツが入手できたら迷わずパワーアップしまくってキャラをカスタムだ。
 
 
防御系、サポート系は意外と使える!
 
 
レア度だけじゃない!性能を見てあげよう!

 
攻撃系のキャラの破壊力は魅力的だが、編成はそれだけでは心もとない―――というか防御力不足で壊滅する場合だってある。
 
そこでおススメしたいのは盾役として使える防御系と、強化バフが使えるサポート系
 
序盤はどちらかが1人でもいるだけでかなり楽になるはずなのでお試しあれ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
描き下ろしイラストのヤマトクルーたちにガミラス軍人たちの共闘は熱すぎる!
 

 
むらさき
むらさき
各キャラが個々の宇宙戦艦を担当するなど原作とはやや違う設定ながら、SLGとしての完成度はハイレベル。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。