ユニットを戦場で合体!組み合わせ進化ァ!人間・魔王・幻族と3勢力の戦略を活かすオンラインバトルSLG『オメガフォース』

2018年02月05日 06:00 by アプリゲット編集部
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洋ゲーとJRPGの中間って雰囲気!

『オメガフォース(Omega Force)』は、3分=180秒で相手陣営を攻め崩し、勝利を目指す対戦リアルタイムストラテジー。

 


 

頭脳を使って個性を活かす3Dリアルタイムシミュレーション

各プレイヤーは特徴の異なる「人間・魔王・幻族」から派閥を選び、事前に8体のユニットデッキを組み込んでから挑める。

 

RPGテイストの強い幻想的なビジュアルも良い感じで、日本語フル対応。サクッと遊べるから気楽に手を伸ばしてみよう。

 

 

タワーディフェンス風のRTSバトル

 

 

先に撃破コインを3つ取得すれば勝ち!

 

戦闘はリアルタイム制、時間経過で水晶(コスト)が溜まっていき、手札カードから場所を指定してユニット召喚する。

 

真ん中は穴で分断されており、左右のどちらから進軍し、どのタイミングで一斉出陣するか。相手の思考を読んで「攻め」を通す頭脳的なゲーム性。

 

いわゆる「クラッシュロワイヤル」系なのだが、後述していく様々なユニークポイントが差別化へと繋がっている。

 

 

自在にデッキを組んでユニット合体を決めよう

 

 

ケモっ子や女の子、何でもガッタイ!

 

汎用型の獣人軍を除いたユニットは、それぞれ同じ派閥のキャラしか組み込めない。まるでTCG(カードゲーム)みたいな特徴を持つ。

 

更に特定の2種を近くで同時召喚すると「合体」して、新たな効果を持った連結ユニットへ新生する面白い機能も!

 

 

『オメガフォース』はアレンジを加えた駆け引きが個性的で面白い!

 

動ける魔王は追撃から逃げ回ったりね。

 

使用ユニット以外にも種族間の差は大きく、攻防共にフル活用する各陣営の「施設」と「特殊スキル」の2つがある。

 

人間族なら自動攻撃する「鉄壁要塞」でザコを粉砕し、時間を稼いでから「待ち伏せ」技を使って一気にユニットを大量放出するカウンター。

 

魔族なら「魔王=拠点」そのものが移動しつつ前線で攻撃に加わり、ライン限度を無視して近くに眷属を召喚するガン攻め戦法など。

 

 

頭脳派バトルと親しみやすいデザインを合致

 

 

強くなる毎に選択肢が増していく。

 

「種族」でのジャンル分けが上手く機能していて、多彩かつ対策し甲斐のあるストラテジーバトルとなっている。

 

合体も序盤こそスライムが集まってキングになるくらいだが、アリーナを駆け上るに連れて新キャラが解禁され、微妙だった子も色んな組み合わせが。

 

しかも「クラロワ」より、キャラが日本的にも可愛いデザインなのが嬉しい!見た目で避けてた人とかはゼヒ。

 

 

対戦する上で困らないコンテンツ群

 

もちろん自分のも見れる。

 

他人のリプレイ鑑賞・フレンド対戦・ランキング順位など、身近なものから世界規模までオンライン機能が充実。

 

チームを組んでの2vs2マルチ戦もあり、同じフィールドに4人分キャラが出て来るもんだから1vs1とは違ったハデ戦術を楽しめるぞ。

 

 

ゲームの流れ

オメガフォース_1

 

ホーム画面。スタミナなどの制約もなく、好きなだけ対戦をシンプルに楽しめる。

 

おなじみの宝箱システムについては後で触れるとして……。

 

 

オメガフォース_2

 

まずはバトル画面。スワイプでのユニット召喚範囲は、キャラによって限られる。

 

しかし敵施設を破壊すると奥の方から出せたり、攻め方も広がり、3Dキャラがわちゃわちゃする。

 

流動的なボードゲームの発展系ってイメージかなぁ。

 

 

 

オメガフォース_3

 

コインを3つ取る=敵施設を壊滅させるor終了時にコインの多いほうが勝ち。

 

同点だと、サドンデスに突入。水晶スピードも上がっているので慌ただしい。

 

ボイス付きエモーションも送れるけどマナーは守って程々に。

 

 

 

オメガフォース_4

 

報酬で得た宝箱は、最低2時間~数十時間を経て中身を獲得。複数のカードが入ってる。

 

これを一定数重ねるとキャラのレベルアップが可能に。数が多いので新規ゲットするのは簡単だ。

 

 

オメガフォース_5

 

しかし、クエスト分やギルドでの達成報酬などはすぐ受け取れたり、色んな場所からカードが手に入る。

 

アリーナのランクを上げれば更に入手枚数も増え、レアキャラも育てられるように。

 

国産RPGとは勝手が違うけど、慣れれば少ない手間で強くなれるからコレもありって楽しめるよ。

 

 

『オメガフォース』序盤攻略のコツ。

 

猫銃士は結構タフで使いやすい。

 

デッキに迷ったら「幻族」を使おう。無限ザコとゴーレム錬成が強く、攻めも守りも万能型で扱いやすい。

 

キャラはレベルの高い合体系を中心に、HPが高い近接&遠距離系をバランス良く入れるといい感じ。リーチを分け、敵範囲魔法での部隊全滅は避けたい。

 

施設を攻める時は「クールクマ」を優先しよう。敵ザコを無視するが、周りからフォローすれば最強の決戦兵器と化す。

 

 

戦術だけじゃなくパーティの強化も大事

 

 

キャラの入手手段は豊富。

 

まずはユニットのレベルを上げるために、即ゲットできる宝箱「クエスト」達成を進める。

 

次にショップ購入。マナは貴重だが、低コス系は安い費用で鍛えやすいから買い込んでもオッケー。

 

序盤は種族固有キャラより、ミッションにも使える「獣人傭兵軍」を優先的に育てていきたい。

 

 

リスクを背負ってこそ最も効果的な攻撃手段となる

 

 

案外攻められた時のほうが圧勝したり。

 

セオリーとして、カードだけでなく味方施設も「資源」として考えてみよう。

 

多少ダメージを受けようと、壊れるギリギリで敵を撃破したり、手薄になった相手陣に攻め込んでゲームセットしたり。

 

自分が行動した分だけ相手も対策をするのだから、どこを捨ててどこを攻め切るかが重要になる。

 

上手い人同士の対戦だとほぼ全滅には至らず、ダメージ結果で勝敗が付くぐらい。上位の対戦を参考にしよう。

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

 

ノスミス
ノスミス
種族でハッキリ色付けされた戦略性は一見の価値アリ。ビジュアルも親しみやすくて好き。

 

 

ノスミス
ノスミス
序盤以降のボリューム的には少々物足りない。宝箱システムは最近の主流なので慣れよう。

 

 

<記事提供元>

 

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オメガフォース
Moregeek Technology Limited オメガフォース 無料

ユニットを戦場で合体!組み合わせ進化ァ!人間・魔王・幻族と3勢力の戦略を活かすオンラインバトルSLG『オメガフォース』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ