ヱヴァが3Dで動きまくる公式アクションRPG!未公開の機体が参戦!「残酷な天使のテーゼ」も流れてファン歓喜!『新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn』

めっっっちゃ再現度高いんですが!
『新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn(EVA 破晓)』は、中国により正規版権を取得して制作された公式スマホRPG。
 


 

エヴァゲーは微妙ってイメージを覆す、渾身の3DアクションRPG!

GooglePlayストアの審査を通っていて誰でもスグ遊べるし、「残酷な天使のテーゼ」や原作そのままのBGM・SEを豪華に採用しまくり!
 
何より高クオリティな3Dエヴァゲーをスマホで遊べるのは感激ッ!というかアクションも普通に面白いのでファンゲーとして快挙では!
 
エヴァは知らないけど大作が好きな人も、パチスロでちょっと見た程度の人も。ゼヒ遊んでほしい良作だ!
 
中国ではiOS版も配信されていますが、App Storeの海外アカウントが必要となるため、国内IDでは遊べません。
 
海外ストアページはこちら。 国内IDだと切り替えても表示されませんのでご注意を。
 
 
キビキビ動かせるのが気持ち良いアクションバトル
 
 
ライフルで掃射とか、エヴァらしい兵器ばかり!

 
ステージは奥行きのあるベルトスクロール式で、左パッドで移動。右ボタンでコンボ攻撃&スキルを繰り出す。
 
使用機体によって攻撃速度・リーチなどのアクションが異なり、プログレッシブナイフで切り刻んだり。マステマで周囲ごと吹き飛ばしたり。
 
「研究」を進めると使徒を仲間にでき、サポートキャラとして追撃可能。「ラミエル」からウイルス型の「イロウル」までほぼ全種!
 
 
第3新東京市の技術をフル活用せよ
 
逃げちゃダメだ…って言ってて笑った。

 
使用機体(エヴァ)は素材を集めることで入手でき、「装甲(装備)」を肉付けして鍛えることでステータスを伸ばす。
 
アスカ・カヲルといったパイロットも同じく、搭乗するエヴァに能力ボーナスを与える。親愛度の項目もアリ。
 
これらはアカウント内共通の強化要素で、どの機体を使っても等しく恩恵がある=好きな子を選んで使える良システムだ!
 
 

『EVA 破晓』はARPGとしてもファンアプリとしても超楽しい!

零号機の必殺技は自爆。アヤナミーー!!

 
本作のバトルは手軽ながらも高いアクション性&軽快な操作性を持っていて、敵を浮かせれば更に追撃を叩き込める。
 
モーションキャンセルからの再ループでコンボ稼ぎなど小回りの効くテクも揃い、対人戦では格ゲーみたいな駆け引きへと発展。
 
エヴァ!って感じの躍動感ある3Dモーションが芸コマで、お馴染みのシト効果音・エフェクトも光り、動かせば爽快感を覚える面白さ。
 
 
家庭用ですら殆ど実現できなかった品質の高さ
 
山下いくとさんのデザインを多数3D化!

 
ストーリーは「新劇場版:序」から「」までを追体験でき、旧劇の使徒も襲ってきたりとシチュエーションが豊富。
 
鷺巣 詩郎さんによるアニメ&映画で使われたBGMも、メロディが空気を、世界観を構築していたと再認識。テンション上がる。
 
登場機体も最新まで完全カバー。公式小説「ANIMA」のみ出演した本編とは違う改造兵器や「ジェット・アローン」もいたり、ファンならニヤニヤ間違い無し。
 
 
分かりやすいシステム群で言語の壁も気にならない
 
 
動きの一つ一つがシックリ来るレベル。

 
殆どのパイロットや機体はクエスト周回から手に入るタイプで、スタミナさえあれば何度でもスキップクリアで即報酬ゲットと良心的。
 
共通成長システムにより機体間のステータス差も小さく、低レアだろうと使い込めば第一線で活躍し続けられる。
 
海外産と聞けば戸惑うかもしれないが、本作からは確かなエヴァ愛を感じ取れる。日本語ボイスもあるし、気合とニュアンスで遊べば良かろうなのだ!
 
 

ゲームの流れ

新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn_1

 
ストーリー。全て「新劇場版」基準だが、キャラや敵は旧劇からも多数登場。
 
アニメムービーも挿入され、原作そのままを利用している。版権代ヤバそう。
 
そのせいか、一部ボイスはそっくりさんのモノマネ演技っぽい。惜しいけど全体的に似てて、レイとかはほぼ本人って感じ。
 
 
 
新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn_2

 
バトル画面。もーエヴァの走り方がリアルで、新劇をそのまま反映させたって感じ。
 
今まではバトルオ○ケストラとかモッサリゲーばかりだったけど、やっと楽しいアクションに進化。日本がやってくれてたらなぁ……。
 
 
 
新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn_3

 
使徒を仲間にして育てるのも楽しい。サキエルたんは最初の相棒に。
 
対人戦ではコイツを起点に奇襲を狙ったり、より深いアクションが繰り広げられる。
 
 
 
新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn_4

 
パイロットは全て3D化されていて、アスカの水着やエプロン姿など色んな着せ替えアリ。
 
驚いたのが、イインチョも旧劇仕様でパイロット扱いだった。トウジはいないけど……。
 
普段知り得ない情報も多数潜んでいて、こういう所から新情報が出ることもあるしね。考察派の方も満足。
 
 
 
新世紀エヴァンゲリオン Breaking Dawn_5

 
機体は更にハッチャけていて、USJとコラボした「ゴジラ弐号機」とかヤりたい放題!
 
ここらへんの海外らしいフリーダム感も含め、大いに楽しめるファンゲーだった!
 
だから みんな、死んでしまえばいいのに… 旧劇見たくなってきた。
 
 

『EVA 破晓』序盤攻略のコツ。

 
ボス戦では暴走機体とかシーンを再現し。

 
まずは「福本(ストーリー)」クエストを進めてコンテンツを開放していこう。レベルと達成状況で増えていく。
 
「精鋭」モードではエヴァ機体やパイロットの「破片」が手に入るので、回数の制限いっぱいまで欠かさず挑みたい。
 
集まったダイヤは「研制(ガチャ)」や、ステージ回数制限の回復に使おう。強化素材プレゼントは地雷なので注意。
 
 
クエストでパーツを集めて能力を高めよう
 
更に「因子」を連結したりと項目多し。

 
一番手軽な強化方法は「装甲」パーツを埋めること。通常クエストから手に入るのでラク。
 
毎回手に入る魂石などもレベル上げに必須なので、とにかく色んな箇所を均一に、スキップクリアで稼いでいこう。
 
 
出の早い技を中心にして反撃のスキを与えない
 
 
ヒット時のけぞりを利用すればコンボが繋がる。

 
基本は通常コンボで敵を画面端にまとめ、スキルで一掃する立ち回りを心掛けよう。
 
大半の機体は、コンボの4発目に大きな隙が伴う「フィニッシュ打ち上げ技」を出す。
 
ザコ軍団相手なら構わないが位置もズレるし、ボス相手なら浮かせられない場合もあって使いづらい。
 
なので3発目でキャンセルしたり、出の早い機体なら1コンボループなど途中の技を繰り返した方が強い場合も多い。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
面白いエヴァゲーって超希少!近年は新情報も乏しいし、エヴァ成分を存分に補充できる!
 

 
ノスミス
ノスミス
誰でも楽しめるゲーム性だが、ローカライズは未定。期待しつつ先立って遊んじゃえ。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。