切なく抒情的なデジタルミュージックの中突き進む!トランス感抜群で超気持ちイイリズムアクション『Avicii | Gravity HD』

Aviciiの楽曲をBGMに近未来的な光の中を進む!
『Avicii | Gravity HD(アヴィーチー グラビティ HD)』は、「Wake Me Up」で全英1位を獲得し、第55回グラミー賞にもノミネートされたスウェーデンのDJ・Avicii (アヴィーチー)の楽曲によるリズムアクション。
 


 

Avicii(アヴィーチー)の楽曲にノッて障害物を越えていくリズムアクション

いわゆる音ゲーとは違い、障害物をかわしアイテムを取りつつ奥へ進んでいく、ランニングゲーム的なシステムがユニークだ。
 
 
せつなさに引き込まれる!魅力的な楽曲
 
 
切ないテイストの楽曲と、近未来的・無機質なビジュアルイメージがマッチしている。

 
楽曲ジャンルはEDM(エレクトロ・ダンス・ミュージック)。
 
EDMはクラブで踊るために作られた「パリピ」向けの曲…なのだが、Aviciiの楽曲は、テンションアゲアゲな曲ではなく、せつなさや寂しさとを感じさせる。
 
なので、レースゲーム「ワイプアウト」シリーズを連想させる近未来的でどこか無機質なビジュアルと相まって、詩的な世界観を味わえるぞ。
 
EDMになんて興味ないぜ!という人でも引き込まれる世界観だ。
 
 
アイテムをゲットして進む!豊かなるBGMが魅力的
 
 
コースは三角形状で、左右のスワイプによって回転する。

 
左右フリックでコースが回転、これを利用して障害物を避け、アイテムを取得しながら進んでいく。
 
アイテム一定数取得でBGMのトラックが増え、表現が豊かになっていくのが魅力的!
 
Aviciiを知らないという人でも楽しめる作品だ。
 
 

「Avicii | Gravity HD」の魅力は現実を忘れるトランス感

音と光に飲み込まれる!トランスして恍惚とする感覚がたまらない!

 
映画や小説、コンシューマーゲームの傑作には、思わず夢中になって現実を忘れさせてくれる…トランス感を持った作品がある。
 
本作も、プレイしている内に時間の感覚や周囲の風景を忘れ、ゲーム内にトランスしてしまうような感覚を味わえるのが魅力だ!
 
 
ヘッドフォン必須!音楽に身をゆだねよう
 
Aviciiの楽曲は本作の魅力の中核!

 
本作の魅力の中心がAviciiの楽曲であることに間違いはない。
 
ただ、フツーにAviciiの楽曲を聴くのと違い、アイテム取得に伴ってトラックが増えていくという点がポイント!音の表現が豊かになっていくことで、自分が徐々に作品世界に入り込んでいくような感覚なのだ。
 
音楽に集中できる環境の方が強い没入感を味わえるので、是非ともヘッドフォンを使ってプレイしたいところ。
 
 
光の演出に取り込まれる!ビジュアル表現の魅力
 
 
自機の周りに発生する光のエフェクトも気持ちイイ…!

 
本作はランニングゲームのようなシステムだと書いたが、見た目はむしろ、「ワイプアウト」や「F-ZERO」のような反重力レースゲームに近い。
 
プレイ中はレースゲームのように、光輝く空間を突き進んでいくため、画面の向こう側に取り込まれるような感覚だ。
 
ビジュアル的な表現が音楽と融合し、えもいわれぬ気持ちよさを体験させてくれるぞ!
 
 

ゲームの流れ

Avicii - Gravity HD_1

 
「プレイ」をタップするとゲーム開始!
 
ステージや楽曲といったそれぞれのメニューをタップすれば、自由に設定を変更できるぞ。
 
 
 
Avicii - Gravity HD_2

 
三角形状になっているコースが、左右フリックで回転!
 
また、下から上へフリックすることで高速移動でき、壁を破壊することが可能だ。
 
 
Avicii - Gravity HD_3

 
障害物に激突したり、指示と異なるアイテムを取得するなどのミスを重ね、ハートがゼロになるとゲームオーバー!
 
ゲームオーバー時にクレジットを獲得することができるぞ。
 
 
 
Avicii - Gravity HD_4

 
入手したクレジットを消費することで、新ステージや新楽曲のアンロックが可能だ。
 
ステージは楽曲と比べてアンロックにかかるクレジットが少なめ。
 
 
 
Avicii - Gravity HD_5

 
ゲーム中に一定の条件を満たすことで、新たな自機もアンロックできる。
 
機体ごとにハートの数やボーナスの効果が異なっているぞ!
 
 
 

「Avicii | Gravity HD」の攻略のコツは画面の奥を注視すること

 
アイテムが接近してからコースを切り替えていると、間に合わない…!

 
本作では、走行中、画面右に指示されているアイテムと同じものを取得していく。ミスするとハートが減り、ハートがゼロになるとゲームオーバー。
 
他にもゲート状の障害物を避けたり壁を破壊したりといったアクションが存在しているが、ミスしがちなのは指定通りのものを取得する必要があるアイテム取得だろう。
 
 
画面の奥を注視!時には見逃しもアリ
 
ひとつ奥のアイテムや障害物に狙いを定めておくくらいが丁度いい!

 
アイテムが接近してから取得するのは難しい。
 
なので、基本的に画面奥を注視しておき、前もってコースを合わせておこう。
 
なお、指示されたのと別のアイテムを取るとミス扱いだが、アイテムを取り逃してもペナルティはない。あえてアイテムを見逃すというのも作戦のうちだ。
 
 
Avicii好きは課金も◎!好きな曲だと楽しさ段違い
 
 
「Without You」のために課金!好きな楽曲でプレイするのがオススメ!

 
プレイを重ねることで手に入るクレジットを貯めると、新ステージや新楽曲を解放できる。
 
ただ、楽曲のアンロックには大量のクレジットが必要だ。
 
なので、Avicii好きで好きな曲があるなら、課金するのもアリだろう。
 
筆者も「Without You」でプレイしたかったので120円払って課金した!
 
もちろん大満足!好きな曲でプレイすると楽しさ段違いだ!
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広
田中一広
光の演出と音楽に吸い込まれる!今いる空間を忘れてトランスさせてくれるゲームだ!
 

 
田中一広田中一広
楽曲アンロックに必要なクレジットが多いので、好きな楽曲は課金で解放した方が満足度高いかも。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。