ドラゴンを育成し土地を浄化!なんでも3つ揃えて進化させる育成型の3マッチパズルゲーム!『Merge Dragons!』

マス目の同じオブジェクトを3つ揃えよう!
『Merge Dragons!』は、マッチ3のスライドパズルを基本とした育成とパズルの要素を掛け合わせたゲームだ。
 


 

『Merge Dragons!』は、ステージ中のあらゆるものを進化させるパズルゲーム!

ドラゴンの卵を3つ揃えるとかわいいちびドラゴンが誕生する。さらに同じちびドラゴンを3体揃える事で、より強いドラゴンへと進化していく。
 
他にもマップ内にあるオブジェクトは同じ種類のものであれば、どんなものでも3つ揃えて進化させる事ができる。
 
ありそうでなかった育成型のマッチパズルで、あらゆるものを進化させよう!
 
 
進化させてマップを浄化
 
 
黒く染まった土地を癒して浄化させよう!

 
フィールドにある草やドラゴンを進化させて、黒く汚染された土地を浄化させよう。
 
ドラゴンたちは、一定時間経過ごとに黄色のハート『命のエキス』を生成してくれる。
 
このハートのアイテムは、汚染された土地を浄化させる役目を持っているぞ。
 
もちろんハートも3つ揃えると進化が可能だ。進化したハートは、たくさんの土地を浄化させる効果があるのだ。
 
 
ステージの目標を達成でクリア
 
 
クリア報酬で、新たなドラゴンをゲットだ!

 
各ステージには、クリア目標が設定されている。報酬として新たなドラゴンや宝箱などさまざまなアイテムが獲得できる。
 
基本的にはすべての土地を浄化させる事を目標としているが、特定のオブジェクトの進化が必要だったりする場合もある。
 
ステージにある、『ガイアの像』は3つ揃えると浄化され真の力を取り戻してくれる。
 
クリアに一番近くなるので、女神像をみつけたら3つ揃えよう。
 
 

『Merge Dragons!』は、自分だけのキャンプを広げて開放できる!

 
広大なキャンプ地を浄化させて、ドラゴンの住まう楽園に戻そう。

 
ステージのクリアを目指すのが一般的なパズルゲームだが、本作はそれだけではない。
 
ステージでゲットした宝箱やドラゴンを自分のキャンプへ持ち帰る事ができ、キャンプのさらなる拡張ができるのだ。
 
キャンプでは、ドラゴンの寝床が設置できるなど独自要素も盛りだくさんだ。
 
 
進化のその先を登録
 
 
ドラゴンの最終進化がどうなるのか、気になる。

 
あらゆるものが進化できるので、コレクション要素も本作の特徴である。
 
新たに進化したオブジェクトは図鑑に登録され、その都度確認する事ができるぞ。
 
全ての進化の先の先を登録し、最強のドラゴンをつくりあげ、コンプリートを目指そう。
 
 
集まれドラゴンたち!
 
 
ドラゴンの力を使い、悪魔の霧を切り払いキャンプを開拓しよう。

 
キャンプでドラゴンの卵をたくさん進化させ、色んな種類のドラゴンを集めてみよう。ドラゴンの種類は草や岩などさまざまだ。
 
集まったドラゴンの力によってキャンプ場がさらに広くなっていくぞ。
 
さらにドラゴンが攻撃することで、土地を汚染している邪心の像を破壊するなども可能となっている。
 
フィールドを広げて、さらなるドラゴンの楽園キャンプを作り出そう。
 
 

ゲームの流れ

 
Merge Dragons!_1

 
チュートリアルはステージごとに新たに解説してくれる。
 
ドラゴンは、草や花からアイテムを収穫してくれる。
 
 
 
Merge Dragons!_2

 
収穫したドラゴンたちは、黄色のハートである『命のエキス』をドロップする。
 
これを使うと、黒い土地を浄化させる事ができるのだ!
 
 
 
Merge Dragons!_3

 
キャンプ地でドラゴンの卵を3つ集めて孵化に成功!
 
新たなドラゴンの力を使い、霧を取り除こう。
 
 
 
Merge Dragons!_4

 
キャンプでのドラゴンたちは、ある程度収穫などの行動をすると眠ってしまう。
 
一定時間経過すると、再び活動してくれる。
 
 
 
Merge Dragons!_5

 
キャンプにいるドラゴンは名前が自動でついている。
 
かわいらしく愛着もわくドラゴンたちなのだ。
 
 

『Merge Dragons!』の攻略法!

 
ガイアの像を3つ揃え進化させる事が今回のクリア条件だ。

 
フィールドのクリア条件を確認して、ステージクリアを目指そう。
 
基本的には制限の無い場合が多いが、制限時間付の場合もあるので注意が必要だ。
 
 
ステージの挑戦に必要なもの
 
 
キャンプは、こんなにも広大でまだまだ霧に覆われてる場所が多い。

 
ステージの挑戦には、時間で回復する『聖杯』が必要となる。
 
足りない場合には、キャンプでドラゴンの育成とフィールド拡張をして過ごしてみよう。
 
 
宝箱の開放を待つ
 
 
開けられる宝箱は1つずつだ。じっくり待とう。

 
メイン画面の左上には、時間で解除できる宝箱が用意されている。
 
これらをプレイ時に忘れずに解除進行ボタンを押して、アンロックできるようにしておこう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
吉田正平
吉田正平
ドラゴンや花以外にも、ハートや星などあらゆるものが進化できるのが面白い。
 

 
吉田正平
吉田正平
通常のステージを進めるのに必要な聖杯が足りない時は、キャンプモードで遊びながら待機しよう。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。