ニーア×地球防衛軍リスペクトかも。荒廃した世界で少女は戦い続ける、ドット絵のローグ風シューティングRPG『Abby Star』

360度シューティングに育成要素をプラスした感じ。巨大なボス戦も。
『Abby Star(艾比之星)』は可憐な女の子が重火器でドット絵の360度シューティングRPG。
 


 

宇宙人に侵略された世界でただ一人、少女は戦う…!

2030年、侵略された地球。荒野と化した地球で、生き残った少女、アビーは宇宙人の群れと、たった一人で戦い続けるのだった…。
 
 
360度シューティングにRPGのような育成要素。
 
 
自販機から武器やアイテムを入手し、強化していく。

 
プレイヤーは少女を操作し、ランダムにドロップするアイテムでどこまでも強くなり、戦いを繰り広げていく。
 
ステージの配置こそ固定だが、プレイ感は、ローグものっぽくもありハクスラ系とも言える。シューティングゲームの爽快感とRPGの育成要素を両立させてるというわけだ!
 
 
最初はキツイがだんだん強くなって無双できる!
 
 
こんなに敵が多くても剣で!銃で!ランチャーで!爆破!斬撃!無双!OK!

 
序盤こそ少ない弾薬とHPの中、多勢に無勢で、絶望と孤独とゲームオーバーを味わってしまうだろうが、だんだん武器を集め、アイテムでスキルが増えていくことにより、少女の反撃が始まる。この無双感がたまらない!
 
ゲームオーバーになってもレベルは失われないため、繰り返しプレイしていくことによりどんどんキャラクターを強化できるので諦めるな!
 
 

Abby Star(艾比之星)の特徴はドット絵ながら見事に描かれる絶望感と自由度の高さ

 
探索するもよし!逃げるもよし。戦うももちろんよし!

 
ドット絵の少女が刀で、銃で、孤軍奮闘し、宇宙人を殲滅する。
 
それだけでも十分にイカしてるが、絶望的な状況をどんどん強化して覆す育成要素こそたまらない。それ、すなわちRPG。
 
自販機でアイテムを買うのも、家屋に入るもよし。逃げて次のステージに進むも、敵を全滅させるもよし。プレイヤーに委ねられた自由度の高さもウリだ。
 
 
もしかして…地球防衛軍リスペクト!?
 
 
囲まれてもEDFの如き側転で緊急回避!

 
圧倒的多数の地球外生命体に対して、孤立無援ながら、銃火器で敵を討つその姿は、ファミコンLikeなドット絵ながらも、D3パブリッシャーの名作地球防衛軍シリーズを彷彿させなくもない。
 
というのも、本作には足の遅さを補うために、回転して高速移動する緊急回避ボタンが実装されているのだ!これにより陸戦兵のように、囲まれても窮地を脱することができる!はず。
 
 
様々な武器アイテムでスキルアップ!
 
 
自販機の中のアイテムを買って、様々な効果が。

 
敵を倒したり、稼いだ金で自販機から、様々な銃火器及び剣と、パワーアップアイテムを入手可能。リアリティは皆無だが、パワーアップの爽快感はひとしおだ!
 
倒した敵が爆発したり、自動回復したりと効果は様々。後半は弾薬に困らず爽快感マシマシでプレイできるようになるだろう。HP9999のボスにだって少女は負けやしない!
 
 

ゲームの流れ

 
Abby Star_1

 
廃屋で目覚めた少女。
 
タンスを漁り武器を調達しよう。
 
 
 
Abby Star_2

 
絶望の荒野を少女は戦い続ける。マッドマックスや北斗の拳のように。
 
標識まで辿り着くとステージクリアだ。
 
 
 
Abby Star_3

 
バイクで一人走る少女がひたすらにかっこいい。
 
プラチナゲームズがゲーム化したらニーアみたいになりそうだ。髪の色といい。
 
 
 
Abby Star_4

 
ステージには自販機や宝箱がある。「?」のアイコンをタッチして手に入れよう。
 
ちなみに左の仮想パッドは自由に位置を変更可能。
 
 
 
Abby Star_5

 
そういえば、海外デベロッパなのに日本語対応。
 
ちょっとカタコトだけどそれはほんと嬉しい!
 
 
 
Abby Star_6

 
ボス撃破!だが彼女の戦いは続く…!
 
いつまで続くのか!それは誰も知らない…。レビュアーの俺も知らない!
 
 
 

Abby Star(艾比之星)攻略のコツ

 
自販機はガンガン使って買い物していこう。

 
序盤は武器の弾薬も枯れガチだが、何回かコンティニューする頃にはレベルもアップしてHPも上がり、ほぼシューティングゲームのように撃ちまくり斬りまくりができるはずだ。
 
一応武器によって得意分野はあるので、ボスなどは攻撃力の高い武器、ザコはハンドガンみたいに応戦するといいだろう。刀は被弾しやすいのでロマン要素かな。
 
 
自販機はガンガン利用しよう!
 
 
様々な効果があるアイテムでガンガンパワーアップだ。

 
自販機や宝箱からは様々なアイテムが手に入る。特に自動回復と攻撃範囲拡大、HPの最大値アップはガンガンとりたい。同じ自販機から何回も買おうとすると価格が上がっていくので注意。
 
だがどうせ荒廃した大地、ショップも宿屋も武器屋もない。あるのは自販機だけなのだ。手に入れた金はガンガン使うのが吉。
 
 
ダンジョンの中もガンガン探索しよう!
 
 
タンスの中はおろかトイレの中も探索できる。あんまアイテムでてこないけど。

 
井戸の中、廃屋の中にも容赦なく異星人たちは攻撃をしかけてくる。だが探索をやめるわけにはいかない。そう、強くなるために。
 
惜しむらくはもう少しだけゲーム内でストーリーを語ってほしかったところ。昔のファミコンでもできてたんだから、スマホゲーム界も頑張ってほしいネ!
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
高野京介
高野京介
銃火器で敵を殲滅する爽快感とRPGの育成要素が両立。荒廃したマッドマックス感もグー。
 

 
高野京介
高野京介
ストーリーはアプリ説明以外ではあまり語られない。女の子が可愛いだけにもったいなし。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。