『白猫プロジェクト』訴訟問題ピンチ! 課金石はどうなる?広報から正式回答あり!【覚えておきたい課金の払い戻し】

「利用規約」には払い戻されないという記述が!

「ヘルプ」内に「ジュエル利用規約」があります。その第4条(ジュエルの払戻しの不可)に、払い戻しについての記述がありました。
 
「ユーザーは、理由の如何を問わず、ジュエルの払い戻し、取消等を求めることができず、当社は、理由の如何を問わず、ジュエルにより受領した金銭を返還しないものとします。ただし、当社が別に認めたものを除きます。」
 
さらに、第7条(ジュエルに関する免責)には、「当社は、理由の如何を問わず、本サービスの追加、変更、中断、終了、本アプリケーションの不具合、追加、変更、中断、終了によりジュエルに関してなんらかの不利益および損害が生じたとしても、一切責任を追わず、ジュエルの補償等も行いません。」とあります。
 

『白猫プロジェクト』の「ヘルプ画面」(左)「ジュエル利用規約」画面。よ〜く読むと、これまで気になっていた答えがそこに!(右)

『白猫プロジェクト』の「ヘルプ画面」(左)「ジュエル利用規約」画面。よ〜く読むと、これまで気になっていた答えがそこに!(右)


 
ご覧の通り、もし『白猫プロジェクト』が配信停止になったとしてもジュエルが戻ってくる可能性はゼロといっていいのではないでしょうか。
 

ホントに返ってこないの!? コロプラに直撃

このままではマズい。コロプラが訴訟問題をキッチリ解決すればいいことですが、やはり不安が残ります。そこで、コロプラに本当にジュエルは払い戻しされないのか「取材・プレス関係のお問い合わせ」に問い合わせてみました。
 
 
その回答がこちら。
 
「弊社として特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいる考えに変わりはございません」
 
 
というユーザにとっては頼もしい答えが返ってきました。
 
ちょっとは安心できたのではないでしょうか。とはいえ、何があるかはわかりません。大量購入されている方はお気をつけて。だからといって、他ユーザに譲渡や販売はしないように!くれぐれもゲーム内で楽しんでくださいね。
 
念のため機種変更時のセーブデータの移動方法や、スマホ紛失時の対策「バックアップ」の方法もご案内しておきます。万が一に備えて、準備と心構えだけはお忘れなく……。

こちらの記事もご覧ください。