ダイスの目で勝負が決まる!モノポリーやカルドセプトが好きな方なら間違いなくハマるカード×サイコロのボードゲーム!『ダイス大乱闘-Dice Brawl』

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海賊同士のすごろくバトルに参戦しよう!

『ダイス大乱闘-Dice Brawl』は、海賊たちをモチーフにしたカードを使いダイスで移動とバトルをするゲームだ。

 


 

『ダイス大乱闘-Dice Brawl』は、カード能力とダイスでバトルするすごろくゲーム!

バトルは1試合8ラウンドまでなので、短時間で必ず決着がつくカジュアルなルールだ。

 

相手のHP削ってをノックアウトするか、試合終了時に拠点をより多く持っていた方の勝ちとなる。

 

カードスキルも一度使えば効果がわかる覚えやすいものばかりだ、気軽なスゴロクバトルにいざ出航!

 

 

変則的な3つ巴バトル!

 

 

第3勢力の参戦によりバトルは白熱する。

 

対戦相手との1vs1バトルが基本となるが、マップ中央に必ずボスが1人いるのが特徴だ。

 

このボスは、特定のマスに入るとボスとのバトルがはじまる。要塞の設置はできないが、勝てば報酬がガッポリ!

 

負ければ自身のHPにダメージとなってしまう。予想外の第三者が参戦するので、最後まで試合結果がわからない展開が魅力だ。

 

 

海賊をモチーフにしたデッキ構築

 

 

船長と船と船員を組み込んで、オリジナルデッキを構築しよう!

 

船のデッキとカードデッキを掛けているわけではないが、ゲームの登場人物は海賊キャラが多い。

 

デッキには、リーダーの船長と船、そして5人の船員から構成される。

 

カードには、試合で1度だけ効果を発動できるスキルをそれぞれ持っているぞ。

 

このスキルを使いバトルを優位に進めるこそが勝利への近道だ!

 

 

『ダイス大乱闘-Dice Brawl』は、最後まで予測できないゲーム展開が面白い!

 

まずは空き地に要塞を築くことが重要だ。

 

ゲームは、モノポリーのように先に空き地に要塞を設置できる。

 

要塞にのった相手は、戦闘をし勝利すれば相手の要塞を奪うことができる。

 

最後まで逆転可能なゲームバランスがこのゲームの面白い部分だ。

 

 

成長するカードたち

 

 

カードレベルアップすると、HP増加、スキル効果アップなどが期待できる。

 

カードは同じカードがダブった場合、複数そろえるとレベルアップさせる事が可能だ。

 

各カードキャラクターは、デッキに合算されるHPやそれに要塞を設置する際に必要なゴールドを持っている。

 

これらを成長させて自分のカードデッキが総合的な戦力を上げていこう!

 

 

船長と船は最後の切り札

 

 

この船長の奥義は、1つ前の相手の要塞を奪い取ってしまう強力なものだ。

 

船長と船には、バトルの終盤で使える特殊なスキルを持っている。

 

相手を直接攻撃できたり、相手の要塞を奪ったりと強力なスキルばかりだ。

 

最終ラウンドに逆転勝利する事も多く、アツい試合展開になること間違いなしだ!

 

 

ゲームの流れ

 

ダイス大乱闘-Dice Brawl_1

 

ゲームのメイン画面では、選んだ船長のグラフィックとなる。

 

デッキを組んだら「スタート」ボタンでバトル開始だ!

 

 

 

ダイス大乱闘-Dice Brawl_2

 

最大8ラウンドまでの、バトルなので1試合は長くても3~5分程度だ。

 

空いた時間でも気軽に遊べるのがうれしい。

 

 

 

ダイス大乱闘-Dice Brawl_3

 

船員のカードスキルは1試合に1度だけ使う事ができる。

 

これはバトル時のサイコロを2つに増やすスキルだ。地味だが強い!

 

 

 

ダイス大乱闘-Dice Brawl_4

 

要塞同士を連続して設置すると、コンボが発生する。

 

大砲の攻撃力が上がるので、相手は止まるリスクアップだ。

 

 

 

ダイス大乱闘-Dice Brawl_5

 

最終ラウンド終了時に、より多く拠点を持っていた方の勝ちとなる。

 

敵の要塞を攻撃して奪えれば、逆転勝利も可能なのだ。

 

 

『ダイス大乱闘-Dice Brawl』の攻略法!

 

時々狙い通りの目が出ない場合もあるが、ある程度狙った目を出せる。

 

序盤のデッキは、ほぼみな同じところからスタートしているはずだ。

 

序盤に強いカードを利用しつつ、カードを収集していこう!

 

さらにサイコロの目はある程度操作可能だ。

 

移動時は目が高いか低いかを選択でき、バトル時には偶数目を狙う事ができるぞ。

 

 

守るか倒すか

 

 

相手のHPを削りきれば、K-O-勝利となる。

 

基本的な戦術は、2種類に分けられる。

 

敵船長のHPを先に削ってK.O.させる攻撃的な戦術と、最終ラウンドまで生き残り要塞の数で勝負を決める戦術だ。

 

カードや資産の少ない序盤は、相手を倒すK.O.戦術が有効だ。相手のHPを削りきるカードをたくさん入れておくといいだろう。

 

 

ボスを倒して報酬ゲット

 

 

ボスを倒すと、真ん中の緑の報酬がとても多い。

 

真ん中にいるボスはバトル中はやっかいな存在だが、一撃でも攻撃をあてる事ができれば報酬をもらえる。

 

さらに倒すことで大量のボスメダルを獲得できるので、たとえ試合に負けてもカード入りの宝箱を開けることができる。

 

負けて悔いなしのボーナスキャラクターでもあるのだ。

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

 

吉田正平
吉田正平
船・船長・船員と個性あるカードスキルを駆使してバトルするのが楽しい。

 

 

吉田正平
吉田正平
序盤はみな同じスタートラインからだからプレイするなら今のうち、勝ちまくってカードを手に入れよう!

 

 

<記事提供元>

 

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイス大乱闘-Dice Brawl
Idiocracy, Inc ダイス大乱闘-Dice Brawl 無料

ダイスの目で勝負が決まる!モノポリーやカルドセプトが好きな方なら間違いなくハマるカード×サイコロのボードゲーム!『ダイス大乱闘-Dice Brawl』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ