【2月22日0時配信開始!もう遊べます】最高峰ドットアニメーションRPGが進化!ガチャを廃して選択制を導入『ブレイブ フロンティア2』

迫力のドットアニメバトルはそのままに進化!
『ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)』は、全世界合計3300万人が遊んだ王道RPGのシリーズ最新作だ。
 


 

世界最高峰のドットアニメーションRPG最新作!

『最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム』
 
としてギネス記録にも認定された大人気シリーズであり、本作にもスマホゲームの新機軸となりうるシステムを導入!
 
遊びやすさはそのままにキャラの入手しやすさ戦略性の向上など進化を遂げていた(このシステムは流行ってほしい!)
 
 
ガチャを撤廃して「選択制」を導入!
 
 
ブレイブ フロンティア2_1

 
次々と追加される魅力的なキャラを簡単に入手でき、特定のキャラを編成することで発動できる連携技「Xross Brave Burst(XBB)」によってバトルにおける戦略性も上がっている。
 
フレンドを助っ人に呼ぶなどして獲得する絆ポイントによって引くガチャがあり、そこからも強力な星3キャラが排出されるなど、あくまで基本無料ゲームとしてのバランス調整がなされていた。
 
 
迫力のドットアニメーションバトル!
 
 
ブレイブ フロンティア2_2

 
攻撃1回でそのキャラのターンは終了となるが、主人公だけが行動を消費せずに使えるパートナー召喚システムがある。
 
条件を満たせば連携技のXBBも発動でき、ド派手なドットアニメーションとともに敵を爽快に倒せるようだ。
 
 

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の特徴は新機軸となりうるシステムの導入

 
無印版からストーリー性も増している。

 
大作ゲームのリリース日0時配信は、去年の個人的ベストゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」の配信日の状況と被っていて期待度がかなり増したんだが、それを裏切らないクオリティになっていた。
 
事前情報で発表されていたキャラの選択獲得やそれに付随する連携技の導入などは、運要素や課金力に左右されにくいゲームバランスを保つシステムとして優秀。
 
育成においても、レアキャラの強化や進化はもちろん、主人公とパートナーであるドラゴンを自由にカスタマイズできるメニューがあり、充実している。
 
ドットアニメーションバトルも迫力があって演出自体は申し分ないが、操作面では動作が若干重く、もう少し滑らかさが欲しいと感じた。
 
 
ダイヤを集めてキャラを獲得
 
 
ブレイブ フロンティア2_3

 
ダイヤはキャンペーンやログインボーナスで頻繁に得られるうえ、貯めておくことでXBBの連携に絡むキャラたちを安価でセット購入できるようだ。
 
 
キャンペーンを利用せよ
 
 
ブレイブ フロンティア2_4

 
配信日である2月22日14時から3月31日いっぱいまで、初回報酬としてダイヤ5個と絆pt5000が配布され、あとはデータ連携で5個、前作との連携で3個貰える。
 
この他のキャンペーンだとゲームギフトの物は登録だけで無料獲得でき、アプリスタイルとファミ通については有料となるが費用対効果は大きいので、長く続けるなら入手するといい。
 
 

ゲームの流れ

 
ブレイブ フロンティア2_5

 
 
ブレイブ フロンティア2_6

 
 
ブレイブ フロンティア2_7

 
 
ブレイブ フロンティア2_8

 
 
ブレイブ フロンティア2_9

 
スフィア装備といった育成メニューが用意されている。
 
 

ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)の攻略のコツ

 
ボーナスポイントを割り振ろう。

 
キャラには獲得レベルと獲得バトルというふたつのボーナスポイント(BP)があり、条件を満たして得たBPをHP・攻撃・防御・魔防に自由に割り振れる。
 
進化メニューについても同キャラを必要としない素材投入タイプなので、イベントクエストに挑むなどして集めよう。
 
 
ゲートの狭間に挑戦
 
 
ブレイブ フロンティア2_10

 
リリース間際のためか、現在ほとんどのクエストが開放されていて育成に必要な資金、経験値、進化素材を集めやすくなっている。
 
 
特別なクエストに挑戦
 
 
ブレイブ フロンティア2_11

 
対象のキャラはXBBの発動にも絡むため、選択するときの目安にするといい。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣
納谷英嗣
キャラの選択獲得や育成システムの充実など、無印版から進化を遂げている。
 

 
納谷英嗣
納谷英嗣
バトルにもう少し滑らかさがほしい。システムは素晴らしいので今後の更新に期待。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。