2048系パズルで連鎖!?爽快にまとめ消し!ちびキャラを育成して都市もつくれる大ボリューム!『Fantasy Story : 2048』

コンボ・連鎖!パズル以外にも街づくり!
『Fantasy Story : 2048』は、同じ数字を掛け合わせてより大きな数字を作り出す2048パズルの進化した新たなパズル
 


 

2048への固定概念をぶち壊す!コンボ・連鎖・キャラ育成もある進化系パズル!

基本は数字パネルをスワイプで移動させていくスタイルは同じだが、連続して消していくことでコンボが発生して特殊パネルを生成できる。
 
特殊パネルは消すことで連鎖的に回りのパネルの数字を大きくしてくれるので、2048系パズルとしては新たな試みといっていい。
 
 
コンボ・連鎖の爽快なゲーム展開!
 
 
周囲を一気に消しまくれるこの爽快感!

 
連鎖できる特殊なパネルは、縦一列・横一列・十字方向と範囲さまざまなものがあり、これを利用してステージノルマを攻略するのが楽しいシステムだ。
 
コンボ数で生成されるものが変化し、周囲を一気に連鎖させる爆弾パネルはコンボによるゲージが溜まると任意で設置できる便利さ。
 
これまでの2048の概念を打ち破る発明なんじゃないだろうか?(他にもあるかな?)
 
 
キャラ育成に街づくりもあるでよ!
 
 
ドロップした武器はキャラに装備可能!

 
パズルとしてのシステムが大きな注目点だが、それ以外にも本タイトルでは楽しめるシステムが多数搭載されている。
 
それが、キャラの育成街づくりといったメイン以外のシステム。
 
キャラは強化していけるだけでなく、装備品で見た目を変化させられる定番の着せ替えまである上、ドロップ素材などを利用した街づくりまで楽しめるボリュームある内容だ。
 
 

『Fantasy Story : 2048』の魅了は、盛りだくさんのやり込みシステム

 
どんな街にしていこうかな。

 
街づくりは施設などは自由な位置に配置可能で、ステージ進行やプレイヤーレベル上昇などにより様々な建物が作っていける。
 
マスごとに設置可能で、自分だけの街に成長していくぞ。
 
シムシティ並の自由度があるので、十人十色、同じ街は他にない状態になるだろう。
 
 
かわいいキャラ!育成に着せ替えまで!
 
 
キャラクターはどの娘もかわいい!

 
日本を意識したキャラクターデザインで、きらら系のかわいらしいキャラが多数登場する。
 
チュートリアルを担当するミミもかわいいのだが、多数存在するプレイヤーキャラクターも当然キュートすぎる!
 
装備を着せ替えて戦士や魔法使いなど、自分の好きなキャラをカスタムしまくってパズルをプレイしたくなる。
 
 
攻略しがいのあるパズルシステム!
 
 
爆弾が攻略のカギ?

 
パズルの連鎖システムもかなりの作り込みで、一列連鎖させるパネルの使い方など、効率的に使えば手数を残したままノルマをクリアできる仕様。
 
つまり、スコアアタックが熱く、より少ない手数でのクリアを考えるのが好きなパズルマニアにはうってつけのシステムといえる。
 
パズル好きの人・かわいいキャラ好きな人・じっくり遊ぶ系が好きな人におススメできる良作だ!
 
 

ゲームの流れ

 
Fantasy Story - 2048_1

 
絵柄は正に日本人向き!
 
チュートリアルはこの美少女が担当。
 
 
 
Fantasy Story - 2048_2

 
ステージの形状は様々だが、2048パズルの基本は一緒。
 
スワイプして同じ数字のパネルをぶつけよう。
 
 
 
Fantasy Story - 2048_3

 
外枠の形も、ノルマもさまざま。
 
うまくノルマを達成できるように動かしていこう。
 
 
 
Fantasy Story - 2048_4

 
街づくりもしていこう。
 
キャラのパワーアップや装備変更もしておしゃれに!
 
 
 
Fantasy Story - 2048_5

 
剣を装備!より戦士らしくなったね。
 
パズルは難しくなっていくけど、連鎖を利用すればクリアできる!挑戦してみてね!
 
 

『Fantasy Story : 2048』の攻略のコツ

 
この局面!貴方ならどう動かす?

 
毎回数字を合わせてコンボを継続するのが勝利のカギとなる。
 
そのためには、数字の配置が重要となり、2048系の基本攻略パターンである角への押し込みを意識しつつ、連続して数字を合わせられる位置をキープしていこう。
 
次に生成される数字のポジションをコントロールできるようになれば上級者だ。
 
 
特殊パネルを上手く活用しよう!
 
 
この状態、直ぐに使うのは下策!

 
生成された特殊パネルの使い方がポイントとなる。
 
横方向への連鎖パネルなら、横方向に多数のパネルがある状態で発動させるのが定石だ。
 
より大きな数字があるところへ狙って連鎖用の特殊パネルをねじ込んでいくべし!
 
 
時間制限はない!落ち着いて次の手を考えるべし!
 
本タイトルでは時間制限はないので、やや難しい局面と感じたら即操作するのではなく、一旦じっくりと考えるのも手の一つだ。
 
どの方向へ移動させると効率的か、次に発生する数字は何なのか、よく考えてからスワイプ操作をするように心がけてみよう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
普通に数字を増やすだけの2048ではなく、コンボをつないで連鎖を発生させる良進化!
 

 
むらさき
むらさき
パズル部分はやや地味に見えるものの、コンボや連鎖時の演出に都市づくりなど見どころ満載。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!