アニメ1期のキャラ&BGMで遊べるマッチ3パズル!連鎖的に大量に消せる爽快さがすっごーい!『けものフレンズ:ぱずるごっこ』

かばんちゃんとサーバルにまた逢えた!
『けものフレンズ:ぱずるごっこ』は、アニメ「けものフレンズ」公式のマッチ3パズル。
 


 

アニメ1期のキャラデザにBGMで遊ぶマッチ3パズル!

たつき監督版のキャラクターがそのまま登場し、ストーリーもかばんちゃんの考えた「ぱずるごっこ」で遊ぶというもの。
 
BGMもアニメ版をそのまま再現しているので、ファンには嬉しい仕様だ。
 
 
色んなルールに色んなパネル
 
 
3つ以上そろえて消える簡単ルール。

 
基本は、「キャンディークラッシュ」シリーズと同様で、同じ色の「じゅえる」を3つ以上そろえると消える分かりやすいシステム。
 
各ステージにはノルマが設定されていて、指定された数の「じゅえる」を消したり、セルリアンを指定場所へ誘導したり、さまざまなルールで遊べる。
 
また、4つ以上そろえると列を丸ごと消せたり、範囲を爆破できる「すぺしゃるじゅえる」が生成できるので戦略的で爽快なパズルが楽しめるぞ。
 
 
アニメのキャラたちとパズルで遊ぼう!
 
 
キミの好きなフレンズと出逢えるかな?

 
背景に登場しているフレンズたちは、一定のステージごとに入れ替わるので、好きなフレンズが登場するのを心待ちにプレイしていくこととなる。
 
ステージ数は1000以上が遊べるので、どんどんクリアして、アニメのあの娘に会いにいこう!
 
 

『けものフレンズ:ぱずるごっこ』の魅力は、システムに融合したアニメの世界観

 
さて、再び彼女たちとの冒険を楽しもう。

 
アニメ1期では、たつき監督の独特のセンスと「けものフレンズ」への並々ならぬ愛によって大人気アニメとなったのは記憶に新しい。
 
そのアニメ版のキャラデザで遊べるだけでもかなり嬉しいところだ。
 
世界設定もほぼそのままといった感じで、サーバルとかばんちゃんが出逢った「さばんなちほー」から順番にアニメで旅をした道のりを進んでいくこととなる。
 
 
純粋に遊ばせてくれるパズルシステム
 
 
変則的なステージも!

 
原作の設定を活かしつつ、セルリアンを登場させていたり、ボス(ラッキービースト)を探すノルマなど、ステージギミックで楽しませてくれるのが心憎い。
 
ステージ形状も大小だけでなく、上下に分割されているものや、真四角ではないものまで。
 
縦ではなく横に「じゅえる」が流れる場合もあり、パズルとして純粋に良くできている
 
 
地味ながらキャラの使い方が上手い!
 
 
セルリアンはやっつけよう!

 
ただキャラを登場させているのではなく、何となくアニメのシーンを彷彿とさせる扱い方になっている。
 
例として前述しているセルリアンが登場するルールなどは、原作でも誘導してやっつけるシーンなどがあり、ちょっと思い起こしながら遊ぶことができるぞ。
 
他にも色々みつけてみよう。
 
 

ゲームの流れ

 
けものフレンズ:ぱずるごっこ_1

 
基本は、マッチ3パズルのルールなので、同じ「じゅえる」を3つ以上つなげればいい。
 
 
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ_2

 
4つ以上でマッチさせれば「すぺしゃるじゅえる」が生成される。
 
うまく利用してノルマをクリアしていこう。
 
 
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ_3

 
「すぺしゃるじゅえる」は重ね合わせることで様々な変化をする。
 
狙って大量消しだ!
 
 
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ_4

 
手数を使い切ってしまってノルマを達成できないとゲームオーバー。
 
諦めずに続ける?それとももう一回最初から?
 
 
 
けものフレンズ:ぱずるごっこ_5

 
1000ステージ以上の楽しいパズルが楽しめるよ!
 
キミは、パズルが得意なフレンズなんだね!いっしょにあそぼ~!
 
 

『けものフレンズ:ぱずるごっこ』の攻略のコツ

 
すごいことを起こして大量消しだ!

 
4つ以上つなげると出現する「すぺしゃるじゅえる」を利用するのが、攻略には一番重要なポイントとなる。
 
縦や横の1列を消す矢印、周囲を爆破して消す爆弾、画面上の1色全てを消す星といった「すぺしゃるじゅえる」があり、組み合わせる種類によって効果が変化するぞ。
 
おススメは、矢印と星の組み合わせで、画面上の1色全てが矢印に変化するので、全体が消しやすいし、組み合わせもしやすい。
 
 
狙った位置を連続して消せるように!
 
 
セルリアンの欠片はかなり厄介!

 
「すぺしゃるじゅえる」を並べるためにも、狙った位置を1手ごとに毎回消せるように調整していってみよう。
 
消した際に、次に消せるようになる位置を意識するといいぞ。
 
毎ターン消さないと増殖しまくるセルリアンの欠片が配置されたステージもあるので、先々を見越したパターンづくりは重要だ。
 
 
手数に注意しつつ、じっくり考えよう!
 
手数に制限はあるが、時間に制限はないのがポイントだ。とにかく冷静にじっくり考えていこう。
 
単に消せるだけの位置を探すのではなく、ノルマの消化につながる消し方を心がけていくのがこのタイプのパズルの鉄則だ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
「すぺしゃるじゅえる」の組み合わせによる大量消しが超爽快!
 

 
むらさき
むらさき
(色んな意味で)話題になっているタイトルだが、アニメのキャラたちと遊べて純粋に楽しい。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。