これだから乱世は面白い。武力と計略で天下統一を目指す「キングダム」の戦略的大軍勢シミュレーションRPG『キングダム 乱 -天下統一への道-』

天下の大将軍、王騎と武神・龐煖の激突から物語はスタートする…!
キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)は、城主であるプレイヤーが敵の大部隊を武と智でこじあけていく戦略シミュレーションRPG。
 


 

「キングダム」の世界観を体感できるシミュレーションRPG

「モンスターストライク」をはじめ、「ファイナルファイト」「ストリートファイターII」「バイオハザード」など、大ヒットシリーズに携わった岡本吉起氏がプロデュース。
 
本作はアニメ版をベースに、戦乱の世界と名将の覇気を体感できる、リアルタイムストラテジー(RTS)となっている。
 
 
名作「キングダム」の物語を追体験!
 
 
ボイス付きのイベントで否が応でも盛り上がる。

 
原泰久による「キングダム」は春秋・戦国時代の中国を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の若き王・政の活躍を描いた作品だ。
 
信や羌瘣、そして王騎将軍といった武将たちがボイス付きで大活躍するぞ。
 
 
内政と外交(軍事)を両方できるシミュレーション
 
 
内政画面の雰囲気は箱庭系ストラテジーに近い。

 
部隊を編成し、指示を出して戦うバトルパートと、部隊や施設、素材の生産などを行う内政パートを進めて、天下統一を目指していく。
 
スキルである計略や武技(必殺技)を使う時は声優のボイスと派手なカットインが炸裂し、ゲーム内の武将もだが、プレイヤーの士気もアゲアゲだ。資材を集め、待ち時間が発生し施設を発展させる要素もボリューム満点だ。
 
 

キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)の特徴は圧倒的なまでのキャラの魅力

 
雑兵時代の序盤から強すぎるほどに大活躍する信さん。

 
なんといっても「キングダム」をゲームに落とし込む、というだけで、テンション爆上がりになっている自分がいる。原作のバトルがイベントも含めて忠実に再現されているのはポイントが高い。
 
クエストの数は多く作業感はあるが、武技や計略発動シーンでのカットインや一騎討ちなど、派手な演出には、キングダムファンに訴求力があるだろう。
 
 
内政も外交も骨太なシミュレーションに
 
 
アイコンにもなってる河了貂。おいしいご飯でHP回復。

 
とはいえ、原作「キングダム」があまりにも面白いため、ゲームに要求されるハードルも高いのだが、演出面だけではなく、内政とバトルを両方楽しめるボリュームな内容となっている。
 
内政パートはいわば「クラッシュ オブ キングス」系のような、施設を強化していく楽しみ、そしてバトルは陣形や戦略が勝敗を左右するシミュレーション、そしてキャラ育成はスマホRPGのようにお手軽に…と、良いところどりを目指している印象を受けた。
 
 
ガチャよりも育成が重要なゲームバランス
 
他プレイヤーとランキングバトルできる「攻城戦」など、マルチプレイにも対応している模様。チャットも実装され、他ユーザーとショートメッセージやLINE風のスタンプでコミュニケーションも可能となっている。
 
ただし、有料ガチャはキャラ以外にもアイテムが出る渋いタイプ。そしてURキャラを手に入れても必死に強化しないと★1のまま。決して強キャラだけで無双プレイはできないバランスになっている。王騎将軍は序盤こそ最強でいてほしかったけどね。
 
 

ゲームの流れ

 
キングダム 乱 -天下統一への道-_1

 
原作の山場でもある、秦と趙の決戦がチュートリアル。
 
舞台を配置し、舞台ごとに攻める場所を指定して攻撃していく。
 
 
 
キングダム 乱 -天下統一への道-_2

 
移動力と攻撃力を上げる「突撃」、「火刑」など様々な計略を使用可能。
 
スクショうまくとれてなくてすみません。
 
 
 
キングダム 乱 -天下統一への道-_3

 
総大将同士が接近すると「一騎打ち」が発生する。
 
ほんと李牧含めて三大天キライだわ。
 
 
 
キングダム 乱 -天下統一への道-_4

 
メニュー画面。デフォルトだと小さいので両手でスワイプして拡大するといいだろう。
 
城のレベルまで施設を強化できるため、城を優先的に強化していくのが理想だ。
 
 
 
キングダム 乱 -天下統一への道-_5

 
ガチャ次第では秦の武将だけじゃなく、他国の武将や「呂不韋」などの文官も武将に使用可能。
 
しかし、アイテムも出る有料ガチャって荒れそうな気がする。
 
 

キングダム 乱 -天下統一への道-(キンラン)攻略のコツ

 
原作とは違い信さん序盤から大活躍。

 
ログインボーナスや事前登録特典で★2のSR「羌瘣」を獲得できる。12回ほどガチャを引くことも可能。
 
序盤はクエストを攻略し、城主レベルを上げることで、施設を強化して、効率的に金&資源を稼げるようにしていこう。クエストだけじゃなく、内政も両方やるのがコツだ。
 
 
食料や武運でキャラを強化
 
 
本文に書かなかったけどこのユーザー間のチャット面白いね。

 
3章くらいから敵が強くなるため強化や戦術が必要。クエストやガチャ、ボーナスで手に入る食料はキャラ達のレベル上げに使えるほか、「武運」はスキルを強化できる。そして、武運を一定数使うことで武将ランクが上がる。
 
余裕が生まれたら武器・防具を強化して攻撃力や体力を更に強化しよう。クエストでドロップする他、商店でも購入が可能。
 
 
URキャラがでなくても序盤攻略可能!
 
 
URの王騎将軍といえども単騎突入したらこうなるがな。

 
幸いにも一発目でUR王騎が出たけど★1のままだと足が早すぎて敵陣に単騎突入して死ぬこともあり(これだから乱世は面白い)、また強化素材も入手しづらいため、RやSRのキャラが出てもめげずにストーリーを進めても良さそうだ。
 
とはいえさすがは天下の大将軍。全体にバフの武技は凶悪なまでに強い。排出率、気になるなー。主人公だし、信を主力にして、メインに強化してって大丈夫だ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
高野京介
高野京介
「キングダム」の内政やバトルを落とし込もうとしたシステム。原作準拠のストーリーと演出も熱い。
 

 
高野京介
高野京介
バトルはこまごまとしている他、ガチャの排出率が悪いのも気になる。クエストも序盤は延々とザコと戦う。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。