兵士・兵器だけでなく、とことん支援も充実したデッキ構築型のオンラインPVP!『バトル・ブーム』

各ユニットは特性がかなり尖ったものになっている。
『バトル・ブーム』は、70種類以上のユニットで自分だけの戦略とデッキを構成するリアルタイム戦略ゲーム。
 


 

デッキ編成に個性出まくりのミリタリー系のリアルタイム戦略ゲーム!

ユニットは戦車や兵士といったミリタリー系でPVP(対人戦)がメインの「クラッシュ・ロワイヤル」のような拠点破壊を目的としたゲームルール。
 
 
支援が豊富なカードでデッキ編成
 
 
全30枚のデッキ編成・・・悩むなぁ。

 
全30枚のユニットでデッキを編成し、コスト消費で手札からユニットを出撃させて敵拠点へ進撃させていく。
 
ユニットには、ミリタリー系の世界観なので兵士や戦車はもちろんだが、支援ユニットが豊富なのが特徴だ。
 
回復やユニット強化など、扱い方や効果範囲、持続時間なども様々で戦略性に富んだゲーム性。
 
 
ソロでもOK!デッキ強化もしやすい!
 
 
戦略を学べるステージ攻略。

 
メインはオンラインでのPVPではあるのだが、ステージを攻略するソロで遊べるモードも搭載されているのも嬉しい仕様だ。
 
ステージ進行では、ユニットの扱い方や有効な手段など、デッキ編成の参考になる戦術を教えてくれる。
 
勝てないと思ったらソロで遊んでデッキを強化していけるユーザビリティなシステム。
 
 

『バトル・ブーム』の魅力は、支援系が豊富で強化しやすいユニット

 
デッキに入れたユニットは強化しよう!

 
課金ではないゲーム内マネーで買い物ができるショップの存在が大きい。
 
レベルアップ用にユニットカードを購入して強化していけるので、デッキを強くするのは他のTCGより楽なくらいだ。
 
 
ユニットが進むと出撃可能範囲も広がる!
 
 
前線を張っている位置までが自分の陣地だ!

 
バトル中のシステムも独特で、ユニットが進行した位置、つまり前線の位置までが自分の陣地となり、出撃可能な範囲となる。
 
足の速いユニットで、開幕時に前線を押し上げて強力なユニットを送り込むなど、デッキ編成との兼ね合わせ次第では面白い戦略が取れそうだ。
 
 
とにかく支援系ユニットが充実!
 
 
バフ系や回復系にはかなり種類がある。

 
最も魅力的なのは、支援系ユニットが非常に豊富な点だ。
 
例えば回復系なら設置した位置から一定範囲を回復するものや、攻撃支援も行い移動しつつ回復もしてくれる救急車など、種類も多彩。
 
また、支援砲撃も大ダメージ系、広範囲系、持続ダメージ系などなど、設置兵器と支援砲撃だけでもデッキが編成できるほど。
 
 

ゲームの流れ

 
バトル・ブーム_1

 
大迫力のオープニングムービーでは、巨大ロボットの存在も!
 
こいつは熱い!
 
 
 
バトル・ブーム_2

 
手札は時間で補充されるので、コストと兼ね合いを見てバンバン出撃させていこう。
 
敵の拠点を破壊できれば勝利だ。
 
 
 
バトル・ブーム_3

 
固定兵器や支援砲撃など、通常の兵士や戦車とは違いサポートに特化した戦いも出来る。
 
 
 
バトル・ブーム_4

 
デッキ編成が可能になったら、自分なりに立ち回り方を考えてみよう。
 
強力な兵器で制圧する?支援兵器で意表を突く?
 
 
 
バトル・ブーム_5

 
デッキが完成したらオンライン対戦で戦おう!
 
対戦で勝てなくても、ソロでも遊べるのでデッキを再編成・強化して負けない軍団にしていくぞ!
 
 

『バトル・ブーム』の攻略のコツ

 
前線を兵士で停止させて継続ダメージ系の支援砲撃だ!

 
広範囲にダメージを与える支援砲撃や、一定範囲の敵を停止させる電撃系トラップは、誘い込んでまとめた敵ユニット群に使うのが効果的。
 
歩兵ユニットで敵ユニットを上手く誘導していくのがポイントとなる。
 
 
ステージが解放されたら進めてデッキ強化!
 
 
クリアで資金も入手できる。

 
デッキの編成に悩むことがあったら、とにかく進めるだけソロでステージ攻略を進めていこう。
 
デッキ編成のヒントとなる情報が得られる上、クリアすれば報酬として資金も得られるので、デッキ強化の足掛かりになるはずだ。
 
 
最初はコスト抑え目で!
 
 
回転率優先のデッキは結構強い。

 
強力なユニットはとにかくコストが高い!40以上のユニットは連続して出撃させるのは困難な場合が多いぞ。
 
序盤では特にコスト20を平均値としたデッキ編成をおススメしたい。
 
素早く前線を構築して、敵の拠点前へ設置兵器を大量に配備してしまうのが定石だろう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
対戦ツールではあるがオンライン対戦以外にもシナリオモードがあってソロでも楽しめる!
 

 
むらさき
むらさき
ショップでの買い物がゲーム内通貨でできるのでデッキ強化がしやすい。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!