こんな自由なゲームメイク見たこと無い!選手の動きを何度でもシミュレートして“展開操作”を選べる3DサッカーSLG『カルチョファンタジスタ』

あのワチャワチャ感も存分に再現!
『カルチョファンタジスタ(カルスタ)』は、世界一のチームを目指して監督を務める、ガンホー最新作の近未来サッカーシミュレーション。
 


 

見てるだけより、試合に介入できる監督で在りたいサッカーSLG!

知る人ぞ知る名作「カルチョビット」の試合エンジンを搭載しており、フル3Dの選手がフィールドを駆けるが、システムは大幅に改変。
 
従来のシリーズ作と見た目は違うが、サッカーシミュレーションゲームとして優れたゲーム性は変わらずだ!
 
 
圧倒的な自由度でのゲームメイクが新鮮
 
 
カルチョファンタジスタ_1

 
試合は基本オートで進行し、チャンスが訪れると時間が止まって「ファンタジスタタイム」へ移行。
 
プレイヤーは選手のパス・ドリブル・シュートといった行動を“何度でもシミュレート”でき、同時に失敗リスクも可視化される。
 
詳しくは後述するが、一番ゴールの可能性が高まる組み合わせを模索し、実行=「Go」ボタンを下すのが楽しい!
 
 
世界各国から選手を集ってチームを結成しよう
 
 
南米系からアジア人まで多種多様だ。

 
11人のキャラは10種の「ステータス」と、試合中に発動する「スキル」で個性付けされる。
 
更に装備的なアイテムとして、ツアーで拾った「チップ」を装着させてのカスタマイズが可能。
 
フォーメーションも3-4-3など好きに変化でき、ポジション適正を考慮した布陣で挑めるぞ。
 
 

『カルチョファンタジスタ』はSLGなのに自在に動かせてワクワクする!

 
動かした位置へパスとか、自由自在すぎる…。

 
「カルチョビット」といえばGBAから続くシリーズで、試合中は見守るだけの監督役であり、選手の成長サポートに徹するコンセプトだった。
 
しかし本作は直接的に試合介入できる上、従来のSLGとは一線を画するぐらいチーム全体を意のままに操れる。
 
オフサイドになりそうな味方を、数メートル退かせてからグラウンダーパスしたり。
 
ドリブルでサイドを突破後、前線へ走り込ませた味方へクロスパス、ダイレクトシュートを決めたり。
 
いつ、どこで、だれにボールを渡すか。痒い所まで手が届く指示と、無限にやり直して良案を探る戦略性が噛み合っている。
 
 
モバイル用に手軽で遊びやすいゲーム性へと変化
 
 
カルチョファンタジスタ_2

 
一方でチーム経営面は大幅に簡略化。選手は強化用素材を使ってのレベルUPで各ステータスを伸ばし、限界突破や専用素材も要らなくて馴染みやすい機能。
 
その場の操作でどうにか出来る面が強くなっており、「ツアー」試合に全力で集中。戦術も遊ぶ中で学んでいける。
 
基本がオートプレイだから全自動操作へも常時切り替えOKで、忙しい時は倍速を使ってサクサクッと終わらせられるのも嬉しい。
 
ちなみにテスト版ではチュートリアル11連ガチャが引き直し放題だったので、好きな星5をリセマラ不要で狙えるっぽい!
 
 
チームエディットで自分色に染め上げよう
 
 
カルチョファンタジスタ_3

 
チームの編集機能は健在で、名前・エムブレム・ユニフォームを好きに組み合わせ、個性を発揮してロールプレイを楽しめる。
 
他人や知り合い同士でのフリー対戦も実装されていて、1人だけじゃなく複数人で盛り上がるのもアリだ。
 
 

ゲームの流れ

 
カルチョファンタジスタ_4

 
ワールドツアー画面。こちらはソロ用のメインモードとなっている。
 
クリア時には報酬をゲット。通算成績などもないその場限りの試合で、一般的なバトルステージと同じ。
 
 
 
カルチョファンタジスタ_5

 
試合画面。カメラは好きに変更可能で、選手の活躍を見守れる。
 
チャンスモード時は色々悩めるが、それ以外の場面は完全オートなのでバッサリ割り切れる。
 
 
 
カルチョファンタジスタ_6

 
カルチョビットらしい選手のチョコマカした試合展開にも注目。ここはシリーズらしかった。
 
限られた予算で選手の年俸コスパを考える楽しさは無いが、試合中の自由度とトレードオフ。
 
 
 
カルチョファンタジスタ_7

 
選手は必殺スキルを持っているが、ファンタジー色は薄めで演出もリアル寄り。
 
不要な選手を素材に変換させれば、使用スキルを強化することもできる。
 
 
 
カルチョファンタジスタ_8

 
同じく不要選手を移籍させて貯めたポイントを使えば、最高レア選手も選んで勧誘できる。
 
ガチャ外れ時の救済措置のようで、期間限定イベントなどで貯めれそうな点にも注目したい。
 
 

『カルチョファンタジスタ』序盤攻略のコツ。

 
カルチョファンタジスタ_9

 
まずはツアーを進め、強化素材を稼ぎつつチームを育成していこう。「イベント」なら集中的かつ大量に集まる。
 
選手を上手く操って活躍させると、ボーナス素材がドロップすることもあるのでチャンス時は狙っていきたい。
 
序盤のメインツアーなら「スタミナ回復剤」が使いたい放題なので、残り体力を気にせずガンガン走らせよう。
 
 
選手の特性に合わせた配置と、決定力を意識
 
 
カルチョファンタジスタ_10

 
選手はポジション適正により能力が変化する。スワイプで補正値を見つつ、ベストな配置を定めたい。
 
点取り屋として、1人は必殺シュートのスキル持ちフォワードを入れておきたい。前線で繋いでから押し込もう。
 
 
オフサイドに気を付けつつ最も確実なゲームメイクを
 
 
カルチョファンタジスタ_11

 
「ファンタジスタタイム」では、ボールを動かす距離が長いほど失敗リスクが高まる。なので無用なパス等は減らしたい。
 
しかしキーパーの目の前に撃つのはダメで、リスクとは別計算で試合的難易度も関わるので注意。展開を予想して撹乱したい。
 
ボールを持たない選手を動かすのはデメリット無し。いくらでもOKなので、前線を上げたり細かい調節も有効だぞ。
 
※本記事は開発中の内容を含みます。内容は予告なく変更する場合があります。
 
© GungHo Online Entertainment, Inc. © GAME ADDICT
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
サッカー初心者だと攻め方が分からずに詰むのでは?と思うぐらいの自由度。目新しいと感じた!
 

 
ノスミス
ノスミス
良くも悪くもRPGライクで、頭を悩ませるチーム経営要素は無い。バトルを楽しみたい人向け。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!