祝・日本語対応!ディアブロのような古典的ハクスラゲーをより美しく!より操作しやすく!!クラシックゲームファンのための王道RPG『Eternium』

基本はゴールを目指して敵を蹴散らしていくステージ式のアクションRPG。
『Eternium』は、「偉大なクラシックゲーム」をテーマにして作られたアクションRPG。
 


 

スマホの操作感に合わせて作られたハクスラ系ニュークラシックアクションRPG

MORPGの先駆けにして名作である『ディアブロ』を参考にしたらしきこのゲーム…リリース当初から莫大な人気を博していたのだけれども、最近のアップデートでついに日本語対応化
 
ハック&スラッシュ好きの方々はこれを機会に是非ともプレイしてみよう。
 
 
記号を書いてスキルを発動!
 
 
Eternium_1

 
ゲーム中の基本の移動と攻撃の指定はタップで行うけれども、スキルの発動はスワイプで行うぞ。
 
敵に向かってスワイプで魔法の記号を描けば強力なスキルが発動だ。テイルズや格ゲーのコマンド入力みたいに慣れれば凄くスムーズにスキルの使い分けができるはず。
 
 
惑星を跨いだストーリー展開
 
 
Eternium_2

 
ストーリーモードは現在3章まで作られている。
 
各ステージで語られるストーリーも、主人公たちが繰り広げる軽妙なやり取りもしっかり日本語訳されているので安心して物語を追っていこう。
 
 

装備もスキルもプレイすればするほど真っ当に強くなれるのが『Eternium』の魅力

 
賞金稼ぎは盾が装備できない代わりに2丁拳銃が装備可能。

 
ハック&スラッシュ系RPGの醍醐味は何と言ってもステージで手に入るお宝と経験値でプレイヤーをどんどん強くしていくこと。
 
敵が落とすゴールドやジェムでスキルを強化し、宝箱から拾ったより強力な装備を次々に更新、より高難易度なステージに挑んでいこう
 
ステージの数は難易度も種類も幅広く用意されているので、プレイヤーの実力に合わせたステージを段階を踏んでクリアして行けばコンスタントに強くなっていけるはずだ。
 
 
宝石をはめて装備を強化
 
 
Eternium_3

 
装備品の中には宝石(装備強化アイテム)をはめるためのソケット(穴)が開いているものがある。
 
装備品関係は更新する頻度が結構高いので、宝石をどれに着けるかはプレイヤーのお好みで。
 
 
アイテム合成機能で新たなアイテムをGET
 
 
Eternium_4

 
使わない装備品を二束三文で売るよりも合成させて新たな装備品にしたほうが役に立つことが多いかも?
 
 

ゲームの流れ

 
Eternium_5

 
Eternium(エタニアム?)というのは辞書に載っていない単語みたいだ。どうも架空の惑星とか金属とかの固有名詞らしい。
 
 
 
Eternium_6

 
キャラを作成してゲームスタート。敵をタップして攻撃だ。
 
 
 
Eternium_7

 
画面右上のマップを頼りにお宝や敵を探していこう。マップはタップすれば拡大するぞ。
 
 
 
Eternium_8

 
一番奥にはボスキャラが待ち受けている。開幕は遠くからスキルで攻撃しよう。
 
 
 
Eternium_9

 
ボスを倒して最奥にたどり着けばステージクリア。宝箱は忘れずに回収しておこう。
 
 
 
Eternium_10

 
ステージ3で仲間の戦士マーカスが加入。初期状態では仲間は一度に1人しか連れ歩けないけどジェムを使えば枠が拡張可能だ。
 
 
 
Eternium_11

 
ジェムは結構な頻度で入手可能。そこらへんにポンポン落ちているし。ステージクリアでも必ずもらえる。
 
 

『Eternium』攻略のコツ

 
賞金稼ぎや魔導士は敵に近づかれないことが大事

 
プレイヤーが操作するヒーローのクラスは全部で3種類。
 
近接攻撃が強いが遠隔攻撃を持たない戦士、足が速く射程も広いけど集団相手に決め手が乏しい賞金稼ぎ、スキルが強力だけど近接が弱い魔導士。
 
どれも一長一短なので、とりあえず全部使ってみてプレイヤーのプレイスタイルに合ったクラスを育ててみるといい。
 
 
足りない部分は仲間で補おう
 
 
Eternium_12

 
プレイヤーに足りない要素はゲームを進めて加入する仲間に補ってもらおう。戦士にはヒーラー、賞金稼ぎには戦士といった感じで組み合わせればバランスがいいハズ。
 
仲間は基本オートで戦ってくれるけど、スワイプで記号を描けば任意のタイミングでスキル発動が可能だ。
 
 
アビリティ強化
 
 
Eternium_13

 
アビリティ強化ができるようになったら真っ先に基本攻撃アビリティを強化しよう。敵をタップするだけで発動するヤツだ。
 
消費するゴールドが少ない割にかなりの強化率を誇るので序盤がかなり楽になるハズ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
AI
AI
スワイプで発動するスキルを使い分けるのが楽しい!
 

 
AI
AI
全体的な色調が暗め。ハクスラRPGらしくはあるのだけど。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。