ストーリー重視派を唸らせる物語&威圧的2Dアニメが凄ェー!!RPG部分を切り取って遊べる超A級コマンドRPG!『幻獣契約クリプトラクト』

赤子っぽいボスが出るRPGは名作。.jpg
『幻獣契約クリプトラクト(幻クリ)』は、形ある天災と呼ばれる“幻獣”が猛威を振るう世界で、軍団を結成し立ち向かう王道ファンタジーRPG。
 


 

800万人に魅入られた、どこまでも広がる幻想的物語――

 
壮大かつ無慈悲な世界観と。リアル頭身のキャラによる2Dフルアニメーション、そして圧倒的存在感を放つ巨大モンスター。
 
一話一話に凄みがあって、群像劇の短編小説を、何個も読み解くような感覚。RPGはストーリーあってこそ!って人にオススメな超A級のスマホゲームだ!
 
しかも、3/31まで3周年記念イベントで最高レアの星5確定&即15連ガチャ&毎日レアガチャと大盤振る舞い!スタートダッシュ特典も別途あるって大盤振る舞い!
 
 
敵味方の行動順をコントロールするコマンドシステム
 
 
幻獣契約クリプトラクト_1.jpg

 
バトルは通常攻撃+2種の固有スキルから選ぶターン制。オートモードでの楽々進行も可。
 
行動順はスピード値に依存していて「ターン毎に段々加速」「HP25%を犠牲に味方ユニットのスキルを5ターン分充填」など。
 
補助系バフ・デバフ、敵への状態異常を絡めれば2回連続行動できたり。逆にボスが「ずっと俺のターン!」してくることも。
 
 
「モンスト」に近いけどより鍛えやすいキャラ育成面
 
 
幻獣契約クリプトラクト_2.jpg

 
「フォース(アクティブ)スキル」は、バトル中の使用時にランダムor種類を問わない汎用素材で堅実にレベル上げできる。
 
ドロップ品が増える「カリスマ」パラメータは同キャラ重ねの他、「ホープ」という限定素材で上げられる点にも注目。
 
究極進化的な「幻獣契約」は降臨キャラが素材だし、母体さえ1体ゲットしたらMAXの強さまで持っていきやすいのが嬉しい。
 
 

『幻獣契約クリプトラクト』は万人が即座に遊べる超品質なゲーム性が凄い!

 
叛逆の騎士は、姫に剣を向ける魔王と化す。.jpg

 
本作のストーリーは「本編」「外伝」「列伝」「物語の栞」などなど複数のモードで構成され、それぞれ異なる軸での展開が描かれる。
 
特に「キャラ列伝」は主人公・世界観も章ごとに変わり、設定だけで新作が作れそうな物語33本・300話以上。全てフルボイス収録。エゲつない豪華さ。
 
内容も実にシビアで、ヒロインだろうが八つ裂きに殺され。幼少期に巨大幻獣が村を滅ぼしたのをキッカケに復讐だけを生きる理由にした少女とか。
 
三人称視点での小説みたいな地の文ナレーション(CV.ギロロ伍長役の中田譲治)で語られるのもメチャ渋いし、スマホRPGじゃ珍しく本格的で、気付かぬ内に没入してしまう。
 
 
いつでも、好きなシチュから、手間を掛けずに攻略できる!
 
 
幻獣契約クリプトラクト_3.jpg

 
前述した「列伝」を始めに登場キャラクターが限定される戦闘は、「ゲスト機能」によってパーティを全レンタル。強制固定出撃に。
 
手持ちとは関係無く、初心者だろうと強キャラをレベル99で使えるが、その分難易度は高くなっていてギミック・コマンド戦術をフル活用しないと勝てない。
 
しかも!過去分を含むシナリオは全て常時無料解放されており、このコンテンツだけで何十時間でも遊べそうな太っ腹スケール。
 
「神話クエスト」などRPGとしてのやり込みボリュームも満載だが、育成に手を付けずともRPGで盛り上がる箇所を集中的に楽しめるのは特筆すべき素晴らしさだ。
 
 
設定の壮大さに相応しい豪華なグラフィック
 
 
幻獣契約クリプトラクト_4.jpg

 
解像度メチャ高、軽快にアニメで動くし、背景も合わせて動くし、どれも細部まで描き込まれまくっている。懐かしのJRPGを彷彿とさせる演出も、魅せ方もウマイ。
 
表情豊かなキャライラストだけでなく敵役である“幻獣”の凝り具合もヤバイ。神話や召喚獣を思わせる風格は、まさに本格ファンタジー。
 
本格超量シナリオ・快適で優しい機能・良質ビジュアル。全てが一級品であり、盛り上がらないハズが無い!!
 
 

ゲームの流れ

 
幻獣契約クリプトラクト_5.jpg

 
メインストーリー。幻獣は様々な種類が存在し、プレイヤーの行く手を阻む。
 
最初は領主である主人公を選ぶが、雑魚ユニットで物語にも深く絡まないのでお好みで。概念的存在になる。
 
昔から凄かったが最近改めて品質向上アプデが行われ、専用スチルなどビジュアル面がさらに進化した。
 
 
 
幻獣契約クリプトラクト_6.jpg

 
メインストーリーがかなりシリアスな分、外伝などで見る慣れ親しんだキャラの日常生活が眩しい。
 
いやほんと救いのない展開もあったりでな……良い意味でモヤモヤさせられる系が多く、毒にも薬にもならない系とは違う。
 
コードギアス/オレンジくん役などの中田譲治さんナレーションもほんとカッコよく響く。適任すぎ。
 
 
 
幻獣契約クリプトラクト_7.jpg

 
初心者も「ゲスト機能」ですぐ物語の終盤を遊べる点に注目したが、キャラに愛着が湧くと話は別。
 
気に入った子を育て、パーティに組み込み、高難易度ダンジョンで活躍させる。ストーリー以外のコンテンツも充実。
 
闘技場(PvP)は強さだけじゃなく芸術点を含めたハイスコアを狙うユニーク仕様だったり。
 
 
 
幻獣契約クリプトラクト_8.jpg

 
キャラの進化は通常or幻獣契約のモンスト風選択システム。
 
【刻印】シードを装着すれば更にステータスを底上げできる。
 
 
 
幻獣契約クリプトラクト_9.jpg

 
ラスボス級のオーラを持つキャラを、複数ユニットに配置できるのもポイント。
 
人型ユニットで闘うのもいいが、幻獣だらけの怪獣大戦争バトルにしても楽しいぞ。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 

『幻獣契約クリプトラクト』序盤攻略のコツ。

 
幻獣契約クリプトラクト_10.jpg

 
好みに合った「列伝」から進めるのも良いが、まずは経験値UP対象のメインクエストを進行してランク=最大APを上げると捗る。
 
パーティには4人セット可能だが、3人編成ならフレンドが即出陣するので超便利。メンバーが揃わない内はガンガン頼ろう。
 
「アイテムドロップ率上昇」能力や「カリスマ」が高い子がいたら連れて行くと捗る。素材を集めておいて損はない。
 
 
不定期で開催されるゲリラライブなど美味しいイベントを見逃すな
 
 
幻獣契約クリプトラクト_11.jpg

 
強化素材の「キューコン」でレベルを上げ、「ハピネス」で別枠に能力プラス(タスカン)。どちらも限定クエストで集まる。
 
レアリティの高いキャラは、種類が違ってもスキルLvアップの可能性があるので無駄遣いしないように。後はPTに入れて使いまくって上げる。
 
詳しい事情はイベントクエスト「教えてセーラちゃん」にてシナリオを読みつつ学べるから利用してみよう。
 
 
慣れてきたらイベントや降臨で手持ちを揃えよう
 
 
幻獣契約クリプトラクト_12.jpg

 
高難易度にてドロップする幻獣キャラは素材用だけでなく、一級品の強さを持つガチャ限並みの戦闘要員も多い。
 
カリスマも上げやすいし、自分の手持ちリーダースキルと相性が良さそうな子は積極的に狙っていこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス.jpg
ノスミス
ビジュアルが良いし、物語もシチュエーション豊富でグイグイ引き込まれる。この品質で安定しまくってるのは凄い。
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
JRPGを雰囲気で楽しむ人なんかは特にズビシッ!と心に来るハズ。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。