知る人ぞ知る“全自動”シューティングSLG!思考パターンをプログラミングしたAI機でオンライン頭脳戦に挑め!『自動戦闘コマンドロイドII』

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この無駄のないストイックさが良いんよね。

『自動戦闘コマンドロイドII(コマドロ2)』は、3つの機体に行動AIを組み込んで闘わせる対戦型シミュレーションの続編。

 


 

知能勝負に必要なのは、確かな実戦データと試行錯誤だ。

戦闘には一切介入できず、レベル等の育成による格差もナシ。思考パターンの繰り返しを見守るだけなので、事前の構築こそが全て。

 

これがシンプルながらに奥深く、相手の性能やクセを見抜いて対策したAIを組み立てる、トライ&エラーの頭脳戦へと発展。

 

人は選ぶけど噛み合えば狂信的にハマれるゲーム性で、「カルネージハート」「ロボクラッシュ」などを気に入ってたらゼヒ遊ぶべきゲームです!

 

 

最適編成へと少しづつ進むプログラミングバトル

 

 

テンポとか間の取り方も重要だ。

 

8方向への「移動」「索敵」「ショット攻撃」。これらのコマンドを順不同・8個まで設定。まるでプログラミングのよう。

 

行動AI以外にも「ステータスの振り分け」が可能で、「一切攻撃せずに逃げ回る盾役」や「動きは遅いが無限射程の高火力」など。

 

チームワークや敵との相性を量り、チマチマと調整を入れ、最適な“思考パターン”と“ステータス”の配分を見抜くのだ。

 

 

細かい条件行動の追加で、具体的なシチュにも対応!

 

 

より深く細分化したパターンも可能に。

 

新要素として「優先して狙う敵の条件選択(ターゲット)」と、「特定条件下での行動分岐(サブコマンド)」機能が追加。

 

前者は「攻撃力の高い」「残りHPの低い敵」などの攻撃対象を指定し、殲滅順をコントロールできるように。

 

後者は「敵が真正面から接近」した場合をトリガーとして、後退コマンドを入れれば、不利な場面になると逃げて距離を保てる。

 

 

『自動戦闘コマンドロイドII』は僅かな差を埋めるために模索するのが楽しい!

 

評価部分はライトながらやり込みに近い

 

スピードが1勝っていたらパーフェクトを決めたり、逆に攻撃へ振りすぎて一太刀も浴びせられずに完敗したり。凄くピンキリな世界。

 

逃げ撃ち撹乱・近距離特攻戦。試合展開そのものを1から創るわけで、自由度が高い分難しい。ステ配分とプログラミングの“練度”が全てを決める。

 

もう1つが敵の相性を意識しての“メタ対策”。敵の編成を「偵察」で覗き見し、負ける原因を探求。移動方向を逆に替えたら圧勝なんてのもよくある事。

 

何度も挑み、ベストな構築を固め。強敵ミッションをようやく打破した時にこそ、確かな充実感を得られるのだ。

 

 

課金を介せず手軽なオンライン対戦が可能に

 

 

しかも少し遊んだら殆ど買えちゃう値段

 

オンライン戦も最初から遊べるようになり、ネット上に登録された他人の機体と何度でも選んでバトル! もちろん自機のエントリーも可!

 

挑戦時には参加費=ゴールドが必要だが、勝利すれば4倍以上の報酬ゲット。稼いだお金はショップでの新ショット・AI購入なんかに使える。

 

ただし限定武器など格差は無く、あくまでパターンの選択肢を増やすだけ。使い方次第では硬直の短い初期ショットが最強なくらいだし。

 

 

自分の理想案を試せるエンドコンテンツ

 

 

平等な条件での勝率9割、バケモンじゃん。

 

NPC戦と違ってオンライン戦は挑戦時にリスクがある上に、勝率が記録される。つまりゾンビ的な対策案ばかりに頼れない。

 

100%は無理だけど、限りなく近付ける為の。汎用的でどの場面にも対処できる、途方も無い「究極の構築」探し。

 

勝率や稼いだ賞金はランキングにも反映されるため、一万人以上のプレイヤーと切磋琢磨するのも楽しいぞ。

 

 

ゲームの流れ

 

自動戦闘コマンドロイドII_1

 

いやー、前作は11年リリースだそうで。約6年越しの新作?

 

プログラミング系といえばカルネージハートだけど、その流れを継ぐ作品として登場。

 

 

 

自動戦闘コマンドロイドII_2

 

NPCとのミッション戦は軽くストーリーが付いていて、メニューといいアーマードコアっぽいテイスト。

 

弱点や対策法もそれとなく伝えてくれるので、対策した構築を目指してみよう。

 

 

 

自動戦闘コマンドロイドII_3

 

「試運転」ではサブコマンドの範囲も視認化され、どの距離感で発動するかが見て取れる。

 

ほぼ最初から3体、選択肢メチャ増加、即オンライン戦解禁で敷居は上がっちゃった印象かな。

 

前作クリアした筆者ですら戸惑ったから、作者談の通りそちらをチュートリアルみたいに遊ぶべきかも。面白いし。

 

 

 

自動戦闘コマンドロイドII_4

 

2分を超えると壁が縮まり、延々と避け&撃ち合っていても強制的に接近させられる。

 

壁に当たって動けないのがよくあるので、パーティで挟み撃ちなど移動方向も考えないといけない。

 

 

 

自動戦闘コマンドロイドII_5

 

オンライン戦で勝てない時は、上位勢に「偵察」してみてどんなパターンか見抜いてみよう。

 

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

 

 

 

『自動戦闘コマンドロイドII』序盤攻略のコツ。

 

メインを移動、サブのみ攻撃とかも面白い。

 

思考パターンは「索敵→ショット→移動」のループを基盤にしよう。攻撃前に索敵しないと的外れな方向へ撃つので意味がない。

 

基本は円を描くイメージで横に移動し、近付かれたらサブコマンドで後ろナナメに下がるのが安定。

 

慣れない内は3体の相性やら個性を出す前に、ほぼ同じキャラでどこまで倒せるか試すといい。1体で手一杯になるから無理せず。

 

 

スピードを重視、体力と攻撃ステは微調整

 

 

最大HPが少ないと流れ弾で死ぬ。

 

ステータス配分は、基本的に「スピード」多め。攻撃も回避も全て、動作速度次第で効率が全く変わってくる。

 

ただし極端な振り分けは非推薦。延々と避け続けるシチュが減り、持久戦が増えたので最大HPがググンと有用に。補正値でかい。

 

あとは敵サブコマンドへの対策調整。例えば突進盾役を攻撃21。他をそれ以下にすれば、盾から狙ってくれるスンポーだ。

 

 

ショップでは変に武器を買わずにコマンドを優先

 

 

レーザーは撃った方向固定&硬直長いしね。

 

まずはサブコマンドやターゲット周りを充実化。特に「残りHPが少ない」は汎用性が高くてオススメ。

 

各種武器は反動が長かったりとクセが強く、よほどハマらないと殴られ放題で弱いパターンばかり。使いにくい。

 

攻撃は喰らわないのが基本だし、全クリアも初期ショットのみで行ける。余裕があったら程度にしておきたい。

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

 

ノスミス
ノスミス
今や珍しいと感じるジャンルだが、研究し甲斐のある奥深さと熱中度は現役だった。

 

 

ノスミス
ノスミス
マイナーチェンジという印象が強く、6年以上の期間を埋めるインパクトも欲しかった。

 

 

<記事提供元>

 

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