空間戦闘機『ギア』に乗り込み戦う「アフターバーナー」風の3D飛行戦闘アクションRPG!『エースオンライン デュエルエクス』

オペレーターの美女ジーナと共に戦え!
『エースオンライン デュエルエクス』は、空間戦闘機『ギア』に乗り込み宇宙空間でドッグファイトを繰り広げる3D空中戦闘アクションRPG。
 


 

「アフターバーナー」風な画面!「ライデンファイターズ」のようなメカの3DアクションRPG!

操作的には、自機を背後から見た視点のTPS仕様で、仮想パッドによる上下左右、ブーストボタンによる加速・減速、攻撃、スキルといったアクションを駆使したスタイルだ。
 
操作的には、フライトシミュレーター型ではなくアフターバーナー』を思い浮かべてくれればいい。
 
 
カッコイイ空間戦闘機を強化して戦う!
 
 
SFメカニカルなギアデザイン!

 
ギアのデザインは、通常の大気圏を飛ぶようなデザインとは一味違い、アニメの「戦闘妖精雪風」のような工業SF的なものから、ゲーム「ライデンファイターズ」シリーズのようなロマンあふれるものまで。
 
各種ギアには、それぞれ性能の違うスキルが設定されていて、乗りこなしてレベルアップすることで解放されていく。
 
ミッションの内容によって乗り換えることも可能だ。
 
 
多種多様なミッションが待ち受ける!
 
 
エースとのバトルは超熱い!

 
ステージによってミッション(クリア条件)が異なり、ただ敵を倒すだけではないのが面白いところ。
 
敵基地の対空兵器群の中を避けながら突っ切る!とか、輸送船を護衛ごと破壊する!とか、スピート対決!などなど多彩なミッションがあるぞ。
 
まさにギアを乗りこなす必要がある。
 
 

『エースオンライン デュエルエクス』の魅力は、軽快な操作性と世界観!

 
峡谷に砂漠、空、宇宙、要塞―――SFな世界を堪能。

 
世界観がSFだけあり、様々な場所で戦闘が繰り広げられるのが魅力的。
 
美麗な背景美術で、海の広がる惑星や岩だらけの惑星、宇宙に建造された要塞や、地球によく似たビル街などをギアで駆け抜けていく。
 
さらに、徐々に過激な事件が発生していくストーリーにも惹き込まれる。背景と合わせて世界観を楽しもう。
 
 
白熱するドッグファイト!
 
 
ヤバイよ!ヤバイよ!ロックされちゃう!

 
最も盛り上がるのが、敵エースパイロットとのバトル!
 
背後を取り合う白熱のドッグファイトは、一瞬の気のゆるみが即撃墜につながる。
 
時には加速、時には減速して、相手のミサイルのロックを外しつつ、こちらの攻撃を叩き込め!
 
 
秀逸なデザインのギアを乗りこなせ!
 
 
いろんなシューティングのオマージュっぽい機体。

 
ギアはかなり豊富なデザインがあり、実際の機体F-14の発展形のような機体から、往年のシューティングの名作シルフィードのようなスマートなデザインのもの、雷電系のような無骨でメカニカルなものもあり、どれを使うか迷ってしまうほど。
 
デザインだけでなく、使えるスキルも機体により様々で、性能面でもお気に入りができそうな感じ。
 
キミはどの機体を愛機にする?
 
 

ゲームの流れ

 
エースオンライン デュエルエクス_1

 
オープニングで決死の戦いを繰り広げる主人公。
 
いきなりの熱い展開に戦慄―――。
 
 
 
エースオンライン デュエルエクス_2

 
そして、舞台はOPの1年前へ遡る。新米のギア乗りとして出発だ。
 
画面的には自機を背後から見るTPSスタイル。操作は仮想パッドで行う。
 
 
 
エースオンライン デュエルエクス_3

 
敵をミサイルで撃墜したり、敵機の攻撃を凌ぎきったり、ターゲットより先に目的地に向かうなどなど、様々なミッションがあるぞ。
 
エースパイロットとの戦いは、白熱のドッグファイトが繰り広げられるだろう。
 
 
 
エースオンライン デュエルエクス_4

 
大気圏でも宇宙空間でも戦える空間戦闘機『ギア』を乗りこなし、レベルを上げてスキルを極めよう。
 
ギアごとにスキルが設定されているぞ。
 
 
 
エースオンライン デュエルエクス_5

 
そして、ストーリーも着実に進んでいく。大量破壊兵器の存在、テロの発生―――次第に不穏な事件が・・・。
 
果たして冒頭のシーンへはどうつながっていくのだろうか?彼の運命はいかに!?
 
 

『エースオンライン デュエルエクス』の攻略のコツ

 
エースオンライン デュエルエクス_6

 
ステージごとのミッションをクリアしていくには、加速・減速のタイミングが最も重要になってくる。
 
特にドッグファイトの時は、ロックされないように大きく動きつつ、スキをついて減速して相手の背後に回り込めるようにしよう。
 
 
スキルを使える条件を見逃すな!
 
 
ベストタイミング!

 
スキルには使える状況が決まっていて、常に使えるというわけではない。
 
それはミッションごとに使用可能な場合とそうでない場合ということもあるのだが、敵機との位置関係も重要なファクターだ。
 
相手の前にいないと使えないものが多いので、ピンチを切り抜けるベストな使いどころを逃さないように!
 
 
ギアが増えてきたら組立!
 
 
気に入った機体はとことん強化していけ!

 
他の機体と組み合わせることでギアを強化できるのが「組立」というシステム。
 
ベースとなったギア以外は消えてしまうので、注意が必要だが機体が増えてきたら気に入ったデザイン、または使えるスキルを持つギアを徹底的に組立で強化していこう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
簡単操作で熱いドッグファイトができる!背景・世界観などにも浸れてGood!
 

 
むらさき
むらさき
ギアのデザインが、雷電風なものから工業的なものまであり、メカ好きならハマるはず。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。