【FAQ】スマホの電池が劣化していないか性能を調べる方法はありませんか?

Q:スマホの電池が劣化していないか性能を調べる方法はありませんか?

A:「設定」→「端末情報」→「機種の状態」にある「電池性能表示」から確認できます。

 
スマホを利用していて電波状態とおなじくらい気になるのがバッテリーの状態ですよね。特に利用しはじめて複数年経過すると、使い方によってはバッテリーが劣化を初めている可能性もあります。

 
そんなバッテリーですが現在の性能を確認する機能があります。「設定」→「端末情報」→「機種の状態」にある「電池性能表示」をタップすると現在の電池性能が表示されます。
 

「設定」→「端末情報」→「機種の状態」→「電池性能表示」

「設定」→「端末情報」→「機種の状態」→「電池性能表示」


 
この性能の項目に「良好」以外が表示された場合は、劣化がはじまっているので可能であればバッテリー交換をしましょう。出来ない場合は…機種変更ですね。
 
劣化すると爆発するの?!と思う方もいると思いますが、よほどのことがない限りは爆発はありえません。
 
劣化すると単純に電池持ちが悪くなります。そしてさらに経過するとバッテリー自体が膨らんでスマホの利用に支障をきたします。
 
電池持ちは多少は耐えられますが、さすがに膨らむと致命傷です。
 
注意なのが本項目は全てのスマホにあるわけではございません。
 
端末によってはそもそも項目自体が存在しない場合もある

端末によってはそもそも項目自体が存在しない場合もある


 
格安スマホにはそもそも項目自体がない場合がありますのでご注意ください。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!