美少女×御城×戦略RPG!DMM登録なしで遊べる!城娘の好感度を上げるイベント、戦略、育成も充実『御城プロジェクト:RE』

キャラは可愛いけど中身は硬派で戦略性が高い。
「御城プロジェクトRE(城プロ)」は、架空の戦国時代を舞台に城娘たちを率いて戦うタワーディフェンスRPGだ。
 


 

DMM登録なしで遊べる美少女×御城×育成TDRPG!

DMM GAMSで先行配信され、GoogleplayストアやappleストアではDMMへの登録なしに大ボリュームの戦国時代絵巻を楽しめる!
 
実在する「御城」をモチーフにした多彩で可愛い城娘たちを集め、彼女たちを育成して信頼度を上げ、戦略的なディフェンスバトルに挑もう。
 
ガチャはあるが艦これのように素材を投入して城娘を迎える「築城」システム、課金通貨である霊珠の配布量も多く、末永く遊びつくせるゲームに仕上がっている。
 
 
時は戦国時代、天下分け目の関ヶ原の戦い
 
 
御城プロジェクト:RE_1

 
成すすべなく倒れる武人たちを前に、一国の城主であるプレイヤーは人々を守るという願いから生まれた少女「城娘」に明日への希望を託すことになる。
 
 
戦略性の高いバトル
 
 
御城プロジェクト:RE_2

 
城娘の配置、体力の回復や一時強化の効果がある「巨大化」、アクティブスキルである「計略」を使うには徐々に溜まる気を消費する。
 
一度配置した城娘を撤退させて再配置することもでき、状況に合わせたプレイヤーの判断力が問われるバトルだ。
 
 

御城プロジェクトRE(城プロ)の特徴は豊富なキャラと充実したバトル、育成要素

 
豪華声優陣によるボイスも収録。

 
日本だけでなく海外の有名な御城もモチーフになっており、250以上の城娘が集められる。
 
個々にキャラクター設定や大破を含むイラストの数々、専用のボイスが収録されており、贈り物によって好感度を上げることで専用イベントが発生するなどキャラ萌え要素が充実している。
 
育成面でも、城娘の強化合成や装備品、改築といったメニューがあり、工房では材料から城娘を作り出す「築城」や装備品の強化・開発が行える。
 
バトルにおいても、敵の進行ルートを予測して城娘を配置し、撤退によって再出撃させたり、計略を使って一転攻勢を仕掛けたりと戦略的な動きをとれるのがおもしろかった。
 
全体的にクオリティは高い!
 
 
築城を利用せよ!
 
 
御城プロジェクト:RE_3

 
材料を投入して一定時間待つことになるが、設備強化を行うとレア度の高い城娘が出やすくなるため、遊ぶこむほど強力な仲間を迎えられるようだ。
 
 
霊珠を集めよう
 
 
御城プロジェクト:RE_4

 
霊珠はログボやステージの初回クリア、任務で豊富に得ることができ、まずは25個を集めて初回のみ半額割引されている10連レアガチャを引こう。
 
 

ゲームの流れ

 
御城プロジェクト:RE_5

 
霊力自体は序盤から大量に保有しているため、しばらくは回復待ちなしで遊べる。
 
 
御城プロジェクト:RE_6

 
本作にはキャラコストがなく最大8体の城娘を編成できる。事前登録報酬の強力な城娘も組んでおこう。
 
 
御城プロジェクト:RE_7

 
敵の動きを読み、撤退→再配置も駆使してすべての敵を倒そう。
 
 
御城プロジェクト:RE_8

 
ミッションの報酬などで強化素材が得られるため、まずはレベルを上げていくといい。
 
 
御城プロジェクト:RE_9

 
この他に、設備強化を行うことで築城時にレア度の高い城娘の出現率を上げられるようだ。
 
 

御城プロジェクトRE(城プロ)の攻略のコツ

 
まずは、レベル上げ。

 
キャンペーン期間中につき、ストーリーモードのクリア時に得られる経験値や資金量がアップしている。
 
まずは、それを利用してステージをクリアしてゆき、レベルを上げながらステージの初回クリア報酬の「霊珠」を集めていこう。
 
 
事前登録報酬が有能!
 
 
御城プロジェクト:RE_10

 
能力値が高く、優秀な計略を持っている彼女たちを中心に序盤のパーティ枠8つを埋めよう。
 
 
任務をこなそう
 
 
御城プロジェクト:RE_11

 
ここでも霊珠を集めておき、レアガチャ用に取っておくといい。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣
納谷英嗣
キャラ数が豊富で人気声優によるボイスも収録されている。大破絵も良い。
 

 
納谷英嗣
納谷英嗣
データのダウンロード量が多い。あらかじめ空きを作っておきたい。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!