PvPにレイドバトル、ペットを連れてパートナーと冒険!英語でもサクサク遊べる3DアクションRPG『2047 Covenant』

ボリューム満点の剣と魔法のファンタジー!
『2047 Covenant』はデフォルメされたキャラクターが可愛らしい3DアクションRPGだ。
 


 

数えきれないコンテンツ!あなたは遊び尽くせる?

仮想コントローラーを使った移動とボタンタッチによる通常攻撃、そしてスキルの発動で敵を撃破していくのが基本の流れ。
 
一見するとクエストを受注してステージをクリアしていく「普通のARPG」だが、そのコンテンツ量が膨大で枚挙にいとまがない。
 
他のプレイヤーと共闘するレイドバトル、アリーナでランキングを競うPvP、フィールドのお供に連れて行けるペット、ステージで共闘してくれるパートナーCPUなど。
 
遊びの幅は大作MMORPG並み、と言っても嘘にはならないだろう。
 
 
オール英語でも遊びやすい親切設計
 
 
会話を理解できたら面白さ2倍増しなのかな…。

 
中国産のアプリで残念ながら日本語ローカライズされていない。
 
ゲーム中の表記は英語(ほんの一部中国語)のためストーリーを追うのは少々難しい。
 
しかしアイコンで親切に教えてくれるチュートリアルと、タップするだけで自動的にクエストの目的地まで誘導してくれる機能のおかげでプレイが苦にならない。
 
英語アレルギーの筆者でも問題なく遊べたから誰でも出来るはず!
 
 
着せ替えアバターがバンバン動く軽量設計
 
 
目つきの悪い女の子っていいよね。

 
ゲームスタート時にウォーリア、アーチャー、マジシャンの3人からアバターを選ぶことができる。
 
それぞれのスキルに対応したアクションでゲームを盛り上げてくれるぞ。
 
プレイ中に入手したファッション装備で着せ替えも自由。頭装備の表示を消す機能付きなのはキャラゲーとしてかなりグッド。
 
3D画面で派手なエフェクトを起こそうがゲームの動作は軽快そのものなので、自分でメイクしたキャラを好きなだけ動き回せる。
 
 

2047 Covenantの魅力は欲しい要素が全部盛りなトコ!

 
装備の合成。これもチュートリアルで大体わかる。

 
これまで触ったスマホアプリRPGで出来る事がほとんど詰まっている。
 
そう言っても過言では無いほど『2047 Covenant』には色々なコンテンツが用意されていた。
 
スキルの習得やレベルアップ、装備の鍛錬に合成はもちろん、条件達成で得られた称号によってステータス補正がかかるなど細部まで作り込まれている。
 
ゲームが進行すると新しい要素が際限なく増えていくので、長く楽しめる事間違いなし。
 
 
見ているだけでも楽しいオートバトル
 
 
面倒な移動もオートでサクサク♪

 
3Dキャラをグリグリ動かすのも楽しいが、片手間や放置しても遊べるのが「2047Covenant」のいいところ。
 
移動から攻撃まで自分で動かすマニュアル操作、スキル手動のセミオートバトル、完全にCPU任せのオートバトルを気分やプレイスタイルで使い分けられる。
 
殺陣アクションのような激しい攻防は眺めているだけでも楽しいね。
 
 
有能カメラが地味な推しポイント
 
 
カメラの切り替え操作も親切に説明。

 
カメラは2種類から選べるので、キャラクターアクションに注目するかステージ全体を見渡せるよう広角にするか判断しよう。
 
遮蔽物の高さが程よい事も手伝って、カメラで不自由になる事が無いのはアクション性の高いゲームにおいて結構大事。
 
どのタイトルかは言わないが、画面触っただけでカメラが全く関係のないところを映しだすMMORPGも見習って欲しいなんて思ったり…。
 
 

ゲームの流れ

 
2047 Covenant_1

 
3種類のジョブから選べるんだけど、別データで他の職業を普通に遊べる。
 
プレイしてみて「このジョブ肌に合わない」と思っても取り返しがつくのは嬉しい。
 
 
 
2047 Covenant_2

 
待ってましたキャラクリエイト!髪型と顔で計64通り(男女別なら128通り)の組み合わせが可能。
 
Your IDは日本語を認識しないみたい。サイコロをタップすれば自動で命名してくれるぞ。
 
 
 
2047 Covenant_3

 
おおー、これぞファンタジー!今更だけどスマホの描画力ってすごいよね…。
 
この街が拠点になるんだけど、他のプレイヤーがあちこち動き回っている。
 
海外サーバーでも快適だった。
 
 
 
2047 Covenant_4

 
受注したクエストで登場したボス!スキルを使った時のアクションがかっこいい。
 
序盤は難なく進めるけど、多分レイドボスとか手強いんだろうなぁ。続きが楽しみ!
 
 
 
2047 Covenant_5

 
クエストを手伝ってくれるパートナーキャラ。アトリエ感がある。
 
可愛いんだけど加入条件が分からない。課金なのか、課金なのか!?
 
 

2047 Covenantの攻略のコツ

 
スキルLvを上げれば威力上昇だけでなくクールタイムの短縮も。

 
他のRPGと同じくキャラクターの強化が攻略する上で一番重要。
 
加えてお供してくれるパートナーキャラもコインを使って強化してあげよう。
 
育成を怠らなければつまづく事は無いだろう。
 
武器・防具の強化には専用アイテムが必要になるため、考えなしに強化すると枯渇する点だけは注意しよう。わかったか、過去の自分。
 
 
次の目的に迷ったらクエストボタンをタップ
 
 
画面左のQuestから飛び出したテキストを触ればOK。

 
英語力が不足しているとテキストを追いかけられないので、次に何をすればいいかわからなくなる時がある。
 
そんな時はフィールド画面に表示されたクエストボタンをタップ!
 
目的地までオートで向かい、そのまま受注してステージまで運んでくれるのだ。
 
便利すぎて全てのRPGのデフォにして欲しいと思ってしまうね。
 
 
中国語音声が気になる人へ
 
 
この画面でサウンドをオフにすれば解決。

 
元が中国のゲームなので仕方ないのだが、キャラクター音声は全て中国語になっている。
 
表記が英語で声が中国語のチグハグさが気になる人はオプション画面でサウンドをオフにしよう。
 
これでキャラは喋らなくなるのものの、同時にSEが消えてしまうので一長一短。
 
やはりSEが無いと寂しい気もするし、悩みどころではある。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
イスカ
イスカ
次から次へと増えていくコンテンツにビックリ!まだ解禁してない要素もある…すごい。
 

 
イスカ
イスカ
日本の版権キャラを模したアバターがチラホラ…兵長いたよ兵長。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。