片手で爽快な射撃や斬撃が思いのまま!コロプラ印の3DアクションとSTGが美少女とメカとも融合!『アリス・ギア・アイギス』

タップ・スワイプだけで高密度のアクションバトル!.jpg
『アリス・ギア・アイギス』は、片手で操作可能な美少女×メカの3DアクションSTG。
 


 

豪華クリエイター陣は伊達じゃない!片手で操作可能なメカ×美少女の3Dバトル!

キャラクター&メカデザイナーに島田フミカネ氏、柳瀬敬之氏、海老川兼武氏といった実力派が参戦しており、スカイガールズやストライクウィッチーズといった作品のようなスタイルの美少女とメカの融合を見せてくれている。
 
また、楽曲はタイトーサウンドでおなじみのZUNTATAが担当しており、声優陣の熱演と共に必聴の内容だ。
 
 

片手操作でカスタム少女を華麗に操れる!

 
 
遠距離攻撃に近接攻撃、得意レンジで戦え。

 
少女(アクトレス)たちの装備は、武器2種類と、アリスギアの上半身パーツ・下半身パーツの4ヶ所を換装・強化することができ自由度がかなり高い。
 
自由にカスタムした彼女たちをバトル中は操作していくのだが、これがスワイプで移動しタップで基本攻撃、ボタンで各種兵装など片手で操作できてしまう簡単さ
 
それでいて長押しからの溜め攻撃や、接近時はスワイプだけで近接攻撃が可能になるなど、多彩なプレイが可能となっている。
 
 

ハイクオリティな3Dモデルと各種システム

 
 
誰のデザインなのか直ぐにわかるレベルのモデリング!

 
キャラやメカの3Dモデルは、可能な限りデザイナーの意匠そのままといった作りで、美少女好きにもメカマニアにも納得の完成度。
 
そんなハイクオリティなモデルの魅力を十分に引き出すストーリー中のアクションや、カメラアングルで多角的にキャラを見せてくれたり、こだわりが素晴らしい。
 
個別のシナリオや、プレゼントなどで親密になっていくなど、システム的にも盛りだくさんな作品。
 
 

『アリス・ギア・アイギス』の魅力は、萌え×やり込み×アクションの融和!

 
魅力たっぷりのアクトレスたち。.jpg

 
キャラごとに衣装が用意されており、通常時に着替えさせることができるだけでなく、そのままの衣装で出撃させることもできるぞ。
 
戦闘用のぴったりとしたスーツだけでなく、普段着や学校の制服などでド派手なアクションをしてくれる。
 
また、キャラはストーリーパートでも動きまくりで、立ち位置も多彩でキャラの個性が際立つ。
 
 

選択肢で変わるリアクションも楽しもう!

 
 
戦いは数・・・兄貴・・・これはトゲ中将の名言!?.jpg

 
ストーリーでは、時折選択肢が登場することがあり、大筋が変わるわけではないようだが、そのあとのリアクションが変化するので分岐を楽しめる。
 
また、メインストーリーなどでは何度もプレイ可能なので、分岐を全部見れるのもいいね。
 
 

直感プレイが可能な操作形態!

 
 
遠距離攻撃から近接攻撃へ流れるようなアクション!.jpg

 
スワイプやタップといった操作を組み合わせるだけで、TPSとして理想のアクションがカンタンに行えるのも魅力の一つ。
 
特に接近時に敵方向へスワイプ操作することで近接攻撃が可能な操作は、『移動しつつ遠距離攻撃で接敵→そのまま斬撃!』といった華麗なコンビネーションを生み出す。
 
思い通りの操作・理想のアクションが直ぐにできるようになる。
 
 

ゲームの流れ

 
アリス・ギア・アイギス_1.jpg

 
少女(アクトレス)たちは、アリスギアを身に纏い謎の生命体「ヴァイス」との戦いに身を投じる。
 
OPでは、仲間同士であるはずの彼女たちが・・・!?
 
 
 
アリス・ギア・アイギス_2

 
プレイヤーは新人隊長として、同じく新人の夜露と共に着任することに。
 
これから、彼女たちと一緒に戦っていくぞ。
 
 
 
アリス・ギア・アイギス_3

 
武器2つと、ギアを2つ、計4種類の武装を選んで自分だけのアクトレスをつくり上げよう。
 
扱いの違う様々な武器に、ファッションもコーディネイト可能だ。
 
 
 
アリス・ギア・アイギス_4.jpg

 
操作は片手操作が可能で簡単、それでいて武器による取り回しや、コンビネーションなどテクニカルな動作も可能。
 
 
 
アリス・ギア・アイギス_5.jpg

 
開始早々、戦闘以外で会社のピンチ!?
 
これからどうなってしまうんだろう?刮目してプレイせよ!
 
 

『アリス・ギア・アイギス』の攻略のコツ

 
アリス・ギア・アイギス_6.jpg

 
ヴァイスを倒すことでSPゲージが溜まり、満タン状態で使えるSPスキルは連携で使うことが可能。
 
割り込むように使用可能なので、攻撃などに合わせていくのも一つの手だ。
 
ステージ内でゲージが溜まるようなら、1回は使ってしまうように。
 
 

ペース配分に気をつけろ!

 
 
エリア数に気をつけろ!.jpg

 
ストーリー任務でもマルチ共闘でも、エリア数によるペース配分が重要になる。
 
スキルの使用頻度や、上記のSPスキルを使うタイミングなど、長期戦の時は出し惜しむ時か、構わず使う場面かをよく見極めるのがポイント。
 
耐久力の高いギアを装備したアクトレスをリーダーに、攻撃力重視のアクトレスを控えに入れておくと序盤は戦いやすいぞ。
 
 

効率よく解析を!

 
 
意外と短期間で使える。.jpg

 
ドロップアイテムであるシェルを解析する解析マシンは4つあるが、1回使うとしばらく使用不能になってしまうのでローテーションが重要。
 
レア度の高いシェルを優先して2個ずつのローテを組むと、良いアイテムを効率的に入手できるはずだ。
 
★1のシェルは後回しでOKだ!
 
© 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
レスポンスの良い操作形態は、流石コロプラ!片手で扱えて、それでいてテクニカルな動作も可能だ!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
萌え要素はもちろんだが、ガチシューターにも育成好きにもおススメできるハイブリット作品。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。