古代兵器“魔剣”は少女?!魔剣を集めて育てる収集アクションRPG『ブレイブソード×ブレイズソウル』

繊細なタッチからヴァニラウェア社っぽい子も
『ブレイブソード×ブレイズソウル(ブレブレ)』は、少女化する力を持った古代兵器“魔剣”を集めて育てるRPG。
 


 

魔剣少女はいつだって笑顔で、そして残酷だ。

「命を奪うのは【魔剣】か【ヒト】か。」
 
世界を滅ぼしかねない狂気的な力を備えた彼女らは、少年マスター=プレイヤーの手に委ねられた――。
 
 
アクション的な戦略性を問われるタイミングバトル!
 
魔剣(キャラ)をソウル(ジョブ)に持たせ、装備を常に切り替えながらリアルタイムに進行。
 
攻撃は全自動だが、ガードボタンを押すと即時モーションをキャンセル。
 
スキを無くしたり、ジャストガードなら必殺ゲージ増加に繋がる。
 
 
長期的なやり込みがシッカリ反映される!
 
バトル後は魔力補給やHP修理し、周回で素材を集めてコツコツ育成、「改造」で姿を変えて強くなる。
 
「艦これ」系の擬人化ゲーム機能に、片指でのアクションバトルを加えた程良いコンセプトとなっている。
 
新しくLive2D実装、丁寧な公式サポート、グッズ展開。
 
気合を感じられる良作なので、美少女RPGをお探しならオススメしたい。
 
 

『ブレイブソード×ブレイズソウル』は厨二で甘くて儚い、独特な雰囲気!

 
このギャップである。かなり際どい絵もアルヨ

 
「グリモア!」の掛け声と共に、ムチャクチャな宣伝をするCM動画を見たことはあるだろうか。本ゲームがそれだ。
 
武器がモチーフなので痛々しい厨二設定やパロディが多く、俗物感のあるハーレム世界。
 
一方で、殺戮するために造られたヒトならざる使命。
ダメージで破損し続けると「記憶をロスト」する措置。
 
重いシリアスな一面とのギャップに惹き込まれる。
 
 
登場する150人以上の「魔剣」が本当に可愛い!
 
文字にするとチープだが、あえて言おう。
 
全キャラに約30種のボイス付き、短い掛け声ではなく会話なので、飛ばさないとプレイ中ずっと喋りっぱなしに。
 
設定も「本物を超えた贋作の双子妹」などユニーク。
 
細かいストーリーではなく直感的に訴える仕様には即ハマってしまった。
 
 
充実したルーキー支援でメキメキ成長!
 
「協力マルチ」の中には初心者にしか受注できない稼ぎクエがあり、上級者の手を借りてウマウマしやすくWin-Win。
 
開始後から数分間だけ石を貯めれば「最高レアのSSキャラ」を選択ゲットしてスタートダッシュをきれるのも嬉しい。
 
Sキャラも最前線で、どの子も愛で使えるぐらい強いなど、無課金にも優しいと確かな評判を得ているのもポイント。
 
 

『ブレイブソード×ブレイズソウル』序盤攻略のコツと高速リセマラ方法。

 
マルチはクエストの豊富で参加層の幅がスゴイ

 
本作はメニュー→リセマラボタンを押せば、データ削除なしにラクラク爆速でガチャを引き直せる。
 
ただしクエスト出発するとボタンは消える。
 
SS選択ガチャは石稼ぎが必要なので、即10連→選択ガチャ(72時間)と頑張れる人向け。時間があるなら余裕。
 
 
秘密の呪文でいきなり特典アイテムゲット!
 
プレゼントを受け取り後、ガチャを横に切り替えて「呪文コード」を入力。
 
他プレイヤーがダンジョンで得た秘密の文字からガチャ石がもらえるので、ネットなどから掲示板を探そう。
 
細かいミッションもこなせば、前座ミニゲームを飛ばしても選択ガチャの77個分が貯まる。交換先は好みでOKだそうな。
 
 
使い勝手の良いキャラを育てると便利!
 
まずは降臨クエにて「マビノギオン」といったSキャラの「熟度」を上げるのが登竜門。
 
マルチ主はMPを消費するので周回コストが必要だが、参加側は消費しないので全力火力を出せる。
 
初心者が殴っても微々たるダメージだし、強力な仲間に任せてガードしておこう。
 
 

ゲームの流れ

HPが無くなったまま戦闘を続けると制御不能になり、LPが減っていく。
 
これまで無くなると「魔核崩壊」してキャラが初期化される。
 
LPはずっと減ったままなので、最悪の事態になる前の撤退は早めに慎重に。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
初見じゃ分からないが実際に遊ぶと新鮮に感じる切り込み方で、好きな人にはトコトン没入できるハズ。
 

 
ノスミス
ノスミス
最新の攻略情報ならネットよりアプリ内のチャットが充実してるので要チェック。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。