「初期バイオ」「トゥームレイダー」のような世界観。古代遺跡を探索する3Dグラフィックの脱出アドベンチャー『Legacy 2 – The Ancient Curse』

広大さ&謎の多さ&豊富さは並の脱出ゲームを凌駕する。
Legacy 2 – The Ancient Curseは、呪われた古代遺跡を探索する3D脱出ゲーム。
 


 

古代遺跡を冒険する3D脱出アドベンチャー!

プレイヤーは古代のピラミッドで行方不明になった兄弟を見つけるため、考古学者となって謎に満ちた古代遺跡を探索する。
 
初期の「バイオハザード」や「トゥームレイダー」等、奇妙でダークな世界観、在りし日のPS1アドベンチャーのような謎解きの連続は圧巻だ!尚、ホラー要素はない。
 
 
3Dでグリグリ動く脱出ゲーム!
 
 
この世界観!セガサターンやプレステ好きにはたまらないのでは!-

 
なんと言っても3Dグラフィックで作られた古代遺跡のグラフィックが妖しくも美しい。この雰囲気はPS1やSSにハマってたおっさんの少年心を刺激するぜ!
 
視点もグイグイと動く。脱出ゲームにありがちなチープさは皆無だ!現在、iOS版がセール中につき無料だ!Android版は250円となっているので注意。
 
 
広大な遺跡と膨大な謎解きに戦慄せよ!
 
 
次々と現れる謎解きの数々!そしてステージは広大。

 
プレイしてわかるが、次々と1部屋に2つ、3つと現れるギミックの数々!ネタ切れを心配しちゃうくらい次々と現れる「謎」。脱出ゲーム製作者はこのゲームを元ネタにしてもいいんじゃないだろうか。
 
残念ながら日本語には非対応だが、今のところ英語を解読しないと解けない謎はない。直感と閃きを要求されるギミックに満ちている。
 
 

Legacy 2 – The Ancient Curseの魅力は3Dグラフィックと目眩く謎の数々

 
古代遺跡のギミックの数は膨大。そして広い。

 
The Roomの如きグラが3Dとなってヌルヌル動く!このクオリティは事件とも言える。
 
そして、グラフィックに負けない謎の数々が魅力だ。「MYST」のような洋ゲーのパズルアドベンチャーが好きならうってつけの一作だろう。
 
 
うわっ…古代遺跡…広大すぎ?
 
古代遺跡は相当な広さ。そして謎は部屋をまたいで独立していないことも多く、プレイヤーはピラミッドの謎に翻弄されてしまうだろう。
 
だが、古代遺跡はRPGからアクションまで古今東西、ゲームの舞台とては王道とも言える舞台。インディージョーンズじゃなくてもロマンホラーに心踊るはずだ。多分。
 
 
やりごたえのある難度は追随を許さない
 
 
次々と現れる謎の数々。何もかも、すべてがあやしい。

 
そして謎の数も膨大だ。もしあなたが脱出ゲームに飽きたほど、やりこんだプレイヤーなら、このゲームをやらない理由はないだろう。
 
何より手垢のついたベタベタな謎がない。この手のゲームにありがちな予定調和が少ないギミックの数々。クリアしたとき、きっと脳内麻薬が出まくっている。
 
 

ゲームの流れ

 
Legacy 2 - The Ancient Curse_1

 
一応チュートリアルはある。パイプをタッチし、ハンドルに装着する。
 
英語ではあるが、まあ直感でアイテムをバッグから取り出せると思う。
 
 
 
Legacy 2 - The Ancient Curse_2

 
アイテムはカバンのアイコンをタッチし、選ぶことで選択が可能。
 
そしてドラッグで利用したいところまで持っていく。このPC感のある操作は斬新だ。
 
 
 
Legacy 2 - The Ancient Curse_3

 
最初の部屋から投げっぱなしジャーマンな謎の応酬。
 
というより1部屋に何個もギミックがあるのヤバいな。それも最初の部屋に。
 
 
 
Legacy 2 - The Ancient Curse_4

 
とはいえ、言語を使わないで直感で、スライド操作など簡単な操作で謎を操れるのがすごい。
 
何より、ギミックを見て、なんとなくこうやって操作するんだろうな、とプレイヤーに提示するところが流石である。これは鏡でレーザーを赤いところに当てるとこ。
 
 
 
Legacy 2 - The Ancient Curse_5

 
日本語対応していないのは正直勿体無いが、謎解きは英語の知識は不要。
 
世界観や物語を堪能したい人はぜひぜひ英語を鍛錬しよう。
 
 
 
Legacy 2 - The Ancient Curse_6

 
おわかり頂けただろうか。
 
ピラミッドを彷徨う人魂…?タイトルの通りプレイヤーを呪おうとしているのだろうか…?
 
 
 

Legacy 2 – The Ancient Curse攻略のコツ

 
マップ機能がある!だからといって油断など何もできない。

 
前述の通り謎は非常に多く、かつ定型的な発想では解けないものが多い。だが、操作はスライドやタップなど、シンプルな作業でクリア可能。
 
ヒント機能、マップ機能もあるため安心してほしい。…と言うとでも思ったか!はっきり言って脱出ゲーム好きをも唸らせる謎解きに満ちている。これは戦いだ!
 
 
序盤から襲来する謎の応酬
 
 
これなんか何に使うかわからないもんね。

 
序盤はまず、部屋の鍵を空けるために機械をスライドで回し、穴に入れてからレバーを回転させ、電源を繋げよう。レーザーを鏡で反射させ、鍵を取れるようにし、ドアの鍵をスライドで空けて奥の部屋に進もう。
 
って、言葉より動画のほうがわかりやすいのかな。こういうの…。僕だって攻略サイトとかあったら読みたかったさ。しかしそれはゲームにとってはクリアでも、心は敗北している!
 
 
広大な古代遺跡は1部屋で謎が完結していないときがある
 
 
見るからにぁゃしぃ…。こういったアイテムや謎の雰囲気の良さも非常に好感触。

 
ギミック1つ1つの謎は解けても、その後どこに行くのか、がもうひとつの謎として立ちはだかる。
 
謎解きだけではなく、探索も一つの謎として部屋を隅々まで長め変化を見逃さないようにしよう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
高野京介
高野京介
脱出ゲームが3Dアクションのようにヌルヌル動く。グラフィックも美しく、雰囲気がある。
 

 
高野京介
高野京介
日本語対応していないのは非常に残念。また、iOSは無料セール中だがAndroidは有料。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!