夏休みに夢中になった基地づくりをもう一度!トーキング・トムのウォーターバトル&キャンプ構築ゲーム『トーキング・トムのキャンプ』

秘密基地同士を水浸しにする戦争だ!
『トーキング・トムのキャンプ』は、森の中に基地となるキャンプを作り、水鉄砲や水風船で戦うウォーターファイトバトル&キャンプ構築ゲーム。
 


 

秘密基地を作る!そして敵キャンプを水浸しにしていくキャンプ構築&RTS!

キャンプといっても、トーキング・トムの世界観なので、子供の遊びのようなイメージの秘密基地を作っていく感じだ。
 
あの頃の―――夏休みの基地づくりに水鉄砲バトルの記憶が蘇る!
 
 
あの頃のような秘密基地を作ろう!
 
 
木組みながら本格的なキャンプだ。

 
子供の遊びといっても、システムは本格的で、さまざまな生産施設・防衛施設を設置・強化していく。
 
やっていることは軍事モノと大差はないのだが、全てが木組みの温かいグラフィックで世界観を損なわないところが憎い演出。
 
訓練して仲間を増やして、敵のキャンプに攻め込もう。
 
 
敵基地を水で攻撃するリアルタイムストラテジー!
 
 
びしょびしょにしてやれ!

 
バトルは、コスト消費で仲間を出撃させていくスタイルで、攻撃は全て水鉄砲や水風船といったウォーターバトルになっている。
 
施設を全て水浸しにしてやれば勝利だ。
 
ステージクリア型のソロで遊べる「キャンペーン」モードと、他のユーザーの基地に攻め込む「マルチプレイ」モードがありボリューム満点。
 
 

『トーキング・トムのキャンプ』の魅力は、殺伐としない世界観と本格RTS

 
まるでトムソーヤな雰囲気がいい感じ。

 
レジャー軍事でキャンプの意味合いがちょっと違ってくるが、本タイトルではどちらの意味でもあるのだろう。
 
なにせ、水鉄砲で撃ち合う拠点を作り上げていくという設定なのだから。
 
そんな世界観を表現する木組みの施設群は、かなり細かく描かれているのでノスタルジックに浸れるだけでなくそこで動くキャラの動作なども必見!
 
 
ソロでも楽しく遊べる親切設計!
 
 
キャンペーンで資金を稼ぐ!

 
このタイプの拠点づくり系のRTSの場合、ユーザーバトルに重きを置かれるタイトルが多い中、ソロで遊ぶキャンペーンモードの報酬がおいしいというのが嬉しいところ。
 
各種施設などのチュートリアル的な意味合いもあり、それなりの難易度で遊べてレベルアップにもつながるぞ。
 
 
罠にハマって、ハメて楽しいキャンプづくり!
 
 
何もない平地には罠がつきもの?

 
施設の豊富さも魅力だ。
 
地雷系のも序盤から使えるので、キャンプづくりの選択肢は幅が広く、目に見えた強固な防衛から、満載の見えない恐怖な防衛も可能。
 
最強ではなく、最凶を目指すのも一つの楽しみだ。
 
 

ゲームの流れ

 
トーキング・トムのキャンプ_1

 
まずは、キャンプの施設を充実させていこう。
 
ここからはじまる攻防戦!童心に帰るなぁ。
 
 
 
トーキング・トムのキャンプ_2

 
キャンプ攻めは攻撃用の施設から!
 
敵の攻撃が無くなれば楽に生産施設を狙える。
 
 
 
トーキング・トムのキャンプ_3

 
しっかりと仲間も補充しておかないとね。
 
施設だけでなく人員を増やすことも忘れないように。
 
 
 
トーキング・トムのキャンプ_4

 
勝利!・・・とはいえ犠牲もでてしまった。
 
また補充しないと。
 
 
 
トーキング・トムのキャンプ_5

 
陣営が整ってきたらマルチプレイでユーザーバトルに繰り出そう!
 
一番強いのはどのキャンプだ!?
 
 

『トーキング・トムのキャンプ』の攻略のコツ

 
攻撃地点を指定!総攻撃をかけろ!

 
攻略のキモとなるのは、「煙爆弾」による攻撃地点の指定だ。
 
出撃はからしかできないが、攻撃する場所を煙爆弾で指定すれば遠く離れた施設に仲間を集結させることが可能。
 
攻撃施設から先に徹底的につぶしていこう。
 
 
相手キャンプの地形によるチーム編成を!
 
 
臨機応変に対応するために色んなメンバーをそろえよう。

 
キャラクターによって攻撃範囲などが違うので、特性を活かすためにも色々なメンバーを訓練しておくようにしよう。
 
ミニバンの許容量いっぱいまで仲間がいるように、常に訓練を怠らないように。
 
また、偏り過ぎてもいけないので、良く使うメンバー以外をバランスよく人数調整しておくといいぞ。
 
 
時間短縮はよく考えてから!
 
 
あと何分?何秒?よく見て考えろ!

 
時間短縮は、課金アイテム以外にCMを見ることでも可能な場合があるが、これはよく考えないと無駄になるので注意が必要!
 
残り時間が10秒程度なのに30秒以上かかるCMを見たのでは本末転倒になるぞ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
童心に帰る世界観!秘密基地のキャンプを作り水鉄砲で戦うという胸が高まる設定がいいね!
 

 
むらさき
むらさき
パッと見が子供向けでカジュアルな作りだが、むしろ大人も楽しめる本格的なRTSだ。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!