逆転が魅力のオセロのルールを盛り込んだボードゲームバトルRPG!最高ランクS確定ガチャあり『逆転オセロニア』

オセロのルールにRPGをプラス。
『逆転オセロニア』は、駒を育成してオセロのルールを盛り込んだボードゲームバトルに挑むRPGだ。
 


 

他のスマホRPGにない異色のイベントを開催するRPG『逆転オセロニア』

玉山鉄二さんのオセロ兄やんのCMでもお馴染み!
 
誰でも知っているオセロのルールを盛り込みつつ、互いにダメージを与え合う緊張感と戦略性のあるバトルを楽しめるRPGだ。
 
スタートダッシュをしやすい最高ランクS駒確定ガチャ、課金通貨である星のかけら1個で単発ガチャが毎日引けてしまう(各種イベガチャごとに1回ずつ引ける)ボーナスを完備!
 
スマホRPGとしては異色のマクドナルドとのコラボも開催されており、マックフライポテトやチキンタツタがゲームを遊ぶだけで貰えるキャンペーンなど意欲的に取り組んでいる点も魅力的だ。
 
 
16体の駒を使おう
 
 
逆転オセロニア_1

 
ひっくり返すたびにダメージ判定が発生するため、一方的な展開は一切ない。
 
プレイヤーの腕とキャラの育成度合い、デッキの編成力が勝負を左右するルールになっている。
 
 

逆転オセロニアの特徴は逆転性の高いルールと異色のコラボ

 
リアルで商品を貰えるイベントは本当に珍しい。

 
TVCMを視ていて実際気になっていたが、スマホゲームを遊んでリアルの商品を貰えるイベントはかなり珍しく、今後もこういったイベントを盛り込んだゲームが出て欲しいと思えた。
 
ゲームとしても、駒には攻撃力が設定されていて相手に与えるダメージがそれぞれ違う。
 
対戦時間が長くなればフィールドに駒が増えてひっくり返す枚数が増え、より複雑な状況になることで攻撃力やスキルの威力が上昇してゆき、一手で大逆転が生まれるのがおもしろかった。
 
 
駒の特性を把握しよう
 
 
逆転オセロニア_2

 
本作はどんなバトルでも敵から必ずダメージを受けるためHPも疎かにできない。駒の特性を見極めてデッキを作ろう。
 
 
最高ランクSのキャラを狙おう
 
 
逆転オセロニア_3

 
このイベントがない状態でもリリアガチャでSランクの駒が一体必ず獲得でき、10連レアガチャについてもチュートリアル後に多少クエストを進めることになるが引ける。
 
最高ランクSの排出率は7%。星のかけら1個で引けるガチャも利用しつつデッキの強化を目指そう。
 
 

ゲームの流れ

 
逆転オセロニア_4

 
まずは、ソロモードでルールに慣れよう。
 
 
 
逆転オセロニア_5

 
駒の置き方などの基本ルールはオセロやリバーシと同じだ。
 
 
 
逆転オセロニア_6

 
相手と交互に駒を返し合うため必ずダメージを受けるのが特徴だ。
 
 
 
逆転オセロニア_7

 
また、序盤はパーティに編成できる総コストが少ないので低ランクのキャラも効果的に使おう。
 
 
 
逆転オセロニア_8

 
進化アイテムを多く得られるので、イベガチャで手に入れた駒も即進化させることができる。
 
 

逆転オセロニアの攻略のコツ

 
ガチャでSランクを狙おう。

 
チュートリアル後に星5確定ガチャは引けるが、10連を引けるだけの星のかけらを所持していない(初期保持は15個ほど)。
 
まずは、イベガチャの10連を引くべく30個の星のかけらを集めよう。
 
メインメニューの「リリアなび」に従ってプレイすると各ミッションクリア時に星のかけらを5個入手でき、10分程度で30個が貯まるはずだ。
 
 
駒を返す枚数がポイント
 
 
逆転オセロニア_9

 
序盤は攻撃力が低い駒を使ってフィールドに布石を作っておき、タイミングを見計らって強力な駒を使ったカウンターを叩き込もう。
 
 
初見のマッチングを利用しよう
 
 
逆転オセロニア_10

 
勝利すればマックイベントでポテトやチキンタツタを獲得できるチャンスが増えるため、両方の条件を満たしながらゲームを進めよう。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣
納谷英嗣
他のスマホRPGと比べて防御や体力がかなり重要になる。逆転要素が強い。
 

 
納谷英嗣
納谷英嗣
コラボイベントの内容がおもしろい。チキンタツタのハードルは高いがつい遊んでしまう。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。