【FAQ】スマホを暗号化するとセキュリティ対策になると聞いたのですが!設定方法を教えて下さい。

Q:【FAQ】スマホを暗号化するとセキュリティ対策になると聞いたのですが!設定方法を教えて下さい。

A:「設定」→「ロック画面とセキュリティ」の「機器を暗号化」から設定できます。

 
スマホのセキュリティ機能の1つに「暗号化」があります。これはストレージ内のデータすべてを暗号化する機能で、設定すると正規の方法以外でデータの取り出しを不可能にしてくれます。

 
実は暗号化していないスマホは、初期化しただけの状態だとストレージに一部データが残っており不正に取得されてしまう場合があります。しかし暗号化をしておけば不正に内部データを取得される心配はありません。
 
一般人の個人情報そこまでして取得しないでしょーと思われるでしょうが、スマホ内にはお金になるデータが沢山あります。そして手間をかけてでもそれらのデータを取得したいという悪い人は確実に存在します。対策はしておくのに越したことはありません。
 
設定方法の前に注意事項がいくつかあります。まず1つ目、暗号化が稀に失敗する場合があります。原因はインストールされているアプリとの相性など色々言われていますが確定した情報はありません。
 
ちなみに、失敗した場合は端末を初期化する必要があるため全データが消失します。念の為バックアップをとっておきましょう。
 
2つ目は暗号化には時間がかかります。およそ1時間はかかります。その間、当然ながらスマホは利用できません。
 
そして最後、暗号化するとスマホが遅くなります。特にアプリの起動が顕著に遅くなります。スマホの購入直後に暗号化すれば比較対象がないので気になりませんが、しばらく利用してからだと遅さが気になる可能性が高いです。
 
以上のことを踏まえた上で暗号化を行いましょう。それでは設定方法です。「設定」の「ロック画面とセキュリティ※」にある暗号化の項目から「機器を暗号化」をタップします。※項目名は端末によって名称はことなります。
 

暗号化には時間がかかるので要注意

暗号化には時間がかかるので要注意


 
タップすると暗号化の画面が起動するのでスマホを充電器につないでから「機器を暗号化」をタップします。ケーブルが抜けないように注意しましょう。途中で抜けると失敗する場合があります。
 
暗号化が完了すると「暗号化されています」と表示される

暗号化が完了すると「暗号化されています」と表示される


 
あとは待てば暗号化完了です。ちなみに暗号化済みの場合は、同項目に「暗号化されています」と表示されるようになります。
 
 

こちらの記事もご覧ください。