スマホの限界超えたわ!マルチプレイだけじゃなく「1人用やり込み要素」もタップリな新世代3DシューティングRPG『Shadowgun Legends』

ムービーじゃないよ、全部リアルタイムだよ!
『Shadowgun Legends(シャドウガン レジェンド)』は地球防衛軍の新人隊員として、エイリアンを相手とした宇宙戦争に参戦するガンシューティング。
 


 

スマホのFPSは一歩先へ。RPGシステムを色濃くした本格STG!

荒廃したマッドマックス世界にサイバーパンクを掛け合わせたようなSF設定で、全身機械の案内人や、ロケットお○ぱいの姉ちゃんなどアクが強い。
 
3Dグラは家庭用ゲーム級を目指したとのことで、一度体験すると半端なアプリじゃ満足できなくなるほど目が肥える。圧倒的クオリティ!
 
ゲーム性も本格的で、ソロでも多人数でも楽しい本格アクションRPGとなっているぞ!
 
 
入り組んだダンジョンを駆け回りながら戦おう
 
 
腕とか背景の質感とかやべぇ。完璧SF世界。

 
操作はFPS式。画面左側をスワイプで歩き、右側でカメラ移動。銃のスコープでズームもできる。
 
手動操作だけでなくオート射撃&リロードにも対応していて、狙いを定めるだけで自動攻撃する便利機能アリ。
 
また、ステージ内にはレーザー罠・スイッチ・隠し部屋といった謎解き要素が多く、戦闘以外にも探索することが重要だ。
 
 
ハクスラ系の要素を含んだ育成システム
 
 
手榴弾といったアクションは2つまで装着。

 
本作にはHPといった「ステータス」が存在し、ダンジョンドロップや報酬から「装備アイテム」を入手して自身を強化していく。
 
アンコモン以上なら「パーク」というアビリティみたいなランダム能力が付与され、熟練度のように使い込むと段々開放される。
 
「スキル」ポイントを使えば3種のツリーから選び、実戦で使用する「アクティブ」や常時発動の「パッシブ」を修得できるぞ
 
 

『Shadowgun Legends』は見た目だけでなく中身も本格的なゲーム性!

 
もー完全にPCゲーのプレイ感だよ。

 
「4vs4」の対人戦や「COOP」でボスダンジョン突入とマルチプレイには事欠かないが、あくまでメインはRPG部分となっている。
 
拠点となる街でストーリーミッションを受注し、戦地で「名声」を稼ぎ。
アイテムを集めて売り買いし。装備を整えてレベルアップ。
 
「ボーダーランズ」「バイオショック」といった1人用ゲームに近いコンセプトで、FPSの迫力アクション×RPGのやり込み度を表現。対戦特化ゲーとは違ったの魅力。
 
それをPCゲーと比較しても遜色ない質感のグラフィック&壮大スケールで遊べるんだから堪らない。しばらくシューターの間で話題になりそうだ。
 
 
もちろんマルチコンテンツも楽しいし美味しいよ
 
 
戦闘より謎解きが難しくて燃えたりする。

 
オート射撃があるとはいえAIM(ロックオン)は完全手動だし、PvPにおいては露骨に腕前の差が出る。フィールドも隠れる場所が多い。
 
共闘モードはボス戦闘だけでなく、ダンジョン探索も共にする。別々の場所で遠隔パズルを解かないと進めなかったりと本格的で、頭を悩ませるほど。
 
報酬にはレアアイテムが確約など嬉しいご褒美があり、オフラインモードとは別腹感覚で楽しめる。
 
 
スマホに合わせた操作性でよりヒートアップ
 
 
ダブルタップでズーム!分かりやすい!

 
オート機能のおかげで近年のスマホシューティングにしては驚くぐらいボタンの数が少なく、視認性が確保されている。
 
また「標準を合わせつつ射撃ボタンを押す」って面倒な過程は要らず、移動とAIMに専念できるからスムーズな立ち回りも自由自在。
 
気に入らなければ設定から全手動にも変えれるし、敵の動きや判定もシッカリしてるから、ぬるいって印象は一切無いぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
Shadowgun Legends_1

 
キャラ作成後、タウンに降り立つ。男女選べるけどデザインが洋ゲー&ヒャッハーだから期待しすぎないこと。
 
MMO風になっていて、他のプレイヤーが行き交う。スプラトゥーンをSFにしたって感じでスゴイ。
 
 
 
Shadowgun Legends_2

 
バトル画面。マシンパワーが十分なら60FPS出るし、発熱もそこまでだった。
 
テクスチャやらの品質がえぐい。ユニティ産らしいけど家庭用ゲーのエンジンそのまま持ち込んだんじゃないかと思うぐらい。
 
 
 
Shadowgun Legends_3

 
オート射撃システムは同社の「Dead Trigger」などから引き継がれていて、程よくアクションを楽しめる塩梅。
 
手動にする際はボタンUIの位置も変更できるし、細かい所まで手が行き届いてるね。
 
 
 
Shadowgun Legends_4

 
飲食店(宇宙ケバブ?)は一見意味がなさそうに思えるが、実は注文をするとバトル中で「バフ効果」を発揮してくれる。
 
値段も安いので、ガンガン試してみよう。30分とか一定時間なのでネコ飯みたいに結構有用そう。
 
 
 
Shadowgun Legends_5

 
そんな遊び心も交えつつ、序盤のプレイでは課金圧力も強そうだと感じなかった。
 
無課金でも宝箱ドロップ(待たずに即開封)からレア装備が出たりするし、海外ゲーらしく長く遊べば報われそうだ。
 
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
 
 

『Shadowgun Legends』序盤攻略のコツ。

 
オート射撃に頼ってたらHSまったく取れない。

 
まずはハブ(拠点)のNPCからミッションを受注し、ランク経験値を稼ごう。コンテンツも開放される。
 
途中で分かりづらいのは、「SARA」へウイスキーを渡しに行く場面。アイコンの先に門番がいて、ゲートをくぐると酒場に入れる。
 
これはバトル中にも言えることだが、表示されるアイコンは目的地を示すのですごく重要。困ったらその方向へ向かってみよう。
 
 
不用品を処理してインベントリに余裕を持とう
 
 
ショップでは装備やエモーションも買える。

 
インベントリ(アイテム枠)は圧迫されやすく、満杯の状態だとドロップ品を拾えないことがある。
 
下位レアかつ性能も低いのは全部売って構わないので、常に整理を心掛けよう。面倒ならやすいし拡張するのもアリだ。
 
 
じっくりソロで鍛えてからマルチに手を出そう
 
 
チーム戦ならトロフィーをしっかり奪いきろう。

 
PvPでは勝ち負けもだが、獲得した「名声」ポイントが重要になる。KILLしたら増え、死んだら奪われ。他にもルールによって上下する。
 
ソロミッションからも獲得できるが有限なので、対戦に挑む時はある程度装備を整えてからにしよう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
大作感のあるリッチな品質と、スマホRPGとして遊び込めるゲーム性。これはファンが付きそう!
 

 
ノスミス
ノスミス
アクション性が強いとはいえ、マルチではステ差が反映されがち。逆に言うと鍛えれば勝てる!
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。