【FAQ】画面をタップするとスリープから復帰できる機能があると聞いたんですが設定方法を教えて下さい。

Q:画面をタップするとスリープから復帰できる機能があると聞いたんですが設定方法を教えて下さい。

A:「設定」→「画面設定」から「タップして起動」をONにしましょう。

 
スリープ状態のスマホを復帰させるのに、画面をダブルタップすると起動するという機能があります。スマホをテーブルの上やアームスタンドで利用する際、電源ボタンが押しづらいということありませんか?

 
そんな時は本機能をONにしておけば、電源ボタンを押さなくてもスリープから復帰できるようになります。
 
特にアームスタンドを利用している場合は便利ですよ。スマホを挟む関係上、電源ボタンが非常に押しづらいんですよね…。
 
設定方法ですが、「設定」→「画面設定」から「タップして起動※」の設定をONにしましょう。※設定の名称は端末によりことなります。
 

設定の名称はスマホによってことなる

設定の名称はスマホによってことなる


 
これで画面をダブルタップするだけでスリープから復帰できます。
 
注意としては、指でなくても画面が2回タップされるとスリープが解除されるので、知らないうちに画面がONになる可能性があります。
 
例えば色々なものが入っているバックにスマホを入れるなどですね。バックの中にたまたま電気を通すものがあれば十分画面がONになる可能性はあります。
 
設定をONにしてからどうも電池持ちが悪い…という場合はどこかで勝手にディスプレイがONになっているかもしれませんよ。
 
 

こちらの記事もご覧ください。