2018年インディーゲーム超新星。回転寿司を仕分けるドット絵ハイスピードパズルアクション『Peko Peko Sushi』

Peko Peko Sushi_1
Peko Peko Sushi(ペコペコ寿司)は、グレートなドット絵とBGMが頼もしい超スピードお寿司アクション。
 


 

高速回転寿司パズルゲーム!

プレイヤーは押し寄せる客に迅速かつ丁寧に寿司を食べさせ、その売上で寿司屋をどんどん発展させていく。
 
 
ハイスピードなアクションがスリリング!
 
 
コンボをつなぐ爽快感に、寿司を重ねて出すハイスコア稼ぎと奥深い。

 
次々と訪れる客にドラッグ&ドロップで食べたい寿司を食べさせていく。一秒たりとも退屈できない緊張感のあるアクションだ。
 
フィーバーモードになるとキャラ特有のカットインが流れ、一定時間ボーナスタイムが発動。この時の女の子がなまらめんこい(訳:超カワイイ)のだ。惚れた!
 
 
スタッフや店の設備を入れ替えて自分だけのお店を 作れる
 
 
トロピカルな寿司屋にもカスタマイズ可能。

 
プレイして稼いだ「金の皿」では、何百種類の寿司ネタ・店の設備・お客などをカスタマイズできる。ガチャもあり、課金要素ではあるが無課金で問題なし。
 
いつでもどこでも気軽にプレイできるカジュアルさと、何度もプレイしたくなるやりこみ要素を両立することに成功している。
 
 
 

Peko Peko Sushi(ペコペコ寿司)の魅力はドット絵、スピード感、BGM、そして女の子

 
フィーバーモード発動。一定時間配り放題。

 
スピーディかつ緻密なフィンガリングが要求されるアクション性、チャーミングな演出の数々がどれも魅力的な一作だ。
 
寿司ゲーなのに関わらず、製作したのは外国のデベロッパーだというから意外。だが日本語完全対応している。俺はこのゲーム、好きだ!!!!!
 
 
スピード感のあるアクション性とやりこみ要素
 
 
お客、寿司ネタ、内装…ガチャで入手できるアイテムは多岐に渡る。

 
たんなるカジュアルアクションと思いきや、まばたきする暇もないくらいのせわしなさに追われる。操作性はクセあるし、まだバグがあるが、それを差し置いてもスリリングで面白い。そして何よりドット絵の女子かわいい…!カットインのドット絵はメタルスレイダーグローリーにも通ずる緻密さだぜ。
 
手に入れた金の皿で様々なアイテムやキャラを入手できるのも非常に嬉しい。2018年も俺は大作だけじゃなくセンス抜群のインディースマホゲームを追いかけていくぜ!
 
 
魅力的なBGMにも注目だぜ
 
 
店長もミッションをこなすことで変更できるようになる。だがアヤメちゃんかわいすぎ。

 
そしてこの、ゲームミュージックに多大を受けたギタリストである高野京介が声を大にして宣伝したいほどに本作のBGMはベリーグッドだ!Awesome!
 
8bitな懐かしチップチューン・サウンドがゲームを更に盛り上げる。BGMは3種類あり、どれも寿司屋で流れてそうで流れてない和風サウンド。「がんばれゴエモン」とか「洞窟物語」の楽曲にも通ずる泣き燃えサウンドを是非チェックだ!
 
おっと、風のうわさによると、BGMは鉄拳や塊魂でも有名な三宅優さん担当だとのこと。流石の一言だわ!
 
 

ゲームの流れ

 
Peko Peko Sushi_2

 
世界一の寿司レストラン、ペコペコ寿司。
 
俺たちは世界一を超越しようと、さらなる発展を目指すというわけだ。
 
 
 
Peko Peko Sushi_3

 
お客さんが食べたい寿司の種類を選んでドラッグしていこう。
 
注文をまたせすぎると、客は怒って帰ってしまい、マイナスの売上になってしまう。
 
 
 
Peko Peko Sushi_4

 
ガチャを引くことで多種多様なキャラや寿司ネタが登場。一つ一つ解説つき。
 
なお、恐怖のスシ忍術とかは特にない模様。
 
 
 
Peko Peko Sushi_5

 
ゲージが貯まると画面上部をタップすることでフィーバータイム発動。見逃しやすいので注意。
 
正直、このドット絵で惚れたといってもよい。なぜドット絵はこんなにも俺の心を掴んで離さないのか…!
 
 
 
Peko Peko Sushi_6

 
季節や天候が変わり、客の来るスピードが変化する。
 
また、実績をクリアすることで金の皿を大量にゲットすることが可能。
 
 
 

Peko Peko Sushi(ペコペコ寿司)攻略のコツ

 
やっとS評価出したぜ…結構操作にはクセがありコツがいる。

 
まずはプレイして雰囲気と操作性を掴みながら、コンボをつないでミッションをこなし報酬をゲットしよう。
 
BGMは3種類から選択可能なこだわり具合。真ん中の「2」が超おすすめだが残り2つもいい感じだ。
 
 
クセのある操作性をつかもう
 
 
このスライドする瞬間にコンボを途切れさせないのが中々難しい。

 
お寿司は左下から右上に移動し、食べた客もスライドしていく。このお客さんと寿司が流れるときにコンボがとまらないようにするのが中々難しい。
 
中央からネタをとるなど色々対策があるが、まだ自分も安定していない(おい!)
 
 
同じ寿司ネタを重ねる事で高得点!
 
 
お客さんも強化することでさらなるハイスコア可能。

 
寿司ネタをドラッグで移動させ、2個以上を同時に食べさせるとスコアがあがり、金の皿もゲットしやすくなる。が、中々狙いすぎるとコンボは続かない。この痛し痒し感…ついついコンティニューしてしまう!
 
あと、客がめっちゃ多い時じゃないとS評価がとれないし、現バージョンだと皿が重なるバグも。実力だけじゃなく運も絡む。今後のアップデートに期待だ!
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
高野京介
高野京介
スリリングな高速アクションパズル。スタミナも娑婆臭い広告もない。
 

 
高野京介
高野京介
操作性にはクセがあり慣れが必要。バグもあるが、この光るセンスはまさにスマホゲームならでは。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。