【FAQ】スマホとPCをつないだ時に必ず「MTP」接続設定にする方法はありませんか?

Q:スマホとPCをつないだ時に必ず「MTP」接続設定にする方法はありませんか?

A:「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」からデフォルトの接続設定を選択できます。

 
スマホとPCをUSBケーブルで接続した際、デフォルトだと「充電」モードで接続されます。しかし実際問題PCとスマホを接続する時というのは充電ではく、ファイルのやりとりをするためだと思います。

 
接続すると通知領域に現在の接続状態が表示されるので切り替えればよいのですが、接続するたびに毎回切り替えるというのはちょっとの事ですが手間…というか無駄ですよね。
 
できれば何もしなくてもデータ転送モードで接続してくれたら…そんな時は「開発者向けオプション」にUSB接続時のデフォルト設定があります!
 
設定方法は「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」から「MTP」を選択し「設定」画面まで戻りましょう。
 

「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」からデフォルトの設定を変更できる

「開発者向けオプション」の「USB設定の選択」からデフォルトの設定を変更できる


 
じつは「充電」から「MTP」へ切り替えただけでは設定は反映されないため、必ず「設定」画面まで戻りましょう。
 
これでPCとスマホを接続すると自動で「MTP」に設定されるようになります。
 
ちなみに「MTP」以外にも設定できるようになってはいます。他用途で利用する場合は使用する用途にあわせて設定しておきましょう。
 
注意としては、通知領域の接続状態のダイアログを「充電」に切り替えてしまうと、デフォルト設定が「充電」に戻ってしまいます。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!