神と、運命に抗え。「隊列」や「MP」を利用した懐かしきターン制コマンドバトルRPG『ラストエピック』

人間に理解のある神が力を貸してくれるぜ。
『Last Epic(ラストエピック:ラスエピ)』は、神と人の間で勃発した未曾有の大戦争に立ち向かうファンタジーRPG。
 


 

これは、数多の神々と熾烈な運命に抗いし物語――

神の触媒としての生贄、“巫女”の素質を持った主人公の妹「エミリア」。才能を見抜かれ、ただ1人の肉親が連れ去られてしまう。
 
絶望に暮れていたが、ギルガメッシュ(CV.津田健次郎)らが「守護神」として顕現。神殺しを約束し、妹奪還の旅に出るのであった。
 
今ならサービス開始記念でガチャ14回分の石を貰えるし、中身も分かりやすい王道系。
 
気になったら遊んでみるべし。
 
 
MPゲージと前衛後衛の隊列が重要
 
 
後衛は狙われにくいし、攻撃しづらい。

 
戦闘はターン制コマンド式。各キャラに行動順が周り、溜めたMPを使ってスキルを使い分ける。
 
消費量が多いほど強力だが、「MP吸収技」によってある程度選択肢をコントロールが可能。敵味方共に使える。
 
「位置」の概念もあり、「前衛のみ対象」「縦一列を巻き込み」など。スキルや陣形配置が関わってくるギミック。
 
 
キャラと装備を育成してバトルを有利に
 
 
イラストは良質なのも多いよ。

 
キャラは「アクティブ(選択式)」「パッシブ(自動発動)」の2種スキルを覚え、得意配置など異なる役割を持つ。
 
クエストドロップ等から入手する「装備」でステータス補強もできる。レベルを上げると「付加効果」が開放されるぞ。
 
 

『ラストエピック』は懐かしの王道RPGとして良い具合に機能!

 
頭身とかアングルも丁度いいんだよね。

 
2Dイラストこそ今風だが、ストーリーやスキル技の演出など。所々で2000年代あたりのゲームを見てるようなノスタルジーを感じる。
 
バトルシステムも簡略化されているけど、MP配分など流動的なターン毎に考える必要があり、形だけのコマンドバトルみたいな他作品よりもJRPGしてた。
 
特にスゴイ!って推しポイントは無いけど、後述する運営のアクティブさも含めると安定して楽しめそうな出来だ。
 
 
実用性の高い便利システムもばっちし
 
 
レアキャラも周回で最大強化できる。

 
「掃討(スキップクリア)」機能を実装していて、既に勝ったクエストなら、スタミナの続く限り無限にソッコーで周回できる。
 
欲しい装備を狙ってコンプしやすく、回数制限のないステージでもキャラ強化に必要な専用アイテムが落ちたりも。
 
もちろん初攻略時も、3倍速+オートコマンドがあるので楽々。やっぱスマホRPGは遊びやすくなきゃね。
 
 
ユーザーの意見をちゃんと反映してくれそうな運営
 
 
意外と日本向けになってる作品って少ない。

 
元は海外製なのでかなり違うゲームだったが、ローカライズにあたり日本で更に楽しめるよう進化した。
 
本来少なかったであろうガチャ石も大量にゲットできるようになり、ガチャ産の最高レア配布など結構な大盤振る舞い。
 
βテストの際に集ったUIや機能に対する意見も、一ヶ月で大幅に改善してたり。今後の運営も頑張ってくれそうだ。
 
 

ゲームの流れ

 
ラストエピック_1

 
僕っ子ヒロインを主軸としたストーリー。妹はお姫様的な扱い。
 
海外系はスタイリッシュ路線の日本とは違い、直球ド真ん中でファンタジー物やってる感。
 
 
 
ラストエピック_2

 
バトル画面。PS2時代を思わせる3Dグラフィックは平均より下。
 
しかし実際は遠目に見るだけで、徹底して2Dイラストメインに置き換えられた。これは英断。
 
 
 
ラストエピック_3

 
実際のプレイ中は不満に思わない。むしろ懐かしさを加速させる。
 
戦術性も中々で、強敵には工夫して挑む必要アリ。テンポも良いし動作安定でストレス無し。
 
 
 
ラストエピック_4

 
3Dグラと替わってメインに描き下ろされた?イラストキャラ。全員ボイス付き。
 
MP吸収は、スマホRPGでもありそうであまり無かった珍しい要素。コマンドバトルらしいし。
 
 
 
ラストエピック_5

 
3/8時点での実装コンテンツは少なく、アリーナや特別ダンジョンくらい。ギルドも無いっぽい。
 
逆に言えば他人とのポイント争いなどに関わらず、シンプルかつマイペースに遊べるとも言える。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 

『ラストエピック』序盤攻略のコツ。

 
4人から選ぶ。他も後々入手。

 
ガチャの星5確率は3%とそこそこだが、星4から進化する子も実質最高レアなので結構出やすい。大切に育てよう。
 
最初に貰った「守護神」も、専用クエストを進めると特別な装備が手に入るし、解放が容易だしで損はない。
 
経験値素材はパーティメンバーに満遍なく振り分けて、30レベルぐらいの均一にするのがオススメ。
 
装備ガチャも引けるが、イベント他で強力なのが作れるのでキャラを最優先したい。
 
 
各種ゲームモードを使い分けて戦力UP
 
 
メニュー数もそこそこでゴチャゴチャしてない。

 
まずは「入門試練」を進めて星5シグムントを狙いつつ、メインストーリーをスキップしまくって装備を集めていこう。
 
「アリーナ」「迷宮ダンジョン」でポイントを稼げば、交換所からレア装備・キャラも手に入るので少しづつ集めたい。
 
 
上位アイテム生成のために下位種を集めよう
 
 
より上位系では特殊能力が付いたり。

 
「鍛冶屋」にてアイテムを合成すると、下位装備から上位装備を作れる。まずは火力系を優先しつつ、
 
アイコン長押しから素材入手先も見れるので、足りないアイテムをクエストで揃えよう。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
まっすぐな王道ファンタジー感。海外のセンスもあってより懐かしく。
 

 
ノスミス
ノスミス
音質や3Dグラなど所々で残念な面あり。それ含めてノスタルジックだけどね。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。