パシフィック・リムファン必見!イェーガーとカイジュウのバトルが高い臨場感で再現されたパズルRPG『パシフィック・リム:怪獣ウォーズ』

パネルを消すとイェーガーがカイジュウに攻撃!映画のアツさを体感できるぜ。
『パシフィック・リム:怪獣ウォーズ』は、映画「パシフィック・リム」を世界観とするパズル&RPG。
 


 

イェーガーVSカイジュウの闘いを描くパシフィック・リムのパズル&RPG

もちろん、原作である映画同様、イェーガーとカイジュウ(怪獣)の大迫力バトルが楽しめるぞ!
 
 
激しく動く!イェーガーとカイジュウの巨大バトル
 
 
巨大なイェーガーも巨大なカイジュウも若干小さいのが残念…その分よく動くけど!

 
「パシフィック・リム」といえば、巨大なカイジュウと、カイジュウを倒すために作られた巨大ロボット・イェーガーとの戦いが見どころ!
 
本作ではこの戦いが3DCGで描かれている…のだけど、パズルのパネル表示に大きなスペースを割いているため、「パシフィック・リム」の魅力である巨大感が弱いのはちょっと残念…。
 
ただその分非常によく動く!イェーガーらしい攻撃、カイジュウらしい攻撃をたっぷり味わわせてくれるぞ!
 
 
パネルを揃えて攻撃!パズル&RPGの王道スタイル
 
 
上下左右にパネルを動かし、同じ色を3つ以上揃えるとマッチング!

 
ゲームシステムは、「パズドラ」系の王道パズル&RPG
 
同じ色のパネルを3つ以上揃えればパネルが消え、消えたパネルに応じた攻撃が繰り出せる!
 
パネルの動かし方は「キャンディクラッシュ」的な、1マス分縦横にパネルを動かすスタイル。
 
パズル&RPGに慣れていると、スムーズにゲームを楽しめるだろう。
 
 
 

『パシフィック・リム:怪獣ウォーズ』の魅力はバトルの臨場感

 
どこからどう見てもパズルゲーなのだけど、バトルの臨場感は高いのだ!

 
巨大ロボと怪獣がプロレスじみたバトルを繰り広げるのが「パシリム(パシフィック・リム)」の魅力なのに、なんでパズル&RPGにすんの?と思ったパシリムファンもいることだろう。
 
でも、意外にも本作のバトルはカイジュウと戦っている臨場感が高い!
 
 
殴り合う臨場感!交互にパネルを消すシステム
 
 
カイジュウもパネルを消すため、連鎖を組み立てるのが難しい!

 
臨場感に一役買っているのがバトルシステム。本作のバトルは、自分とカイジュウで交互にパネルを消していく。
 
このため、殴り合っているような臨場感が味わえるし、「オレが消そうと思って準備していたのに、カイジュウのせいで配置が崩れた!」という事態も発生。
 
「この野郎!」感がアオられるので、戦っている感覚が強く味わえるのだ。
 
 
圧倒感と背中合わせのピンチ!ドミネーション
 
 
3回以内に一定スコアをゲットできなければ負け確定!スリリングなドミネーション。

 
ユニークなのがドミネーションというシステム。
 
マッチングのスコアによってドミネーションゲージが左右に移動し、右端に押し切るとカイジュウが、左端に押し切られると自分がダウンしてしまう。
 
ダウンすると、3マッチ以内に一定の得点を獲得しないと負け確定!
 
敵を圧倒する爽快感とともに、いつでもピンチに陥る可能性があるというリスクが、バトルに緊張感をもたらしている!
 
 

ゲームの流れ

 
パシフィック・リム:怪獣ウォーズ_1

 
ホーム画面下にある「バトル」アイコンからメインゲームが楽しめる。
 
イェーガーの強化は「格納庫」から行えるぞ。
 
 
 
パシフィック・リム:怪獣ウォーズ_2

 
カイジュウを倒しステージをクリアすると、新たなステージが解放される。
 
先のステージが分岐することもあるぞ。
 
 
 
パシフィック・リム:怪獣ウォーズ_3

 
ステージを選ぶとカイジュウとのバトルがスタート!
 
ステージによっては複数のイェーガーでチャレンジすることもあり、その場合、画面左上のアイコンをタップしてイェーガーの切り替えが可能。
 
 
 
パシフィック・リム:怪獣ウォーズ_4

 
イェーガーの設計図のカケラを貯めることで、イェーガーを強化、★のアップが可能。
 
ちなみにコイツは、映画第一作に登場し、マコ(芦田愛菜)をカイジュウ「オニババ」から救った日本製イェーガー「コヨーテ・タンゴ」だ!
 
 
 
パシフィック・リム:怪獣ウォーズ_5

 
まだ保有していないイェーガーの設計図を一定数手に入れれば、そのイェーガーを起動して入手できる。
 
ステージクリアしてもイェーガーのHPは自動回復しないので、ステージに応じてイェーガーを使い分けていくことは重要だ。
 
 
 

『パシフィック・リム:怪獣ウォーズ』の攻略のコツは属性の把握

 
有利な属性で攻撃することが攻略のポイントだ。

 
「パズドラ」をはじめとするパズル&RPGを攻略する上で重要な要素が「属性」。
 
本作も、イェーガーやカイジュウの属性を把握し、有利な属性でプレイすることが重要だ。
 
 
イェーガーの得意属性を把握!攻撃力の高い属性で戦おう
 
 
パネルの属性と攻撃力の関係を確認しておこう。

 
まずはイェーガーのステータスを把握しよう。
 
そもそもイェーガー自体に属性が設定されており、さらに、どの属性のパネルを消した時にどれくらいダメージを与えられるのかという能力値も存在している。
 
ステータスを把握しておけば、現在存在するパネルのどれを消せば最もダメージを与えられるのかがわかるぞ!
 
 
マッチングのポイント!スキルにつなげるために消す
 
 
スキルの中にパネルを有利に変化してくれるものも!

 
バトルではスキルに対応した色のパネルを消すことでスキルゲージが貯まっていく。
 
たいていスキルに対応した属性の攻撃力は高いので、基本的にスキルゲージが貯まるようにパネルを消していこう
 
ただ、パネル配置を見渡して、連鎖が起こせるようであれば連鎖を狙おう。
 
連鎖で大量にパネルを消した方が、多くのダメージを与えられることが多いからだ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広
田中一広
巨大ロボと巨大怪獣がプロレス的に戦う、「パシリム」のバトルが上手く再現されている!満足度は高い!
 

 
田中一広
田中一広
カイジュウを倒した時にも「敗北」と表示されるので「えっ!」って思うけど、ちゃんと勝っているので大丈夫。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!