人気RPG『陰陽師』の世界観で5対5のMOBA!和風テイストと豪華声優陣はそのままに白熱の対戦バトル!『決戦!平安京』

平安京を舞台にMOBA!
『決戦!平安京(βテスト)』は、『陰陽師 – 本格幻想RPG』の世界観で、式神たちを操ってリアルタイムバトルを繰り広げるMOBA
 


 

チームで戦うMOBAを『陰陽師』の世界観で!式神を操作して対戦バトル!

最大5vs5で戦うシステムで、互いの拠点である石塔を破壊し合うスタンダードな対戦形式を『陰陽師』の和の世界観に落とし込んだ作品だ。
 
※Android版のみのβテスト版のレビューになります。現状、ストアからダウンロードで直ぐに遊べますが、開発中のため不安定になる可能性もあります。
 
 
人気の式神たちを操作するアクションバトル!
 
 
キャラクターのイラスト、3Dモデルは原作よりややコミカル?

 
仮想パッドで移動、ボタンで攻撃・スキルを操作するアクションで、対戦中に式神をレベルアップしたり、装備を買いそろえて強化していく。
 
人気の式神たちがプレイヤーキャラクターが操作でき、『陰陽師』とは違った5on5の対戦アクションの空間で新たな魅力が引き出されている。
 
 
仲間と協力する深い戦略性
 
 
自分を強化するか、石塔破壊に専念するか。

 
ルールの基本は、敵側の石塔を破壊していくことにあるのだが、前述した通り、キャラクターをゲーム中に強化できる要素があり、ただ攻撃すればいいというわけではない。
 
ザコを倒して経験値を稼いだり、マップの所定の位置に固定で出現する中ボスを倒してチームバフを受けるなど、仲間と協力して自分とチームを強くしながら石塔の破壊を進めていく必要がある。
 
 

『決戦!平安京(βテスト)』の魅力は、個性的なアクションを魅せてくれる式神!

 
やはり仕草までこだわったつくり!

 
式神たちは、元のイラストではなくオリジナルのイラストで描かれており、原作とは少し違った印象。
 
何といっても元々3Dモデルの完成度の高い作品なだけに、今回も仕草やバトルアクションに至るまでこだわりぬかれたモーションが必見だ。
 
 
様々なカスタム要素で式神を自分好みに!
 
 
好みのスキルや装備でカスタム。

 
陰陽道呪いの設定から、装着によるカスタム要素で自分好みに設定していくことが可能だ。戦い方に合わせて調整していきたい。
 
また、スキンもガチャで入手可能なので、好きなキャラのスキンを狙ってみるのもありだろう。やっぱ見た目も重要だ。
 
 
多彩な攻撃・スキル!豪華声優陣も原作通り!
 
 
お試しで使ってみて扱いやすい式神を見つけよう!

 
そして、式神の性能も千差万別で、攻撃範囲によって近距離で格闘するものから、飛び道具で戦う遠距離専門のものなど、原作同様に使いどころを考えていきたい特性がある。
 
仲間と戦うということを考慮して、キャラごとの立ち回りをしていく楽しみは、正になりきりじゃないだろうか?
 
また、原作と同じく日中の有名声優陣が担当しているので、声優の好みで選ぶのもあり。
 
 

ゲームの流れ

 
決戦!平安京_1

 
陰陽師を選択して開始。
 
操作するのは式神になるので、好きな見た目で選んでいこう。
 
 
 
決戦!平安京_2

 
勝敗を決めるのは敵を倒すことではなく、石塔の破壊にある。
 
石塔自体も攻撃してくるので、仲間のプレイヤーキャラやザコと連携をとって戦うのがコツ。
 
 
 
決戦!平安京_3

 
式神には攻撃範囲やスキルなど、独特な性能があるので使いやすいキャラ数キャラを扱えるように慣れていこう。
 
 
 
決戦!平安京_4

 
仲間の4人と連携をとって相手の陣営を迎え撃つ。
 
 
 
決戦!平安京_5

 
敵味方5人対5人が入り乱れる戦場で戦略的に立ち回れ!
 
誰が式神を一番うまく操れるのか!?
 
 

『決戦!平安京(βテスト)』の攻略のコツ

 
一番効果的な方向へスキルを放て!

 
スキルの使用方法は、範囲内に敵がいる場合、タップすると至近距離の相手にロックオンされるが、長押しで方向を指定できることも忘れないようしによう。
 
より多くの敵がいる方向に放って、貫通させてダメージを与えるのがベスト。
 
また、タップで使用待機状態になり、攻撃タップと同時に発動するものもあり、それぞれの特性を理解してタイミング良く使うことが勝利のカギだ。
 
 
ショップも利用するのを忘れないように!
 
 
資金が貯まったら素早く購入!

 
レベルアップやスキルアップばかりが強化ではない。ショップでの装備購入もかなりパワーアップにつながるので忘れないようにしていきたい。
 
ショップ横のクイック購入ボタンで手早くアイテムを入手していくのがコツで、資金がギリギリの場合でも、的確な武器・防具を購入するようにしてみよう。
 
 
オロチを倒してバフを手に入れよう!
 
 
仲間の呼びかけに駆け付けろ!

 
固定ボスの中でもヤマタノオロチは、倒すことで強力なバフを手に入れられる。
 
出現した場合、敵のスキをみて仲間同士で合図を送り、全員で集まって素早く倒していこう。
 
ただ、かなりレベルアップしておかないと手こずるだけなので、味方の状態によっては手を出さないのが吉。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
5on5の対戦は戦略的で白熱すること間違いなし!そこに『陰陽師』の世界観がベストマッチ!
 

 
むらさき
むらさき
仲間との連携がはじめは難しいかもしれないが、上手く連携できた時の一体感はMOBAならでは。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。