素早く札を取れ!昔ながらのかるたゲームをスマホ向けにアレンジ!スキルも飛び出す早押しバトル!『ひらがな戦記』

ただの『かるた』じゃないぞ!
『ひらがな戦記』は、場に配置された「ひらがな札」を素早く取り合う早押しかるた遊び。
 


 

早押しでひらがな札を取る「かるた」遊びゲーム!

かわいいキャラクターたちと、言霊(コトダマ)に関わるストーリーが展開する神秘的な世界観だ。
 
 
相手の札を燃やせる!?対戦かるた!
 
 
配置を記憶だ。

 
ルールは純粋に『かるた』で、読み上げられた文字の札を素早くタップして取っていけばいいだけの分かりやすいもの。
 
ただし対戦形式のバトルの時には、パートナーの言霊の能力で相手の持っている札を燃やして、数を減らすことができてしまう。
 
一味違うかるた遊びが楽しめるぞ。
 
 
言霊が関わるストーリー
 
 
登場キャラはかわいい女の子や変な生き物が多い。

 
メインとなるストーリーモードでは、言霊や言獣といった幻想的なモノたちが絡む事件を解決していくこととなる。
 
不思議なストーリーに惹き込まれるだけでなく、登場する可愛い美少女キャラをパートナーとして対戦もできるぞ。
 
イラストがどれも独特の色使いで、世界観をより一層彩り豊かなものに。
 
 

『ひらがな戦記』の魅力は、素敵なキャラと熱くなるゲーム性!

 
かわいいキャラと・・・、あれ?仮面r・・・。

 
キャライラストの独自の塗り方は、アニメ風の塗りと違って雰囲気重視の淡い優しさを感じるものになっている。
 
女の子のデザインは少女漫画のような繊細なものが多く、どの娘も魅力的。
 
言獣は微妙にキモかわいかったりするが、画像のようなキワモノも登場する・・・ネタ感たっぷりだ。
 
 
熱いタイムアタック!
 
 
自己ベストを更新しよう。

 
CPUとの対戦以外に、タイムアタックするモードもあり、こちらは札の数も多く己との戦いといった感じだ。
 
ただの早押しと思いきや、百人一首などをやっている人には分かると思うが、全体をしっかりと把握する記憶力も問われて、はじめるとかなり熱くなる。
 
時間短縮できた時の脳汁の出方はハンパじゃないぞ。
 
 
言霊の駆け引き
 
 
言霊の言葉だけは死守する!

 
特定の条件で発動する言霊の能力が、このゲームのキモといえるので、上手く使えるかが勝敗を分けるといっても過言ではないだろう。
 
例え同じ数の札を持っていても、これがタイミングよく発動できてしまえば相手の札の数は減って有利になる。
 
発動条件を満たすための駆け引きは激熱!
 
 

ゲームの流れ

 
ひらがな戦記_1

 
基本ルールは、上の文字と同じ札をタップするだけ。
 
どれだけ早く取れるかな?
 
 
 
ひらがな戦記_2

 
スタミナであるおにぎりを消費して敵とバトル。
 
キャラによって札を取るまでの思考時間が違う。
 
 
 
ひらがな戦記_3

 
意外と手ごわいCPU戦だが、相手に連続して戦いを挑むと疲労して札を取る速度が遅くなる。
 
 
 
ひらがな戦記_4

 
色々な言霊がいるので、呼び出すパートナーキャラを変更して挑むのもありだ。
 
 
 
ひらがな戦記_5

 
ギリギリの戦いでも言霊の力を使えば有利に立ち回れる。
 
札の配置をしっかり見てスキルを発動だ!
 
 

『ひらがな戦記』の攻略のコツ

 
確率発動系は運任せの面がある。

 
言霊の発動条件は、キャラによって様々で、特定の札を取った時に発動するタイプは確定発動が可能なので強力だ。
 
確率で発動するタイプは、まったく発動しない場合もあるし、連続で発動してくれる場合もありギャンブル性が高い
 
どれを使うかは好み次第だが、おススメとしては確定発動できる特定札タイプがいいだろう。
 
 
勝てなくても即リトライ!疲労させろ!
 
 
勝っても、負けても相手に疲労をあたえられる。

 
ストーリーを進行していくと、かなり素早く札を取ってきて勝てないような相手も出てくる。
 
そんな時は、諦めずに連続して戦うことで相手の疲労度が溜まって、札を取る速度が遅くなるので連続チャレンジしていこう。
 
 
言霊の言葉を死守!
 
 
全体が無理でも部分的には配置を覚えよう。

 
特定の言葉で発動するキャラで戦っている場合は、発動条件の言葉だけは最初に見つけて、確実に取れるようにしていこう。
 
確実に発動させることで1枚分は有利になるので、同じ数の札を取るだけで勝利することが可能だ。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
普通のかるたではなく、やや卑怯に感じるスキル攻撃まである!
 

 
むらさき
むらさき
ゲーム画面は地味だが、キャラクターや世界観が独特で女性にもおススメできる佳作。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。