ダンジョン探索付きの鍛冶屋経営シミュレーション!3Dのちび勇者たちと仲良くなって伝説の武器を作『卡德里亞道具屋』

あなただけの武器防具屋をつくろう。
「上下德里亞道具屋」は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にした鍛冶屋経営シミュレーションだ。
 


 

RPGの勇者を助ける鍛冶屋経営シミュレーション!

とある町で武器防具屋を営むことになったあなたは、工房にいる職人たちと力を合わせ、次々とやってくる冒険者の要望に応えるように装備品を販売する。
 
ゲームを進めて冒険者と仲良くなると英雄として仲間に加わり、装備品を持たせてダンジョンを探索させることも可能だ。
 
 
冒険者の要望に対応!
 
 
卡德里亞道具屋_1

 
序盤はその要望に合わせて装備品を5秒~60秒程度で作成していき、緑のボタンを押して販売しよう。
 
時間があるときに各装備品をある程度生成しておくことも大事だ。
 
 
多彩な装備品
 
 
卡德里亞道具屋_2

 
このランクアップによって新たな装備品のレシピを閃くこともあるようだ。
 
 

上下德里亞道具屋の特徴はシンプルかつテンポの良いゲームの流れ

 
3Dキャラのモデリングも可愛い。

 
ローカライズが行われていないため言語の壁には戸惑うかもしれないが、ゲームの流れは標準的なRPG経営ゲームに則っていてそれなりに遊びやすかった。
 
生成→販売→生成を繰り返すシンプルかつテンポの良い経営パート
 
イスやタンスなどをフロアに自由に配置するルーム機能や、職人を雇って育てながら工房を拡張していく成長メニューまでこのジャンルに必要なものが揃っている。
 
3Dキャラのモデリングも可愛く、地味に遊びこんでしまう経営ゲームになっていた。
 
 
職人を雇おう
 
 
卡德里亞道具屋_3

 
生成に関連するステータスにポイントを割り振れる他、新たな職人の雇用、上位ランクへのアップグレードも行えるようだ。
 
 
英雄を育成
 
 
卡德里亞道具屋_4

 
英雄は探索後に経験値を得てレベルアップし、装備品によってステータスも徐々に上がっていく。
 
より難易度の高いダンジョンに向かわせて貴重な素材を獲得しよう。
 
 
 

ゲームの流れ

 
卡德里亞道具屋_5

 
 
卡德里亞道具屋_6

 
 
卡德里亞道具屋_7

 
 
卡德里亞道具屋_8

 
 
卡德里亞道具屋_9

 
一番良いものを装備させていくといい。
 
 

上下德里亞道具屋の攻略のコツ

 
任務メニューをこなそう。

 
プレイヤーレベル5あたりまでは各所でチュートリアルが発生するため、お客の要望に応えながらそこまで進めよう。
 
メインメニューの左にある任務をタップしておけば条件を満たしたときに報酬も得られる。
 
(会話の内容は分かりにくいが、受諾さえしておけばほとんど達成できた)
 
 
ダンジョンに勇者を派遣!
 
 
卡德里亞道具屋_10

 
帰還には一定時間がかかるが(最初のダンジョンは5分)、ここでしか得られない翡翠などの素材が手に入る。
 
 
工房を拡張しよう
 
 
卡德里亞道具屋_11

 
また、武器や防具系の4つの施設をアップグレードできるので、任務をクリアするなどして金槌や歯車アイテムを獲得しておこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣
納谷英嗣
装備作成→販売→作成…を繰り返すシンプルな設計。素材も入手しやすく、テンポ良く進める。
 

 
納谷英嗣
納谷英嗣
対応言語が中国語なので細かい部分は理解しづらい。アイコン等で基本操作は判別可。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。