いとしさと味方の近くの心強さよ!東大のゲームサークル発、盤上のリアルタイムバトルが面白い、王道ファンタジーの戦略的RPG!『クロスメサイア』

最大8vs8の団体戦がリアルタイムに行われる白熱のバトル!
『クロスメサイア』は、多vs多のリアルタイムな盤上バトルが楽しめるファンタジー世界のRPGだ。
 


 

『クロスメサイア』は、ストーリーも気になる戦略的シミュレーションRPG!

東京大学のゲームサークルによる作品で、学生製作ながらハイクオリティなゲームである。
 
バトルはターン制ではなく、リアルタイムで進行するユニットどうしのセミオートバトルとなっている。
 
最大8vs8のバトルは、常にリアルタイムで進行しユニットの配置や必殺スキルによって勝敗が決まる戦略的な内容だ。
 
さらに自軍・敵軍ともに気になるストーリー展開で、王道かつ意表をつく物語を進めよう!
 
 
仲間を集めて戦力アップ
 
 
屈強な兵士から野性味あふれる犬まで味方になってくれる。

 
仲間になる味方は兵士や魔法使いはもちろん、村人から犬まで幅広く登場する。
 
それぞれ違った性格やジョブが設定されていて、装備できる武器などが異なるのだ。
 
バトルマップによって出撃人数に制限があるが、最大8人まで登録可能だ。個性豊かな戦闘ユニットうまく配置しよう。
 
バトルではフェイズの合間にユニットの交代も可能なので、いろんな状況に対応できるように複数を強化するのがオススメだ。
 
 
味方が近くにいれば心強い
 
 
ユニットが白い枠線で囲われると連携している状態だ。

 
本作では、ユニットの周囲8マスにいるとお互いを強化しあうという独自のシステムを採用している。
 
自軍のユニットで移動の操作が出来るのは、主人公である「アイリス」だけだ。
 
好きなマスに移動できるという点をいかしながら、自軍ユニットの連携強化を絶やさず進軍することが重要となる。
 
ユニットを配置し、連携という戦略性を組み込んだリアルタイムバトルに勝利しよう!
 
 

『クロスメサイア』は、王道ファンタジーRPGの要素をふんだんに取り入れた壮大な物語

 
タイトルのクロスメサイアは必殺技だった!?過去の戦争から始まる物語。

 
ストーリーは過去の戦争からはじまり、十数年後の平和な村の娘である「アイリス」が主人公となる。
 
アイリスは不思議な力の目覚めとともに戦乱の中に巻き込まれ、仲間と共に冒険の旅にでるというものだ。
 
かつての国を救った英雄たちは、なぜ自分たちを襲うのか。数奇な運命の国と2人の聖女を巡る物語だ。
 
 
仲間を増やしてスキルで勝利!
 
 
主人公の幼馴染で序盤から頼りになる固有ユニットのカイルだ。

 
ユニットに参加する仲間は、ストーリーを進めたり腕試しの場である『闘技場』でも仲間を得ることができる。
 
増えた仲間は、戦闘で傷つき撤退はするものの、死亡して消失したりはしないので安心だ。
 
主人公の必殺スキルには、広範囲にダメージを与えたり味方を回復したりできる。
 
バトル中、時間によってたまるスキルゲージを利用して一転攻勢を仕掛けよう!
 
 
オンラインによる模擬戦
 
 
通信対戦で誰と当たるかは、開始までわからない。

 
本作は、オンラインにてほかのプレイヤーとバトルする事も可能となっているぞ。
 
『通信対戦』に勝利すると、報酬がもらえる。負けても少しの報酬があるので気軽に参加してみよう。
 
ちなみにストーリーや闘技場といった全てのバトルで主人公の移動をAUTOで任せることができる。
 
必殺スキルの発動は、プレイヤーの判断に委ねられるのでそこに注意して戦う事も可能だ。
 
 

ゲームの流れ

 
クロスメサイア_1

 
大きな戦争から十数年。
 
平和な村から物語は、始まる。
 
 
 
クロスメサイア_2

 
チュートリアルもわかりやすく、すぐに終わる。
 
主な操作はユニットのタップと主人公をレバーで移動させることだ。
 
 
 
クロスメサイア_3

 
最初は、2人だけだが、ストーリーを進めると徐々に味方が増えはじめる。
 
村人も頼れる味方ユニット、配置するユニット数にはバトルごとに制限がある。
 
 
 
クロスメサイア_4

 
バトルでは、味方とくっつくように行動しよう。
 
孤立してしまうと戦力が下がってしまう。
 
 
 
クロスメサイア_5

 
主人公の第2スキル『ベネディクション』
 
味方全体を回復させる魔法だ。
 
 

『クロスメサイア』の攻略法

 
一度クリアしたステージは何度でも挑戦可能だ。

 
主人公のレベル以上には、味方のレベルも上げられない。
 
もし苦戦するのであれば、クリアしたステージを再挑戦するなどして、主人公のレベルアップをしてみよう。
 
 
武器をよりイイモノに
 
 
同じ種類の武器でよいものが手に入ったら、変えてあげよう。

 
ユニットに装備させるものは、武器だけなので非常にシンプルだ。
 
装備できる武器のジャンルは、ユニットごとに剣や槍や弓など決まっている。
 
バトルで勝利した際に得られる報酬でより強いものがゲットできたら、すぐに装備変更してあげよう。
 
 
回復薬のつかいどころ
 
 
ポーションは消耗品ではあるが、バトルごとに自動で補充されている。どんどん使おう。

 
回復薬であるポーションは、1バトル中に3回利用可能だ。
 
タップした仲間を瞬時に回復する事ができるぞ。主人公だけは、バトル間のフェイズをまたぐ際に自動で回復する。
 
主人公は最前線1歩後ろくらいに配置して必殺スキルを使うと、後半のバトルを有利に進められるぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
吉田正平
吉田正平
とても高いクォリティーでまとまっていて、素直に楽しめる戦略性のあるRPGだ。
 

 
吉田正平
吉田正平
武器など報酬でもらえるものはランダムなので、欲しい武器がなかなか来ない事もある。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!