クラフトなし!破壊オンリーのマインクラフト!?大量のモンスターを召喚して戦う異色のMOBA『Battlemon League』

2018年04月07日 07:00 by アプリ★ゲット編集部

いかにもクラフトゲーム風だが、クラフト要素はなし!目的は敵拠点を破壊すること!

『Battlemon League(バトルモンリーグ)』は、ブロックで描かれた「マインクラフト」的世界で敵チームの拠点破壊を目指す、MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)。

 


 

「マインクラフト」的世界で敵拠点破壊を目指すアクション性の高いMOBA

3D空間を自由に動いて攻撃したり、遠距離から敵を狙ったりと、一般的なMOBAよりもアクション性が高い!

 

 

クラフトはなし!でもブロックの破壊は可能!

 

 

クラフトはないが、ブロックを破壊してマップ形状を変えることはできるぞ!

 

本作の目的は、「Vainglory」などのMOBA同様、敵の拠点を破壊すること。

 

なので、いかにも「マインクラフト」っぽい外観だけど、クラフト要素はなし!

 

ただブロックを壊すことはできるので、トンネルを掘って新たなルートを作り敵の裏をかくことが可能だ。

 

 

3Dアクションライクな操作方法!でも本質はMOBA

 

 

敵拠点を破壊!操作法はアクションゲームライクだが、本質は完全にMOBAだ!

 

操作はバーチャルパッドで移動し、攻撃ボタンで攻撃。近距離武器と遠距離武器はいつでも切り替え可能だ。FPSや3Dアクションに近い操作方法だ。

 

このため、プレイ感もアクションゲームをプレイしているよう。

 

しかし本作にはレベルの概念があり、仲間と連携して防衛しつつ、いかにレベルを上げるか?がポイントになる。

 

つまり本質はまぎれもなくMOBA!連携と育成戦術が重要なのだ。

 

 

「Battlemon League」の魅力はモンスターとの連携

 

ミニオンの代わりにモンスターを召喚可能!力を合わせて戦おう。

 

本質はMOBAと書いたが、MOBAでおなじみの自動召喚される兵士=ミニオンは本作に存在しない。

 

その代わり、モンスターを召喚することが可能だ!

 

 

モンスターを絡めた戦術が新鮮!いつでも呼べるミニオン

 

 

いつでも呼べるというのが非常に便利!もちろん、敵も同じ条件なのだけど…。

 

モンスターは、時間とともに貯まる“マナ”と、金鉱ブロックから掘り出す“金”があればいつでも召喚できる

 

多くのMOBAでは、ミニオンが自動生成されるため、基本的にはプレイヤーがミニオンの動きに合わせることになる。

 

しかし本作の場合、プレイヤーの都合にミニオンを合わせることが可能!より自由な戦略が採れるぞ。

 

 

大量モンスターを召喚!数で一気に崩す快感

 

 

敵も味方も大量召喚できるので、戦場は乱戦になりがち!興奮する!

 

また、モンスター大量召喚を活かした戦術が超爽快!

 

敵に囲まれてピンチ!という時や、敵の拠点まで到達し今が攻め時!というタイミングで一気に大量のモンスターを展開。

 

数のパワーでピンチを一気に覆したり、一気に敵拠点を崩壊させたり…戦局を自分が動かしているという感覚がたまらなく気持ちイイのだ!

 

 

ゲームの流れ

 

Battlemon League_1

 

まずはチュートリアルで操作を覚えよう。

 

モンスターの召喚は、画面下のスロットから召喚したいモンスターを上にフリックすればOK!

 

 

 

Battlemon League_2

 

ホーム画面下の「Battle」をタップすると、対戦モードへ!ソロモードは存在しないぞ。

 

他プレイヤーとのマッチングにはちょっと時間がかかるかな…という印象。

 

 

 

Battlemon League_3

 

ゲームスタート!いきなり奥へ奥へと進撃するのではなく、まずは手近なモンスターを倒してレベルアップしよう。

 

MOBAでまずは敵ミニオンを倒してレベルアップするようなものだ。

 

 

 

Battlemon League_4

 

バトルを勝利するとコインやモンスターカードをゲットできる。

 

モンスターカードが貯まると、コインを消費してモンスターをレベルアップ可能!「クラッシュロワイヤル」と同じシステムだ。

 

 

 

Battlemon League_5

 

モンスターカードと同様、武器や防具も入手できるぞ。

 

「Equip」から装備を変更したり、武器・防具のレベルアップが可能!レベルアップのシステムはモンスターと同じシステムだ。

 

 

 

「Battlemon League」の攻略のコツはレベル上げと慎重な行動

 

レベルが低いうちに敵拠点に攻め込んでも、返り討ち…。

 

根っこがMOBAの本作で、モノを言うのはレベル!レベル差の離れた相手をアクションで何とかしようと思っても無理ゲーだ。

 

敵拠点にいきなり特攻するのではなく、まずはレベル上げを行おう。

 

 

最初のレベル上げ!拠点近くのモンスターを狩ろう

 

 

拠点近くを探すとザコモンスターがいるはず。狩ってレベルを上げよう!

 

レベル上げに有効なのが、自分の拠点近くに湧いている野生モンスター。

 

まずは野生モンスターを狩ってレベルアップしよう。

 

モンスターを狩りつくしたら奥へ…というように進んでいくと、レベルアップと前線拡大を同時に行える。

 

 

タレットはない!敵プレイヤーは遠距離から撃て

 

 

戦う時はなるべく遠距離から。接近戦は最終手段だ。

 

敵プレイヤーと交戦する時の基本は、遠距離から撃つということ。

 

やみくもに接近戦を挑むと、モンスターを大量に召喚され逆にピンチになってしまうことも少なくない。

 

遠距離から撃ってけん制するような形で戦おう。

 

それでも進軍してくる敵には、後退しながら遠距離攻撃。

 

本作にはタレットが登場しないのだが、拠点は強力な攻撃機能を持っている。

 

拠点と連携して戦うことで、たいていの敵は追い払えるだろう。

 

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

 

田中一広
田中一広
アクションゲーム感覚でMOBAをプレイするというのが新鮮でおもしろい!しかしまぎれもなくMOBAだ。

 

 

田中一広
田中一広
ややマッチングに時間がかかる。バトルの時間も含めて10分以上の余裕がある時にプレイした方がいいだろう。

 

 

<記事提供元>

 

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

Battlemon League
TheOne Games Battlemon League 無料

クラフトなし!破壊オンリーのマインクラフト!?大量のモンスターを召喚して戦う異色のMOBA『Battlemon League』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ