「リズム天国」好きならやってみ。3D格ゲー風の雰囲気と脱力感たまらない、ご当地ヒーロー×フルボイス音ゲーアクション『超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~』

日本のお米を、農業を守るため、怪人たちを打倒せ!
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~は特撮ヒーローっぽさがたまらない格ゲー風リズムアクション。
 


 

農家×戦士×旋律!?

日本のお米を守るローカルヒーロー「バッタマン」(知らねえぞ…!)がリズムにのって害虫や怪人と熱戦・烈戦・超激戦を繰り広げていく。
 
 
バカゲー?いやさ、熱い曲たちに燃える音ゲーだ!
 
 
多彩な楽曲はどれも熱い!無料でいいのか。

 
驚くことにゲームの楽曲はすべてオリジナル。熱い魂のこもった楽曲は視聴モードでも堪能できる。
 
ふるきよき特撮やRPGのバトル曲を彷彿とさせる、歪んだギターがハードでヘヴィでかっこいいサウンドだ。さらに豪華フルボイスのナレーションも(やや大根気味だが)熱い。イカしてる!
 
 
3D格ゲーっぽい雰囲気もベリーグッ!
 
 
敵の猛攻をリズムにのって弾き返せ!

 
古き良き、昔の格ゲーのような3Dグラフィック、リズム天国のような簡単操作で繰り出せるコンボで音ゲーバトルを気軽に楽しめる。
 
なお、本アプリは9つの言語に翻訳されているという。特撮、音ゲー、日本の農業文化がグローバルに広がって欲しいと願うばかりである。誤解を招くかもとしれんが…。
 
 

超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~の魅力はバカゲーっぽさの中にある確かな熱い魂

 
若さってなんだ!?振り向かないことさ!

 
ローカルヒーローが戦う姿に心揺さぶられる。超有名なヒーローでもない彼らの奮闘に、勇者でも魔王でもない自分を重ねてしまうのだ!
 
彼らの、生活と地続きの戦いに、燃え尽きるほどヒート!震えるぞハート!
 
FCA(福岡デザインコミュニケーション専門学校)様の生徒たちと共同で製作したという。若く、熱い魂を感じるんだ!
 
 
※ちなみにゲームとしても爽快感が高く操作性も良好です
 
 
パーフェクトなバッターキックを叩き込もう。

 
ちなみにバカゲーのように思われがちだが(アプリ説明にも書いてたし、製作者も自覚しているようだが…)、リズムゲーとしては操作性は非常に良好。
 
多くの音ゲーと違い、ノートやラインといったものが存在しないため、視覚に頼らずに、リズム感だけを頼りにするのもユニークだ。
 
 
正義の救済!強化&育成モードも!
 
 
ストーリーモードではオフェンスとディフェンスを強化できる!

 
倒れる度に強くなるこの魂!Oh!バッタマン!敵を倒す度に、楽曲が解放されていくだけではなく、RPGのように攻撃と防御を強化できる!
 
オフェンスを強化すると獲得スコアが増え、ディフェンスを強化すると一定回数防げる「オートディフェンス」が発動!おまえのそういうとこ、キライじゃないぜ!
 
 

ゲームの流れ

 
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~_1

 
ストーリーモードだ!ぶっちゃけ最初からハイパーモードでもいいくらい難易度は低め。
 
でも、ノーミスでSランクをとるのは中々むずい。
 
 
 
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~_2

 
フルボイスのナレーションがたまらない!
 
ここはスキップできるけど、是非この大根ボイスを堪能していただきたい。
 
 
 
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~_3

 
お米は僕らの命だ!
 
必殺キックで、災害怪人どもから田畑をまもれ。
 
 
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~_4

 
リズムにあわせてコメツキバッタが出てくる。
 
タイミングよくタップして撃退!序盤はずっとこのザリガニと戦うことになる。
 
 
 
超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~_5

 
レベルアップして強敵とのバトルに備えよう!
 
俺たちの戦いはこれからだ!
 
 
 
 

超農士バッタマン~とどろけバッタリズム~攻略のコツ

 
キメろ!バッターキック!

 
さっきも書いたけど、クリアするだけなら序盤は難易度は低め。歴戦の音ゲーマーなら、ノーマルモードじゃなく、難易度の高いハイパーモードでプレイしてもいいと思う。
 
端末によっては、曲とタップのずれを感じるかもしれない。そういう時は調整モードで自分好みに調整しとこう。ちなみに僕はデフォで大丈夫でした。
 
 
勝てなかったら強化あるのみ
 
 
Sランク取得への道はなかなかに険しい。

 
とはいえ、だんだん敵は強くなる。勝てない時は勝てない。
 
なかなか勝てない場合は、色々な楽曲をプレイしてポイントをため、バッタマンを強化して再挑戦しよう。ちなみに負けた時の演出もいい!ずっと敵ザリガニなのかな…
 
 
リズムにのるぜ!?「Groove」を感じるんだな…
 
 
大きいバッタは余裕をもって3拍目でタップだ。

 
ステージが進めると、飛んでくるバッタの速度が超絶早くなり、視覚では絶対に対応できない。
 
画面を見ることよりも、リズムにのり、ビートを感じてタップするのが重要。バッタマンのように身体でテンポをとるのもいいだろう。
 
また、「!!」などが表示される時は通常とは違う、特殊なリズムパターンでバッタが飛来する。これを覚えれば100戦危うからずだ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
高野京介
高野京介
B級特撮のような演出!俺の心を熱くせずにはいられない!
 

 
高野京介
高野京介
敵さん、ずっとザリガニなのかしら…。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。