【FAQ】「Google Playストア」でエラーコード963が出てどうにもなりません助けてください!

Q:「Google Playストア」でエラーコード963が出てどうにもなりません助けてください!

A:Wi-FiのON/OFF→スマホの再起動→「GooglePlayストア」のキャッシュの削除。以上を試してダメな場合は一旦アプリを削除して再インストールしましょう。

 
アプリの更新が来たので更新したらなぜか残っているアプリが…アプリ自体は普通に使えるしそのうち更新されるだろうと放って置くものの、いつまで経っても更新されない。ということありませんか?

 
しょうがないので手動でアップデートボタンをタップすると「アプリを更新できません(エラーコード:963)」と表示されてしまうどうにもならない…。
 

ご覧の通りのエラーでアプリの更新ができない

ご覧の通りのエラーでアプリの更新ができない


 
この963エラーは2016年初頭に頻発していたエラーで、現在は修正されているはずなのですがそれでも稀に発生するようです。
 
アプリのダウンロードがうまくいかないことに起因するエラーなのか、公式の対応方法は、通信環境を整えてキャッシュデータを削除となっています。というわけでまずは以下の事を試してみましょう。
 
1.Wi-FiをON/OFFする
ネットワークが不安定なのが起因だった場合はこれでダウンロードできるようになる場合が多いです。
 
まずはネットワークの状態を一旦リフレッシュ

まずはネットワークの状態を一旦リフレッシュ


 
2.スマホを再起動する
アップデートするアプリが中途半端に起動or終了していてアップデートできないと言うのが原因だった場合は再起動で直る場合があります。
 
次はスマホ自体をリフレッシュ

次はスマホ自体をリフレッシュ


 
3.「GooglePlayストア」のキャッシュを削除する
アプリのダウンロードが中途半端に失敗している場合はキャッシュごと全削除すると直る場合があります。
 
それでもダメならアプリのキャッシュを削除

それでもダメならアプリのキャッシュを削除


 
キャッシュの削除方法は、「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」の「ストレージ」から「キャッシュの削除」で削除できます。
 
それでもダメな場合は、一旦アプリを削除して再インストールしましょう。ちなみに筆者の環境で発生したエラーは他にも再インストールでやっと直りました。
 
むしろ、あれこれするよりも削除してインストールし直した方が早い場合もあります。特に設定がそれほど必要ないウィジェットやログインするだけで利用できるアプリなどは再インストールした方が早いです。
 
 

こちらの記事もご覧ください。