美樹本晴彦、鈴平ひろなどの豪華イラスト!アバター着せ替えも楽しいターン制ストラテジーRPG!『神無月』

戦略性の高い戦闘に、ドラマチックな物語。.jpg
『神無月』は、ボードゲームを取り入れたターン制ストラテジーRPG。
 


 

豪華クリエイター・声優陣で壮大な世界観を紡ぐ大作RPG!

『美樹本晴彦』さん、『鈴平ひろ』さん、『庄名泉石』さん、『猫鍋蒼』さんなどによるイラストや、音楽は『崎元仁』さん(代表作:『伝説のオウガバトル』、『ファイナルファンタジーXII』、『戦場のヴァルキュリア』など)といった豪華なクリエイター布陣も注目のタイトルだ。
 
かつて神に救われた浮遊大陸の浮かぶ世界で、再び訪れた危機にそこに住む主人公たちが立ち向かっていく壮大なストーリー。
 
 
奥深い戦略性と背景まで変更する超豪華なバトル演出
 
 
この派手な演出はまるで固有結界!?.jpg

 
ターン制の戦闘は、戦局に応じてキャラクターの立ち位置や攻撃・防御といった行動を選択していく方式。
 
4つの属性や、キャラの向きによってダメージが変化したり、近距離・遠距離の特性など戦略的な要素が満載のタクティカルバトルだ。
 
また、各キャラごとの必殺技はその効果だけでなく、使った途端に専用の3D背景へ変更されるなどの超ド派手な演出も必見!
 
 
仲良くなってアバターも着せ替えられるキャラクター!
 
 
声優陣も豪華!3Dモデルや衣装も豊富!.jpg

 
各キャラ(男女問わず)とは親密度によって専用ストーリーが用意されていて、普段の様子やほかのキャラとの関係性などが垣間見れる。
 
それだけでなく、仲良くなることでキャラをランクアップさせていけるので、実際に強くなれるのが魅力だ。
 
また、キャラの3Dモデルには多数のアバターが最初から用意されていて、アバターチケットを使う事で解放し着せ替えることが可能な点も見逃せないぞ!
 
 

『神無月』の魅力は、キャラたちを惹きたてる各種システム!

 
セクシーな衣装も盛り沢山だ!.jpg

 
前述した通り、キャラの3Dモデルはアバターを着せ替えて楽しめる。表情や髪型、武器の形状などなど、部位ごとに変更可能な凝ったものだ。
 
それだけでなく、キャラによってはテーマごとの新規イラストもある!
 
好きなイラストレーターのキャラがいるならこれはコンプリートしたくなる。
 
 
有名イラストレーター陣『渾身のイラスト』を堪能!
 
 
レアリティに関係なく力の入ったイラスト。.jpg

 
そしてイラストといえば、せっかくなら大画面で見たい!
 
仲間にしたキャラなら、しっかりと縦画面で閲覧可能な上、これがかなりの高画質なのだからそのまま待ち受けにしちゃうのもいいね。
 
また、キャラクター画面では持っていないキャラも見ることが可能で、ボイスを視聴することも可能なので声優ファンはチェックだ。
 
ちなみに参加声優の一部は以下の通り。
 
石田彰、杉田智和、堀江由衣、木村良平、花澤香菜、早見沙織、竹達彩奈、福圓美里、野中藍など(※敬称略)
 
 
突き抜けてド派手な技演出!
 
 
アニメのバンク必殺技のような高揚感!.jpg

 
キャラクターの真骨頂である必殺技の演出は、近年凝っている作品は多いが、本タイトルはここは突き抜けて素晴らしい
 
何といっても専用の3D背景が用意されているのはやり過ぎなのでは?と思えるほど。
 
キャラだけでなく、武器や各種付属のパーツなども変形し、画面全体を使った見せ方はアニメの必殺バンク、スパロボの戦闘演出といった感じ。
 
 

ゲームの流れ

 
神無月_1.jpg

 
六つの浮遊島のその一つにある聖都は空前の危機に遭遇しようとしていた……。
 
この窮地に若者たちは立ち上がる!
 
 
 
神無月_2.jpg

 
ツンデレのお嬢様、リアスと共に冒険が始まる。
 
メインストーリーはフルボイスで見ごたえバツグンの大ボリューム。
 
 
 
神無月_3.jpg

 
配置や距離などタクティカル要素が盛り込まれたボードゲーム風のコマンドバトル。
 
ゲージを溜めて必殺技をぶっ放せ。
 
 
 
神無月_4.jpg

 
リリース直後現在、初音ミクとのコラボ中!仲間にできるからクエストをこなしていこう。
 
増やした仲間でパーティ編成していくぞ。
 
 
 
神無月_5.jpg

 
更に仲間とは交流を深めることでランクを上げることが可能。
 
様々なメンバーたちと仲良くなって最強のチームを作り上げようぜ!
 
 

『神無月』の攻略のコツ

 
気に入ったキャラたちとは積極的に仲良くしていこう。.jpg

 
キャラと仲良くなることで、実際の能力も強くしていこう。
 
キャラクターにはプレゼントする以外にも、なでなですることで親密度を上げたりお約束といえるコミュニケーション方法もあるぞ。
 
ランクはキャラのレアリティに関係なく最高まで全員があげられるので、好きなキャラだったらとことん強くしていけるので、バンバンいちゃつくがいい!
 
 
ここぞ!という時はやはり手動!
 
 
ヘイトの調整で背後が取りやすくなるぞ。.jpg

 
正面から戦うよりバックアタックは効果抜群なので是非狙っていきたい。
 
敵をはさんで挟撃する形が理想で、オートバトルでは直線的に向かっていってしまうので、これを狙うなら手動で戦闘していく方がいいぞ。
 
また、敵の範囲攻撃も厄介なので味方の位置を考えて行動するのは重要だ。
 
 
エースの商店を利用!
 
 
耳が可愛いエースに逢いに行くだけでも……。.jpg

 
商店では課金アイテムではなく、ゲーム内通貨での買い物もできることを覚えておこう。
 
意外と役に立つアイテムも普通に流通しているので、使わないと損をするレベル。
 
キャラの霊魂石(ピース)は、課金アイテムでのやり取りだが、狙ったキャラが陳列していたなら考えてみるのもいいだろう。
 
それに課金アイテムもクエストで意外とたっぷりもらえるし、商店の利用価値はかなり高いといえる。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき.jpg
むらさき
3Dの利点を生かして最初からアバターが複数用意されているのは非常に魅力的!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
出来ることが豊富すぎて最初は戸惑うが、その分やり込み度やボリューム感は満点。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。