トラップを組み合わせオレ流殺戮マシーンで朝までサバイバル!ファンタジードット絵アクションRPG『Pixel Survival World』

アフロの勇者がガンと回転刃で巨大スライムとバトル!
『Pixel Survival World(ピクセルサバイバルワールド)』は、ファンタジー(?)的な世界観をベースにした横スクロールのアクションRPG。
 


 

トラップ仕掛けてモンスターを撃退するクラフトゲームライクなアクションRPG

アフロのアバターや鉄砲、さらには大砲(!)と、ファンタジーの常識を覆すようなギミックが次々登場するユニークな作品だ。
 
(※現在、Android版はベータ版として提供されています)
 
 
トラップでオレの要塞を築く!クラフトゲー的おもしろさ
 
 
自分で攻撃するだけじゃなく、トラップを利用してモンスターと戦う。

 
主人公ができることは、ジャンプと通常攻撃と、トラップ設置!
 
回転刃や大砲といったトラップを上手に活用することで、より有利に戦えるのだ。
 
…というか、まともに戦うより、トラップで戦った方が楽しい
 
クラフトゲー的に様々なトラップを組み合わせ、オレの要塞を築いて敵を倒すのが快感だ!
 
 
朝までサバイバル!朝になったら育成だ
 
 
朝になったら街でお買い物!装備を買って育成することも重要だ。

 
このゲームの目的は、朝まで生き残ること。
 
日中は街(TOWN)でクエストの受注や装備やアイテムの購入を実行。
 
準備ができたらバトルへ!夜になると敵が出現、TOWNに戻れなくなり、サバイバルが開始する!
 
トラップを駆使して生き残るアクション性と、装備やアイテムでコツコツ育成していく楽しさは、まさしくアクションRPG。アクションRPGファンはプレイして損はないだろう!
 
 

「Pixel Survival World」の魅力はトラップを組み合わせる自由度

 
様々なトラップが存在!組み合わせることでより効果がアップするぞ。

 
トラップは単体で使ってももちろん効果的だが、組み合わせて使うことで効果がアップする!
 
どのトラップとどのトラップを組み合わせるのが効果的か探す攻略プレイは、地味ながら中毒性があって超楽しい!
 
 
基本は攻撃トラップ+壁!自動殺戮マスィーンを作ろう
 
 
壁を配置して、その後ろに回転刃を配置!こい、モンスター!

 
トラップはモンスターからの攻撃によって壊れてしまう。
 
なので、「壁」でモンスターが接近しないようにして、その後ろに「大砲」や「回転刃」などの攻撃トラップを配置するのが基本。
 
これで、モンスターの攻撃に耐えながら自動殺戮を続けるマスィーンの完成だ!
 
 
オレ流トラップを探すを工夫!実験が楽しい
 
 
たいまつで亡霊を実体化し、回転刃で攻撃!さらに大砲で援護だ!

 
トラップを購入するためのコインには限りがあるし、ステージが進めば新たなタイプのモンスターも出現する。
 
なので、トラップ配置に絶対はない!
 
色んなトラップ配置を試して、「オレの攻略方法はコレだな!」という、“オレ流トラップ配置”を探すのが楽しいゲームだ。
 
 

ゲームの流れ

 
Pixel Survival World_1

 
初回プレイ時は、キャラクター選択から。
 
一応ファンタジーっぽい世界なのに、アフロキャラも登場!ポップでイイ!
 
 
 
Pixel Survival World_2

 
「SinglePlayer」はソロプレイ、「MultiPlayer」はフレンドとのマルチプレイが楽しめる。
 
「SinglePlayer」でプレイする場合はオフラインでプレイ可能だ。
 
 
 
Pixel Survival World_3

 
画面左へと歩いていくと、バトルフィールドへ!
 
画面をスワイプして移動、赤ボタンで通常攻撃、緑ボタンでジャンプ。アクションを駆使して敵を倒そう!
 
 
 
Pixel Survival World_4

 
クエストの達成をしたり、コインと交換したりすることでトラップを入手できる。
 
トラップは、画面右上のリュックサックアイコンをタップし、アイテム一覧から画面左下に三つならんだ青いトラップ装備欄へとスワイプすることで使用可能になるぞ。
 
 
 
Pixel Survival World_5

 
タワーストーンというアイテムがあると、街にあるポータルから、スペシャルステージに挑戦することも可能。
 
3段ジャンプを駆使しして制限時間以内に上へ上へと進んでいくステージだ。
 
 
 

「Pixel Survival World」の攻略のコツは攻撃の間合いを見切ること

 
トラップ中心で戦うものの、攻略の上ではやはりアクションも重要だ。

 
本作のゲームジャンルはアクションRPGだが、トラップを中心に戦うためか、キャラの攻撃判定が若干小さい。
 
なので、まずは攻撃の間合いを把握するのがポイントだ。
 
 
剣の切っ先はNG!しっかり接近しよう
 
 
この画像のコインの位置くらいが、攻撃するのにちょうどいい間合いだ。

 
最初に持っている剣の場合、剣の切っ先には攻撃判定がない。
 
なので、しっかりモンスターに近づいて攻撃ボタンを押そう。
 
また、攻撃速度も低く、連続攻撃は不可能なので、攻撃したらすぐ離脱!
 
ヒット・アンド・アウェイだ。
 
 
トラップは我が子同然!序盤はしっかり守ろう
 
 
コインが少ない内はトラップを守ろう!我が子のように!

 
自分で戦わず、モンスターをトラップ任せにすることもできるが、序盤は避けた方がいい。
 
というのも、序盤はコインが不足しがち。
 
なので、トラップが壊れてしまうとなかなか復旧できなくなるからだ。
 
十分な量のコインを確保できるまで、トラップはあくまでサポートとして使い、自分が前線に出て戦おう!
 
自分の思い通りに配置したトラップは我が子同然!しっかり守り抜くのだ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広
田中一広
トラップを自由に組み合わせて攻略を練る過程がおもしろい!あれこれ実験をする楽しさに満ち溢れている!
 

 
田中一広
田中一広
連続技をガシガシ決めて爽快!というタイプのゲームじゃない。トラップの構築を楽しもう。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。