【FAQ】『Gmail』なら他のメールサービスと違って無制限にメールを送れるんですか?

2018年04月17日 07:30 by 編集部はた
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【FAQ】『Gmail』なら他のメールサービスと違って無制限にメールを送れるんですか?

Q:『Gmail』なら他のメールサービスと違って無制限にメールを送れるんですか?

A:いえ、『Gmail』にも制限があります。1日の最大送信数は500件までになります。

 

『Gmail』を使えばいくらでもメールを送れる!…というわけではありません。一応ですが1日に送信できるメールの数は決まっています。

 

公式には「1通のメールの宛先が500人以上」及び「1日に500通を超えるメールを送信」とあります。つまり500通が1日の最大上限という訳です。

 

1日に送れるメールは500通まで

1日に送れるメールは500通まで

 

とは言うものの普通に利用していれば普通に利用する範囲であれば上限まで到達することはないと思います。制限に到達すると「送信できるメールの制限数に達しました」と表示されメールの送信ができなくなります。

 

業務用途で利用している場合は注意が必要です。顧客対応など外部の1つのアドレスしか公開しておらずそのアドレスで返信をしている場合、500通の制限に到達する可能性は十分にあります。

 

制限が入ると最大で24時間の間メールの送信できなくなります。対処法は待つしかないので、業務で利用を考えている場合は対策を考えておく事をおすすめします。

 

ちなみに有償のGSuiteの場合は別です。こちらの場合は1日2,000通まで大丈夫です。あくまで無料で取得できる「@gmail.com」が1日500通になります。

 

また受信にも制限がついています。受信メールは1分あたり60通、1日86,400通まで受信が可能できます。メールボムを食らうとすぐにハングアップしそうな制限数ですね…。

 

システムのログを受け取るためにGmailを設定すると場合によってはあっという間に制限に引っかかる可能性があるの注意しましょう。

 

Google関連のサービスをチェック

 

 

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加