ボール9個出るわ殺し合いするわで超クレイジー!モヒカン武装車が鉄球でサッカーする世紀末アクション『ロケットボール – Rocket Car Ball』

巨大鉄球をゴールに決めた!スケールがデカく、クレイジーなサッカーだ!
「ロケットボール – Rocket Car Ball」は、マッドマックス的な武装車を操り、巨大鉄球を敵ゴールに決めて得点を競うサッカーアクションゲーム。
 


 

マッドマックス的な車で巨大鉄球を敵ゴールに決めるサッカー(?)アクション

もちろん、邪魔する敵車は武器で攻撃してOK! 冷静に考えるとサッカーなの?と疑問符がつくが、いいんだよ、細けぇ事は!
 
(※細けぇことかもしれないが、2018年4月現在β版として提供されているぜ)
 
 
鉄球にも敵車にも体当たり!とにかく押し込め!
 
 
邪魔な敵はキルしてやるぜ!ヒャッハー!

 
どうやって巨大鉄球をドリブルするのか?どうやって巨大鉄球をシュートするのか!?
 
もちろん、体当たりだ!思い切り勢いをつけて体当たりをぶちかませ!
 
ちなみに、敵車に体当たりして耐久力をゼロにしてやれば、敵車を破壊できるぞ。
 
超爽快で、つまらない悩みなんて吹っ飛ぶぜ!ヒャッハー!
 
 
細けぇ操作はいいんだよ!移動!加速!攻撃!
 
 
操作はシンプル!細けぇ事は考えずに突撃と攻撃に集中できるぜえ。

 
必要な操作は3種類。バーチャルパッドを使った移動と、攻撃、加速だ。
 
攻撃の内容は、車につけた装備によって変わる。ミサイルや体当たり用のアーマーなど、さまざまな装備があるぞ。
 
「マッドマックス」や「北斗の拳」が好きなタフボーイ達はやるべし!力こそすべてな世紀末が呼んでいるぜ。
 
 

「ロケットボール – Rocket Car Ball」の魅力は「何でもアリ!」な世紀末感

 
車と巨大鉄球を使ってサッカーするというだけでもクレイジーだが、まだまだ序の口だ!

 
理屈無用!道理はすっこんでいろ!…というクレイジーさが魅力な本作。
 
プレイするとさらなるクレイジーさが待ち受けていて、俺たちのド肝を抜いてくれるのがシビれるぜ!
 
 
ボールはトモダチ!トモダチは沢山いた方がイイよなァ?
 
 
ズラリ並んだ巨大鉄球9個!敵味方3台ずつなので、各車鉄球1個を受け持ってもまだ余る!

 
サッカーマンガの金字塔「キャプテン翼」の翼君は、かつて「ボールはトモダチ」と言った。そしてトモダチはなるべく多い方がイイ…。
 
というワケで本作には、一挙に9個もの鉄球が並ぶステージが登場!
 
フィールドのあちこちを移動する9個もの鉄球!それを追ってあちこちでぶつかり合う味方と敵…まさにカオス!理屈無用の楽しさだ。
 
 
グダグダ言うならボールは没収!ボールなしで殺し合え!
 
 
ゴールが防護壁で覆われた!鉄球もナシ!さあ殺し合いのはじまりだ!!

 
いくらなんでも鉄球の数多すぎだろ!とか思っていると、ステージによっては鉄球がゼロ!
 
このステージではゴールが防護壁で覆われ、キル数を競い合うことが目的となる。
 
B級映画やバイオレンス映画ファンならこのクレイジーなセンスに笑い、バイオレンスの爽快さに酔えること間違いなしだ!
 
 

ゲームの流れ

 
ロケットボール - Rocket Car Ball_1

 
ホーム画面右に並んだボタンから、各種ゲームをプレイできる。
 
左上の「GARAGE」ボタンをタップすると、車のカスタマイズが可能だ。
 
 
 
ロケットボール - Rocket Car Ball_2

 
「QUICK PLAY」は、一試合サクッとプレイできる。
 
条件を細かく設定してプレイ可能な「QUICK MATCH」と、練習的な「PRACTICE」があるぞ。
 
 
 
ロケットボール - Rocket Car Ball_3

 
「STORY MODE」では、各ステージによって様々なステージが登場。
 
基本的には、味方3台VS敵車3台でバトルし、制限時間以内に多くゴールした方が勝つぞ。
 
 
 
ロケットボール - Rocket Car Ball_4

 
「LEAGUE」はトーナメント戦が行える。
 
今のところCPU戦のみプレイできるようだが、いずれは対人対戦も加えてほしい…。
 
 
 
ロケットボール - Rocket Car Ball_5

 
バトルでネジ(お金の代わり)を稼げば、車のパーツを買ってカスタマイズすることができる!
 
巨大なボディを購入するもよし! モヒカンでドレスアップを決めるもよし! もちろん強力な武器を装備するもよし!
 
 
 

「ロケットボール – Rocket Car Ball」の攻略のコツは鉄球と距離を置くこと

 
キルも爽快だがゴールを決めるのも気持ちイイ!この爽快なゴールを決めやすくするコツはあるのか?

 
攻略ぅ?…いいんだよ、細けぇ事は…と言いたいところだが、もちろん本作にも攻略のコツがある。
 
やみくもに鉄球へと突撃せず、一定の距離を保っておくことこそ、そのコツだ。
 
 
あらぬ方向へ転がる鉄球!遠くで備えて先回りしよう
 
 
遠く離れたところで成り行きを見守るのが攻略のコツ!周囲の状況を把握するのだ。

 
味方の車も敵の車も鉄球を追いかけるため、たいていの場合、味方と敵が鉄球をはさみこむように激突、鉄球はあらぬ方向へ転がっていく。
 
なので、味方と一緒に鉄球へ向かうと、ず~っと鉄球を追いかけまわすことに…。
 
そこで、鉄球と一定の距離を保っておけば、はじかれた鉄球へと先回りすることができ、得点しやすくなるぞ!
 
 
それでも楽しいのは突撃!細ぇ事はいいんだよ!
 
 
攻略するのもいいけど、やっぱり本作は感情の赴くままに突撃するのが楽しい!

 
鉄球と距離をとれば攻略がカンタンになるのは確か!…ただ、遠くで見守って先回り…なんていう小賢しいプレイは、本作のクレイジーな世界観に合わないような気もする。
 
実際、攻略なんて考えは頭からなくし、鉄球を追いかけまわしたり、敵のキルを狙ったりする方が楽しさ的には上だとオレは思う!
 
本作の世界観を楽しみたいなら、ガンガン鉄球に敵車に突撃しまくっちゃおう!ヒャッハー!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広
田中一広
車で体当たりして敵車を倒し、鉄球をゴールに決める!バイオレンスな爽快感が超楽しい!
 

 
田中一広
田中一広
味方の車のAIが若干おバカで、「おい、なんでそこにいるんだよ!」と思うことも。…でも、細けぇ事はいいんだよ…!
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!