アソビズム新作は2vs2vs2の大乱戦!トロッコに乗ってお宝奪ってゴールへ一直線!リアルタイムで繰り広げられる争奪バトル!『LINE トロッコウォーズ』

パンダは今旬だよね!
『LINE トロッコウォーズ』は、トロッコに乗ってお宝を奪い合うリアルタイム争奪バトル
 


 

追いつ抜かれつトロッコでお宝ゲットを狙うリアルタイムの争奪戦!

同時に2キャラを操作して、仲間の2キャラと合わせて4キャラでトロッコに乗り込み、他のチームと戦うこととなるぞ。
 
最大で2人vs2人vs2人のユーザー同士のオンラインバトルになり、一瞬での『大逆転』もあり得る熱いバトルだ。
 
 
 
ユーザー同士で強力して戦うリアルタイムバトル!
 
 
攻撃中心?カウンター狙い?キャラ選びがポイント。

 
キャラクターは並走するトロッコにダメージを与える『アタック』、攻撃ダメージを軽減する『ガード』、防御を無効にする『ブレイク』の3種類の行動のうち2種類を基本アクションとして持ってる。
 
この他に、自分や他のトロッコを加速(減速)するスキルや、純粋な攻撃スキル、毒を与えるデバフスキルなどなど多種多様なスキルがキャラごとに設定されているぞ。
 
必ず相方のプレイヤーと2キャラずつ選ぶことになるので、アタックやガード、特殊動作の使いどころなどを考慮してメンバーを選ぶんだ。
 
 
一瞬の行動が『大逆転』につながる!
 
 
さて、どのタイミングで宝を奪うか?

 
トロッコは自動で移動していくので、並走してからの攻防や、スキルでの加速・減速・攻撃を絡めた駆け引きが行動のメインとなっていく。
 
HPは0になっても直ぐに復活可能だが、宝箱を持った状態でHPを0にされると奪われてしまう。
 
攻撃などを繰り出すと、スロー演出となりガードやブレイク、スキルを一瞬の判断で繰り出していくこととなる。
 
ゴール直前で宝を奪って『大逆転』なんてことも可能なので、最後まで一瞬たりとも油断できない!
 
 

『LINE トロッコウォーズ』の魅力は、共闘が生む連帯感あるバトル

 
協力で得られた勝利!

 
基本的に行動すべてにクールタイムがあるので、2キャラ操作できる利点と、仲間と攻防のバランスを調整していく必要がある。
 
各種行動ボタンは、長押しで効果範囲などの詳細、そのままスワイプすることで、仲間に行動宣言することができる(次、アタックいきます!など)ので連携を取って戦うことが可能だ。
 
 
ガチャだけじゃないキャラ育成!
 
 
使いたいキャラを徹底強化!

 
ランダムでキャラカードを入手できるガチャの他に、ランクごとに任意のキャラのカードを買うスカウト購入もある。
 
使いたいキャラをピンポイントで育成していける良システム。
 
 
共闘ならではのキャラ選び
 
 
先行逃げ切りとか、一発逆転を狙うとか、いろいろ考えよう。

 
共闘が基本なので、自分のキャラだけでなく、味方のキャラのことも理解しておくと編成が上手くいく。
 
前方にスキルを放つキャラなら追い込み系が得意だし、自分を加速できるキャラなら逃げ切りの戦法も考えられる。
 
仲間のキャラの得意なことを理解し、穴を埋める方向でいくか、連携か、同系統でいくか、共闘ならではのキャラ選択が楽しめるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
LINE トロッコウォーズ_1

 
最初はチュートリアルでアタック、ガード、ブレイクの関係を覚えよう。
 
特にガードとブレイクはタイミングが重要になる。
 
 
 
LINE トロッコウォーズ_2

 
基本のアタックは、並走している位置のトロッコにダメージを与えられる。
 
命中する範囲をしっかりと覚えておこう。
 
 
 
LINE トロッコウォーズ_3

 
さて、いよいよ他のユーザーとの共闘だ。
 
互いのキャラクターを見てから変更もできるぞ。
 
 
 
LINE トロッコウォーズ_4

 
敵は2チームいるので、片方に気を取られていると、もう一方から攻撃されるぞ。
 
 
 
LINE トロッコウォーズ_5

 
お宝を奪い、1位でゴール!
 
努力・友情・勝利!仲間と共にお宝ゲットだぜ!
 
 

『LINE トロッコウォーズ』の攻略のコツ

 
このトロッコに4人て、狭そうに見えるよね。

 
最終的にを奪ってゴールすれば勝利となるわけなので、箱をゲットするタイミングが重要だ。
 
仲間4キャラの特性を考えて戦略を考えるのがポイント。
 
たとえば、中盤ほどで宝箱を奪い、自分宝箱を持ったトロッコを加速させるようなスキルを合わせて逃げ切るといった作戦も考えられるぞ。
 
 
2つめのスキル解放を目指そう!
 
 
使えるスキルを見つけよう。

 
キャラは最初スキルを1つ持っているが、もう1つはレベルを上げることでゲットできる。
 
使いたいキャラの2つめのスキルを開放してから使うようにしてみよう。
 
まず、基本コマンドが違う3キャラほどを育成してみるといいぞ。
 
 
何事もタイミングが重要!
 
 
ラスト、このままお宝をもったまま独走させてもらう!

 
タイミングは意外とシビアにできていて、攻撃発生までに相手のトロッコが攻撃範囲の外に出てしまうと攻撃は命中しない。
 
逆に、自分や敵のトロッコの移動を考慮に入れた連係プレイなども作り出せるというわけだ。
 
遠距離攻撃を当てるために、わざと敵のトロッコを加速させたり、発想次第で思いもよらない攻撃も!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき
むらさき
1人で戦うわけでなく、他のプレイヤーとの協力が必要で、上手くいったときの爽快感はマジ最高!
 

 
むらさき
むらさき
序盤はCPU戦で苦戦するが、仲間と連携が取れるとサクサク勝てるようになる。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。