小さな体で大量の「アビリティ」と「アイテム」を使いこなせ!ザコ軍団を物量でブッ飛ばすインフレ系RPG『Tap Knight』

初期ボンバーマンっぽい顔、結構すき
『Tap Knight(タップの騎士)』は王国を救う旅に出る、サンフランシスコ発の放置系オートバトルRPG。
 


 

画面を埋め尽くす密度の濃さと、サックリ遊べるハイテンポ進行が見せ所!

物量で押してくる敵を蹴散らし、稼いだゴールドで主人公をレベルアップ。シンプルで親しみやすいゲーム性となっている。
 
そのジャンル中でもインフレ感やアクション演出が気持ち良くて、クリッカーRPGが好きって人なら遊んで損はない良ゲームだ!
 
 
タップだけでなく放置バトルも可能なお手軽式
 
 
Tap Knight_1

 
画面上部のバトルは勝手に進行するオート型。タップ連打することで剣を振り、火力(DPS)を底上げできる。
 
手動攻撃だけでなく、「ペット」の火炎ブレスや砲撃といった自動サポートも充実。鍛えれば完全放置でも勝てるように。
 
特定のボスを倒す毎に「アビリティ(使用型スキル)」を修得していき、やがてはアイコンで画面いっぱいになる程に成長していくぞ。
 
 
集めたアイテムで攻略をラクにしよう
 
 
Tap Knight_2

 
ドロップした素材を「錬金釜」に放り込めば、戦闘用「ポーション」を生成できる。これは自動サポ枠として効果発揮。
 
60秒間ステージに雷撃を振らせたり、剣のショックウェーブ速度が劇的に上がったりと良いこと尽くし。
 
ただし一時的な消費アイテム扱いだから安易に使うのではなく、どの場面で合成するかが重要だ。
 
 

『Tap Knight』はアメリカ流の一風変わったクリッカー感が良かった!

 
Tap Knight_3

 
クリッカー系の聖地である韓国系ゲームだと、超ボリューム故に進行がゆっくりだと感じることもあるが、本作は序盤からガンガン強くなっていく。
 
効率的にレベルアップを重ねれば途中で詰まることもなく、スムーズにサクサクと遊べるレベルバランスが、出し惜しみしてなくて好印象だ。
 
ボスを倒す毎に素材アイテムが貰えたり、新シーズン開幕でアビリティも増えるし、プレイヤーを離脱させない配置具合がお上手なのよ。
 
 
価値に見合ったものを取り捨てできる嬉しさ
 
 
Tap Knight_4

 
育成コンテンツも魅力的。ポイント振り分けで強くなる「アーティファクト(実質パッシブスキル)」や、見た目も変わる「装備セット」変更など。
 
その多くがゲーム内マネーで賄えるし、武器もランダム抽選(ガチャ)じゃなくて、効果を比較してから購入できるのが嬉しいね。
 
 
ハデ過ぎないのにシッカリ爽快感を秘めた良演出
 
 
Tap Knight_5

 
演出は小気味良くまとまっていて、剣を振る度にザコがテテテンと画面外へ散り。コインがドババーと手に入るのに満足感あり。
 
しかも「アビリティ」や「ポーション」は同時使用が可能で、ショックウェーブや弓矢連射などの加速バフも全て重複しちゃう。
 
全部解放させたときのフルパワー進行は凄まじく、怒涛の物量攻撃でモンスター軍団を解かしていくのは痛快だ。
 
 

ゲームの流れ

 
Tap Knight_6

 
ステージ画面。剣を振るとオモチャみたいに敵が飛んでいくのが楽しい。
 
デザインはチープに見えるが、背景やエフェクトなど。グラフィック自体はよく作り込まれている。
 
 
 
Tap Knight_7

 
こちらはポーション使用時。定期的にダメージ魔法が発生して敵を自動除去してくれる。
 
素材はボスを倒す度に拾えるので、あまりケチらず2セット残すくらいに留めて使っていこう。
 
 
 
Tap Knight_8

 
特定のボス撃破時には大量のマネーボーナスと、新ペットやコンテンツが増える。
 
アプリ未起動時にも稼いでくれるし、ほしいと思うような機能は殆ど揃っていて、バランスも良い感じ。
 
 
 
Tap Knight_9

 
更に進めると、防具セットと「強くてニューゲーム(転生)」機能が解禁される。
 
ステージもリセットされ、アイテムがもう一度拾えるように。素材収集にも役立つ。
 
 
 
Tap Knight_10

 
防具によるデザイン変更は種類が多く、アバターを着飾って楽しめるぞ。ミニマム感がいいね。
 
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
 
 

『Tap Knight』序盤攻略のコツ。

 
Tap Knight_11

 
アビリティが増えるまでの最序盤はタップが必須になる。ほんの少し進めればサポート枠が増えるのでご安心を。
 
マルチタップに対応しているので、必死に連打するよりも4本指などで同時押しするほうがラク。お試しあれ。
 
 
連打に頼らずオートアタックだけで倒せるよう強化
 
 
Tap Knight_12

 
ある程度進んだ後は、勝手に剣を振ってくれる「Ghost Weapon」が届いた時点で倒すようにしたい。したがって強化は主人公の攻撃力メインでOK。
 
「アーティファクト」もこれにつぎ込み、ポーション作成時は攻撃速度の上がる「Rampage」がオススメ。めちゃ速くてコマ切れにしてくれる。
 
 
装備系は強化比率がデカイので必ず買うべし
 
 
Tap Knight_13

 
実績達成報酬などからもらったダイヤはゲーム内マネー増加などより、恒久的に使える装備ショップへ投資したい。
 
全体のダメージ倍率が4000%分も増加など恩恵は凄まじいので、ショップ更新したらすぐ新種を買うべし。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
ノスミス
ノスミス
演出もテンポもやり込み度も、クリッカー系として満足度の高い次元で完成されている。
 

 
ノスミス
ノスミス
広告動画の要求数がチト多め。その分難易度が優しめだからバランス取れてるけどね。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!