【麻薬的中毒性】時間泥棒ゲー最高峰!さらなる進化を遂げた「ひまつぶし」RPG『ひまつぶスラッシュ』

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひまつぶしってレベルじゃない熱中度。生活に支障をきたすレベル。

ひまつぶスラッシュは、ひまつぶしのつもりが無限に熱中してしまう時間泥棒系アクションRPG。

 


 

「ひまつぶし」じゃ済まない!時間泥棒RPG大本命

勇者となり、(たぶん)魔王を倒すために右へ右へと進んでいくシンプル操作のドット絵RPGだが、テンポよい育成と成長の気持ちよさ、強敵を倒す達成感、気がつくと時間を奪われ続ける絶妙な爽快感がたまらない一作だ。

 

 

「時を盗む」凶悪なまでの中毒性

 

 

サクサクレベルあがるし、強くなっていく実感が半端ない。

 

本作はありふれた8bit風の懐かしRPGではない。超テンポ良く進み、ガンガン強くなっていく主人公の成長(それも自由度が高い!)を楽しめる。気がついたら無限に続けてしまうような中毒性がある。

 

ひまつぶし?いーや!

 

このゲームはとんでもないものを盗んでいきました!

 

あなたの時間です!

 

 

進化したカスタマイズ性と爽快感

 

 

宿屋兼装備を変更する「民家」。これにより圧倒的なテンポ感の速さが爆誕。

 

腕力、体力、知力、敏捷、幸運の5つのステータスを割り振り(どれも強い!)、装備、ペット等を購入&入手していく育成の自由度、そしてテンポ感がよすぎる。

 

幸運の値をあげれば、ザコ敵から強力なペットや武器をドロップすることもしばしば。カスタマイズに富み、脱力感のある演出&効果音もたまらない。電子ドラッグかよ。ヤバイ。

 

 

ひまつぶスラッシュの魅力は更に進化した育成の自由度と爽快感

 

全滅し、苦労して倒したボスキャラも育成すれば一撃よ。

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
レビューを書く前に 言っておくッ!

 

おれは今 このゲームを ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは
まったく理解を 超えていたのだが……

 

「おれは レビューを書こうと
思ったら いつのまにか3時間遊んでいた」

 

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

 

頭がどうにかなりそうだった…

 

ガチャだとかムービーだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

 

前作よりも洗練された育成システムの妙技!

 

 

様々な武器をドロップする。今回は属性攻撃がかなり強い!!!

 

5年の歴史を誇る有名シリーズ。前作「ひまつぶフロンティア」も相当な名作だったが、本作は育成の楽しみとスピード感を更にブラッシュアップしている。

 

前作より武器での攻撃方法はシンプルにまとまったが、職業ごとにレベルをあげなくてもよくなり、ドロップや買い物で手に入れた装備をカスタムを楽しめる。そしてレベルアップごとのステ振りの自由度に毎回ドキワクできるという仕組みなのだ。

 

 

凶悪なまでのテンポのよさに、やめ時がわからない!

 

 

王様のやる気ないセリフも毎回笑えて◎。

 

ヤバイ更にヤバイ。今回は全滅してもHPが全快で復活。(前回は時間経過が必要)リスクはほぼなし。王様のところに戻るのみ。

 

倒れた場所まで戻るのもゴールドを払えば転送してくれる太っ腹仕様。なんとかしてくれ。土下座して課金したくなるレベルのユーザビリティ。まいりました。降参です!

 

 

 

ゲームの流れ

 

ひまつぶスラッシュ_1

 

ステージ上での基本操作は左右移動のみ。

 

設定でタップ領域も変更可能。右手をずっと置くしかないのか。

 

 

 

ひまつぶスラッシュ_2

 

敵に接触すると攻撃を繰り出し、倒した敵から経験値・金を得てキャラを強化。

 

各キャラにはスキルや弱点の属性があり、それによって敵味方のダメージは前後する。

 

 

 

ひまつぶスラッシュ_3

 

キャラがレベルアップすると任意、もしくは自動でステータスに割り振れるようになっている。

 

腕力は攻撃力、体力は防御&HP、知力は属性攻撃や防御、敏捷は移動スピードや回避能力、幸運はアイテムのドロップ率などに作用。どのステータスも強力。

 

 

 

ひまつぶスラッシュ_4

 

道中にある商店で武器や防具を購入できる。敵を倒すと一定確率でそのモンスターが仲間に加わる「ペット」もユニークなシステムだ。

 

アイテムも単なる攻撃力だけじゃなく、重さや属性攻撃の有無などが非常に重要。武器防具を装備すると見た目も変化するのがナイス。

 

 

 

ひまつぶスラッシュ_5

 

待ち受ける巨大ボス。言い忘れていたがBGMもベリーグッド。燃えるピコピコサウンドに胸熱間違いなし。

 

シンプルなゲームだが、細かいところまで作り込みとユーザー目線の配慮が行き届いた名作だと言えるだろう。麻薬的中毒性をなんとかしてくれ!今月まだ何本もライブがあるんだ!

 

 

 

ひまつぶスラッシュ攻略のコツ

 

わかりづらいけど、ダメージが属性ごとにダルマ上に積み上がっていく。

 

フリックで移動。体当たりして敵を倒していく。動作としてはこれしかない。序盤は腕力や体力メインで上げるのがセオリーかもしれないが、敏捷をあげると移動速度が上がって快適だ。

 

装備の組み合わせで色々なスキルが発動することや、知力を上げて属性ある装備(盾でも指輪でもペットでも攻撃力は上乗せされる)で火力がバク上がりすることを覚えておると中盤以降役に立つかもしれない。

 

 

ボス戦や強敵は攻撃の呼吸を読みきって回避だ!

 

 

圧倒的絶望的戦力差でもアクション性で勝利できる…かも!-

 

左右のフリックでタイミングを読み切ればある程度攻撃を回避できる。ボス戦や強敵と対峙した際にはこれではじめの一歩のごとくノーダメージも可能。

 

まあ無理な時は無理だし、気休め程度だが、実力差を跳ね返してボスを倒すこともできた。もちろん、全滅を繰り返して苦戦した敵に圧勝するのも本作の醍醐味なんだがね。

 

 

HP回復と「民家」「転送」について

 

 

本作もHP回復手段が(序盤は)乏しい。全滅したほうが早いかもね。ノーリスクだし。

 

前作は時間でHPが回復したが、本作は民家に金を払うことで全回復ができる。民家では装備の変更も可能だ。

 

HP回復手段に乏しい本作だが、アイテムの中には時間でHPが少しずつ回復するものも売っている。また、全滅でHPは全回復するし王様からお小遣いも貰える。そして新しい目的地についてひとことメッセージも。王様の台詞も面白いので是非チェックして欲しい。

 

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

 

高野京介
高野京介
自由度の高いステ振りが強くなる実感があって最高。テンポ感よすぎる成長速度に、麻薬的な中毒性がある!

 

 

高野京介
高野京介
時間泥棒注意。マジで危険なレベル。シヴィライゼーションかよ!

 

 

<記事提供元>

 

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひまつぶスラッシュ
moitititi ひまつぶスラッシュ 無料

【麻薬的中毒性】時間泥棒ゲー最高峰!さらなる進化を遂げた「ひまつぶし」RPG『ひまつぶスラッシュ』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ